あゆみ第二幼稚園ブログ

運動会楽しかったね~ぽぷら組~

無事に今日、運動会をすることが出来嬉しく思います。

子ども達も気合い充分で登園してくれました。

係活動に年中さんのお手伝い、自分の出番に盛り沢山の一日でしたが、最後まで頑張っている姿がたくさん見られました。

嬉しそうな表情で「運動会楽しかったね!!」「楽しい思い出になったね」とたのしかったことをお部屋でも振り返りました。

頑張ったみんなには金メダルのプレゼントをしましたよ!
「このメダルすごい大事にする!!」と喜ぶ姿、「明日先生にもメダルつくるね!!」といってくれたこもいました。嬉しいですね。

みんなでがんばった!!と思えた運動会になりました。
どきどきわくわくでとても疲れたと思います。今日はゆっくり休んでくださいね!

明日はいよいよ運動会!!~ぽぷら組~

あしたは待ってた待ってた運動会。

子ども達も「明日運動会楽しみ!!」「絶対晴れて欲しい。」
明日の運動会が出来ることを楽しみに「晴れて欲しいからてるてる坊主つくる!!」とご飯を食べ終わった後に作る子もいました。

 今日は運動会前のリレー対決をしましたよ!!
どのクラスも燃えに燃え応援にも熱が入り友達の名前を一生懸命呼んで応援する姿がありました。
自分達で決めたリレーの順番に自信を持って、お友達を信じて「後は頼んだ!!」とバトンを渡す姿
足の速さに自信がないんだ‥‥という子に対して「○○速いよ!!がんばったね!!」と寄り添う姿
自分がたとえ3位で回してしまったとしてもその後に走るお友達のことを信じて走る姿
運動会ごっこの中で沢山の思いを感じ良い経験を共有できたのではないかと思います。


明日の運動会ぽぷら全員で楽しい思い出になる運動会にできたらと思います!!

明日元気いっぱいで来るのを待ってます!


2枚目の写真はお部屋で明日頑張るぞえいえいおー!をした時の写真です!

ぽぷら開会式ごっこ

運動会ごっこが盛り上がり子どもたちのやる気が高まる中、年長さんだけが出来る運動会の華から活動に意欲的なぽぷらさん。
係はやりたい人と最後までしっかりと頑張れる人にお願いをしたいんだけど…やりたい係を子どもたちに聞き出しているとまさかの全員がどこかしらのかかり活動をやりたいとてを挙げているという驚きの結果になりました。

子どもたちがとても運動会の活動を楽しみながらも年長さんとしてみんなの役に立ちたい!こんなこともやってみたいと積極的に取り組む姿に嬉しく思います。

そこでぽぷらさんだけでぽぷら開会式ごっこをしました!!
係ごとに分かれてこんなことやったんだよ!と嬉しそうにみんなに披露してくれましたよ♪


年中さんのお手伝いするぞ~!!~ぽぷら組~

前に年長さんみんなでお手伝いした年中さんの3匹のこぶたの個人競技のお手伝いをぽぷらさん全員ですることになりました!!
ぽぷらさんも「年中さんのお手伝いやりたい!!」と気合十分で自分の配置もみんなで話し合いながら決めました。
「ここ三人じゃ大変そうじゃない?」「じゃ僕私がやるよ!!」と子どもたちではなしあっていたり、「やってみたらお世話係結構大変だったな~」という声を聞いて「じゃあそっちにうつるよ!!」という優しい声も聞こえました。ぽぷらさんみんなでがんばろうよ!という気持ちが子どもたちの行動から感じます。
自分の役目を年中さんのためにしっかりとはたそう!とする姿が沢山見られました。

年中さんに「がんばってね!」というエールも送りましたよ♫

がむしゃら踊りたい!!~ぽぷら組~

毎日のように「がむしゃら踊りたい!!」と楽しそうに踊るぽぷらさん。
年長さんということもあり、今までにない振りが入っていたり、スピードも少し早めのノリノリの曲なのですが、1・2回お部屋で踊っただけなのにあっという間に覚えてしまいました!
ご飯を食べ終わった後にまだまだ踊りたい子たちが集まって何度もがむしゃらを踊っている様子があります。
メリーゴーランドの振りの所はお友達を呼び合ってみんなで仲良く「一緒にやろう」と声を掛け合っていましたよ。

大きな声での掛け声や最後の見せ場のポンポンを投げるところも元気いっぱいです。
みんなが持つポンポンは年中さんの時の持っていたものよりも大きいもので子どもたちも大喜びのぽぷらさん!!

年長パワーで運動会当日も楽しみたいと思います!!


運動会ごっこの様子~ぽぷら組~

年長さんになって運動会で色々な役割があったことをふと思い出したぽぷらさん。
「誓いの言葉言いたかったんだよね~」「運動会の歌の時に旗振ったりもしてくれたよね!」「年中の時(個人競技の)おにぎりひろうのの手伝ってくれた!!」
と色々なことを思い出し年長さんになったから「やってみたい!」と沢山の声が挙がりました。
なので、お試しで年長さんみんなで年中さんの個人競技のお手伝いをしてみました。
ゴールテープを持ったり、カードを戻したりと大忙しでしたが、年中さんの役に立てたことがとても嬉しかったようです。

みんなでお手伝いを頑張った後は年長組でリレー対決をしました。
気合十分のぽぷらさん、みんなで円陣を組んで「えいえいおー!」とみんなで一つになって
みんなで諦めずに最後まで頑張って走ったのですが・・・
まさかの男女ともに3位という結果に大ショックを受けたぽぷらさん・・・
沢山の反省が出て「もっと手を伸ばしてバトンをもらわないと!」「もっと手を振って走ろう」「みんなで応援しよう!」「掛け声をかけよう!」「あかしやさんは走順替えてたよ!だから速かったのかな?」沢山の気づきがありました。
次は絶対「1位になる!」とメラメラのぽぷらさん。お家に帰ってもリレーの練習してるという子の話も聞きます。

明日はあかしやさんとしらかばさんにリベンジします。
とっても楽しみにしているぽぷらさん。明日どうなるのか楽しみです。


ポスくまさんが来たよ!!~ぽぷら組~

もう少しで敬老の日ですね。
今日は幼稚園にポスくまさんが来てくれましたよ!!
子どもたちも「ポスくまさん可愛いね♡」と大喜びでした。

ポスくまさんに「お願いします!!」ってしないとねと子どもたちから聞こえてポスくまさんも喜んでいました。
おじいちゃんおばあちゃんのために書いた感謝のお手紙のご協力ありがとうございました!!
ポスくまさん!ぽぷらさんのお手紙のお届けお願いします!!

ぼくたち私たち年長だもん!!~ぽぷら組~

今日はぽぷらさんに桃太郎からの挑戦状が来て運動会でやる個人競技にみんなで挑戦しました!!
ペアのお友達と力を合わせて鬼退治に向かうぽぷらさん!
「みんなで頑張るんだよね!」とクラスみんなで楽しもうとする姿がたくさん見れました。
カードを混ぜたり、ハードルを治すのを先生がやっていると・・・
「先生やるよ!!」と率先してお手伝いしてくれるぽぷらさん。「だって年長さんだもん!」
年長の自覚が見えた瞬間でした。

年長さんになると運動会の開会式で誓いの言葉を言ったり、体操の見本をするよね。など沢山の年長ならではの役割を思い出し「やってみたい!!」という声が聞こえました。
明日さっそく年中さんの個人競技のお手伝いをしてみようね!と楽しみにしているぽぷらさんでした。

8月生まれさんお誕生日おめでとう!!~ぽぷら組~

8月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!
今回のお誕生日会にはばけたくんがスペシャルゲストで登場しました。

ばけたくんと一緒に食べ物探しをしたり、ばけたくんを落とさないでゲームを楽しみましたよ♪

また一つ大きくなったお兄さん。皆大きな声でインタビューに答えてくれました。
ぽぷらさんのみんなもお誕生日のお友達に沢山質問してくれましたよ。

9月のお誕生日会もみんなで楽しみたいと思います!!

大きいおいも取れたよ~!~ぽぷら組~

おいも掘り楽しみ!!と子どもたちも待ちに待っていたおいも掘りの日。

根っこに付いた大きなおいもに大喜び!!
手をぶるとーざーにして深いところまで年長パワーで掘っていましたよ。

「大きいの取れたよ!!」「大きすぎてなかなか出てこないよ~」「手つだおうか?」とみんなで協力して沢山のおいもを収穫できました。

「お家に帰ったら肉じゃがにするんだ!」「カレーもいいね!」
とお家に帰ってお母さんと作るのかな?という声が沢山聞こえました!

食に興味を持てる本当にいい機会だなと思います。美味しいおいもをモリモり食べて大きくなって欲しいですね♪

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ