あゆみ第二幼稚園ブログ

7月生まれさんお誕生日おめでとう!~ぽぷら組~part1

今日は7月生まれのお友達のお誕生日会でした!

前日からお誕生児の子も皆も「明日のお誕生会お部屋で何やるの~?」と楽しみにしてくれていました。
今日はもえか先生にそっくりな人が出張海の家でぽぷらさんにお邪魔しました。

焼きそばとカキ氷をあきこ先生そっくりなマダムなお客様に売ろうとしたらうっかりな店員さんは材料を買うのを忘れてしまったようで誕生日のお友達にお使いをしてきてもらうことに!!

出張あゆみすーぱーの園長先生がぽぷらのお部屋に来てくれて無事お買い物も出来ましたよ!
カキ氷焼きそばを作るには何が必要か考えてしっかりお使いをしてきてくれました。
周りのお友達も一生懸命教えてくれる姿もありましたよ。


part2につづきます!!

お化け屋敷本格的に始まってきました!!~ぽぷら組~

初めは何人かで始まったお化け屋敷。
今日はぽぷらさんみんなでお化け屋敷の外観作り!

怖そうな手形を沢山付けましたよ!! 「ゾンビの手形だ!」「足跡もつけたいな」など色々イメージしながらつけていましたよ♪
思う存分手形を付けたのでおててがまっかかになってしまったり、お洋服に絵の具が・・・ということがあるかもしれません。
落とすの大変になってしまってすいません・・・。

明日も継続してお化け屋敷づくりを楽しんでいけたらと思います!

お当番さんスタートしました~ぽぷら組~

今週からお当番活動がスタートしました!!
今年はテーブルの同じグループ4~5人1週間交代で頑張ってもらうことにしました。
それに向けてグループの名前もみんなに決めてもらいましたよ!テーマはおかし!
みんなで相談しながらお友達の意見に優しく耳を傾ける姿やこれいいね!!とお友達の意見に賛成する声も沢山聞こえましたよ。
自分達で意見を出し合う中で、意見が割れることももちろんあります。
これがいいあれがいいという意見のすれ違いの中でもじゃあどうしたらいいのかな?と沢山考え全員無事グループ名も決まりました!!
写真はグループ決めの時の写真です!


年長さんということもあり朝の会やお帰りの会の進行を一緒にしてもらうだけではなく、先生やぽぷらさん皆のお助けマン役としてお当番をして貰えたらいいなと思っています。
皆にお助けマンとしてどんなことをしたらよいかな?と聞くと「お部屋のテーブルふきをする!」「困っているお友達を助ける!」「先生のお手伝いをする!」など沢山の素敵な考えが出てきましたよ。
先生役にも憧れているようで「みんな静かにしてね!!」「お名前呼びします!」など私の真似っこをして先生をしてくれたりもしますよ。
お当番を通してみんなの役にたった!!という達成感や喜びを味わいながら自信に繋がっていたtら嬉しいです。

もう1度!!新しい命~ぽぷら組~

前回見つけたあおむしさんをみつけたぽぷらさん。
たくさんあおむしさんを観察してくれていたのですが、息がしづらかったのか、あげる葉っぱが少し合わなかったのかお亡くなりになってしまいました。
子ども達も少しショックそうな様子で「毎日もっとちゃんとお世話しなきゃいけなかった」「水槽の中の掃除をしたほうがよかった」「息が出来るように小さな穴をあけて方がよかったのかな?」などどうしたらよかったのかとても考え、命の大切さを感じている様子がありました。
亡くなってしまったあおむしは話し合いの結果、見つけた場所の近くの土にうめて天国に行けますようにとお祈りをしました。

次の日。キャベツに新たな命が3つも生まれていたのを発見したぽぷらさん。

次はみんなであおむしさんをしっかり育てる!!ととても気合が入っています。
毎日新しいキャベツを取りに言ってくれる子、あおむしのことを本で調べる子、水槽の中を掃除してくれる子、一生懸命育てています。
次こそはさなぎになりますように・・・。

七夕会楽しかったね♡~ぽぷら組~

今日はまってたまてった七夕会!!
七夕会が初めての年少さんの手をしっかり握りながらホールに向かっていってくれた年長さんのぽぷらさん。
盆踊りの時に「回って踊るんだよ!」「こっちだよ!!」と子ども達の優しさが沢山見られましたよ。

太鼓も「たたいてみたい!!」と七夕会に至るまで頑張って練習をしていたお友達にぽぷらさんを代表して沢山叩いてもらいました!
皆の前で叩くことが出来て自分の自信に繋がったのではないかと思います。

自分達で作った行灯もキレイにひかり大喜びの子ども達。
今回はにじみ絵でつくった夏の風物詩を行燈に飾りつけしました!
お写真がなくてすいません・・・。

作っている時もみんなで協力して台紙に折り紙をはったり、行燈に飾り付けるにじみ絵にも興味津々でお水をつけた瞬間「わー!すごい!きれいだね!」と実験感覚で皆で楽しみましたよ♪

七夕会の最後には先生方からのバルーンの花火のプレゼントや、ホールに現れたきれいなぼしにお願いをしてと盛りだくさんの1日でした!
ぜひ子ども達から色々お話しを聞いてみてください!




あおむし見つけた!~ぽぷら組~

ぽぷらさんのお友達があおむしを見つけて、ぽぷらさんであおむしを飼うことになりました。
みんなでどうやって育てるか考えましたよ。
このあおむしは何になるのか図鑑を沢山持ってきて調べてみるとモンシロチョウのあおむしでした!!

葉っぱやさなぎになる為の割りばしを用意したりもしました。
あおむしを嬉しそうに観察している子ども達は、「動かなくなったのは寝ているからかな?」「あおむしさんうんちしてるよ!」「あっ葉っぱ食べた!」
など面白い発見を沢山していますよ。

実は今日のあさ大事件が起きました。
あおむしの姿がない!!と子ども達が大騒ぎ。
穴から逃げたのではないかと考え「葉っぱが好きだから緑のところに隠れてるかも!」「お友達に会いたくて逃げちゃったのかな・・・」と色々なことを考えていると・・
お部屋でお歌を歌っているときにお部屋の壁を上るあおむしを発見!!!
みんなでよかった!と一安心。

どうやったら逃げないかもみんなで相談しました。
「ラップで蓋をするのはどうかな?」「いや、でもラップ食べちゃうかもしれないよ?」など色々な意見が出たのですがなかなかきまらず困っていると水槽を逆さにしたらにげないのではという意見が出てそれでやってみよう!!ということになりました。

早くさなぎにならないかな~と楽しみにするぽぷらさんです♪

6月生まれさんお誕生日おめでとう!~ぽぷら組~

今日は6月生まれのお誕生日会でした!
6月といえば雨!
ぽぷら組のお部屋にさつき先生にそっくりな雷様が来てぽぷら組に新聞紙の雨が降りました。
雷を鳴らそうとする雷様を退治するためにお誕生日のみんなにテルテル坊主を作ってもらい無事退治することが出来ました!!

新聞紙でみんなで沢山遊んだ後にお誕生日ケーキでお祝いしました♪
6歳になったお友達ぽぷらさんを助けてくれてありがとう!!
強くたくましくなりましたね!

お誕生日おめでとう♡

5月生まれさんお誕生日おめでとう!~ぽぷら組~

待ってたまってた6歳のお誕生日会!!今日に向けてお部屋の飾りつけも作りました。

今日は5月生まれさんをお祝いしましたよ♪
誕生児さんには今日だけ特別先生代わりにになってもらって朝の会の進行をしたり、皆のお名前呼び迄までしてくれました!!
インタビューではお家から持ってきていただいた写真の楽しそうなエピソードを聞いたりしながら温かい雰囲気でお誕生会が始まりました。

5月と言えばこいのぼり!ヒロスケくんの持っていたこいのぼりの緋鯉がいなくなってしまってお誕生児さんにいなくなってしまったこいのぼりをつってもらうことに!!
無事緋鯉も見つかり完成させることが出来ました♪

お誕生会の後は皆で魚釣りゲームもしましたよ♪

5月生まれさんおたんじょうびおめでとう!!素敵な1年にしようね♡もっともっとおおきくなあれ!




コロコロドッチで大盛り上がり!!~ぽぷら組~

ホールでドッチボールを始める姿が見られていたのでお部屋でコロコロドッチを皆でしてみることにしました。
「年中さんの時にやった!!」『やった―ドッチボール!!」と大喜びの子ども達。


始まると、「きゃー!!」「逃げろ!」とボールを上手にかわしている様子があったので、早速男女対抗戦にすることに!
さあスタートしようかなと担任が声を掛けると、なんと子ども達が男女で集まり何やら作戦会議をしているではありませんか?!

何を話しているのかなと耳を傾けると「どうしたらみんながボールをなげられるかな?」と周りのお友達のことを考えた素敵な話し合いをしていましたよ。
「背の順番で投げていくのは?」「まだ投げてない人がいる場所を決めよう!!」等なるほどと思う意見ばかりでした。

実際にやってみると意外とうまくいかなかったり・・・みんな投げられるけど投げるのが遅いから全然当たらないなといった新しい反省点にも少しづつ気づきながらコロコロドッチを楽しんでいました。

こうしたらどうなるかな?と色々な考えが湧くからこそ次への期待が高まり「またやりたい!!」と毎日のように言っているぽぷらさんです。

コロコロドッチみんなで沢山やろうね♪

みんなでつくったよ!!~ぽぷら組~

今日は皆で製作をしましたよ!
もう少しでちちの日なので父の日の製作をしました。
お母さんのプレゼントを作る子もいましたよ。

チューリップを折ったり、お手紙をかいたり、お顔のメダルにしたりと様々な形で素敵なプレゼントを完成させていました!
お父さんお母さん喜んでくれるかな?と楽しみに作っていましたよ。

渡すタイミングは父の日当日まで内緒に取っておいてあげようかな?と考える子や、今日渡す!!という子と様々だったので楽しみにお待ちくださいね♡


もう一つ皆で作ったものがあります。
ご飯を食べるときのついたてに絵を描いたり飾りつけをしました。
初めてのグループでの活動でしたが、お友達と何を描くか相談したり、思い思いの飾りつけを楽しんでいました。

完成したついたてに大喜びで、やっほー!と窓からお友達と顔を見合わせながら食事を楽しむことが出来ましたよ♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ