あゆみ第二幼稚園ブログ

ぽぷら組最後の2日間②

最終日はぽふらさん対先生対決!!
今までお世話になった先生方と全力で遊びました!
久しぶりの対決に気合がはいるぽぷらさん!
円陣をくんでえいえいおー!!

だがしかし先生方も本気の勝負です負けてられません。
先生方はやっぱり強い!を実感しました汗

先生方に今までの感謝の気持ちもみんなで考えて伝えましたよ。
恒例のはなまるぶっちゅーをしたらお返しをされて大喜びでした♡

ぽぷらさんあゆみ第二幼稚園は楽しかったかな?
明日はいよいよ卒園式ですね…。
はやくてあっという間の2年、3年間でしたね。

明日は全員で無事卒園式を迎えられることを願ってます!
にこにこ笑顔で29人のぽぷらさんを待ってます♪


明日の卒園式の前の待ち時間で参観日後のペープサート劇場の様子を動画で流せたらと思っていますのでぜひご覧いただけたらと思います!!

最後の一日。明日はよろしくお願いします。
子どもたちの成長を感じながら涙あり笑顔ありで共に送り出しましょう!

保護者の皆様、一年間本当にありがとうございました。



ぽぷら組の最後の2日間①

この2日間はみんなでぽぷらさんでの日々を思い出す日にしたいと思い、懐かしい運動会のお遊戯の踊りをみんなで踊ったりドーナツゲームのガムシャラ行進曲とみんなの走りどっちが早いか対決のリレーバージョンで楽しみました!!
久しぶりのリレー対決に大盛り上がりのぽぷらさん。
運動会楽しかったね♡

そのあとは2日間に渡って今までみんなが頑張って取り組んできた名人の発表会をしましたよ。
名人でみんなに自分の頑張りや個性を認めてもらう喜びを感じるなかで挑戦しよう!とする意欲、最後まであきらめないで頑張る力、初めからできないと思わずにやってみたらできた!という経験など沢山の成長が見れました。

最後にみんなに見ている時にお友達にすごいね!!こんなことできるんだね!などたくさんの優しい言葉が聞こえましたよ。

名人バッチを持っていない子ももちろんいますが名人バッチがすべてじゃないよね!という話になりこの子はお魚に詳しいからお魚名人なんてどう?お絵描き名人とかはー?なんて言葉も聞こえました。

名人発表のあとにまた色々と挑戦してみる姿もあり、小学校でも色々なことに挑戦していって欲しいなとおもいました。

参観日のペープサート劇のその後〜ぽぷらぐみ〜

遅くなりましたが参観日本当にありがとうございました。
その後グループの友達と相談しながらこんなものがまだ必要かも!と意見を出し合いながらペープサート劇の小道具大道具づくりの続きをしました。

年長でたくさんつかった絵具を自分たちで使いこなして絵本の世界感を作り出したり、誰かを招待するならチケットが必要だね!とチケットを作るグループがあったりと考えながら作っている様子がありました。

ものが出来上がってくるとそのものを実際に動かしたい!!とお魚を泳がしたり、役になりきって劇場が始まったりと表現豊かなぽぷらさん。
だれがどの役をやるのか、文は誰が読むかなども子どもたち同士で友達の思いにも寄り添いながら決めていく姿もありましたよ。

もちろん話し合いでぶつかったり、うまくいかないと苦戦する姿もありましたがそのような経験を通してさいごのやった!!という達成感が高まったように感じます。

もみじさんやわかばさんにも出来上がった劇場を見てもらえて大満足のぽぷらさんでした♪
お客さんのことを考えて優しく案内してくれたりする優しい姿もありましたよ。

この経験を通して友達と協力して感じられる達成感を感じてくれたのではないかと思います。
小学校でも友達に頼ったり寄り添いながら協力することを楽しんでいって欲しいなと思います!!

お母さんお弁当ありがとう!!~ぽぷら~

金曜日でお弁当最後の日でしたね。

いつもこどもたちが「先生みて〜♡」と美味しそうなお弁当を見せてくれるのを楽しみにさせていただいていました。
お弁当の日は大喜びで美味しそうにいつも完食する子が沢山でした!!

最後の日ということもあり好きなものをリクエストして入れてもらったり、メッセージつきのお弁当を何度も眺めている様子がありました。

お母さんに感謝の気持ちを伝えたいから帰ったらありがとうって言葉で伝えよう!お手紙を書いてびっくりさせよう!など色々考えている姿がありましたよ♪

3枚目の写真はお母さんにありがとう!の気持ちよ届け〜!!とみんなで最後のお弁当の瞬間を写真に撮りました!

幼稚園生活期間、お忙しいな中お弁当作り本当にお疲れ様でした。
最後のお弁当はみんな完食でした♡ありがとうございました!!








わかばさんとのお別れ会~ぽぷら組~

今日はわかばさんとお部屋でお別れ会をしましたよ。
参観日で作った人形劇の小道具をつかい劇の発表したあとに互いに沢山のプレゼントを渡し合いました!
劇の様子はまた別のブログでゆっくり書かせていただきますね!

わかばさんからは素敵なお花のプレゼントと言葉のプレゼントを頂きました!
わかばさんからもらったプレゼントにはやくぽぷらさんもわかばさんに感謝の気持ちを伝えたくてそわそわ…

みんなで作ったメダルとお手紙をプレゼントしましたよ。
大きくなってね、遊んでくれてありがとう、私たちのこと忘れないでね沢山のメッセージを伝えられました。

大好きなわかばさんにぎゅーとしたり、すこし照れ臭そうにメダルをかけてあげたり大好きもたくさん伝えながら素敵なお別れ会になりました♪

あと残りわずかですが他学年でのかかわりも持ちながら年長として誇らしい気持ちで卒園できたらと思います。


年中さんとのお別れ会~ぽぷら組~

園生活ものこり10日。あっという間ですね…
隣同士兄弟クラスで過ごしたもみじさんとのお別れ会をしました。

もみじさんなは向けて何日もかけて作ったメダルやお手紙をみんなでサプライズプレゼントをしましたよ♪

もみじさんからもうたとメロディオンのプレゼントを真剣に聞くぽぷらさん。
もみじさんからもらった紙飛行機とお花の作り物のプレゼントにも
「もみじさんすごいね!」「ありがとう」と驚きの連続でした。
大好きなもみじさんと離れるのが寂しく大好きのぎゅーをしたり、頭を撫でて頑張ってねと応援する年長さんらしい姿もありました。

ぽぷらさんの思いを受け継いでもみじさんにも年長さん頑張ってほしいね♡

見ていてほっこりする時間になりました。

最後のイングリッシュデー~ぽぷら組~

今日で年長さんは最後のイングリッシュデーでした。
いろいろなことが最後になっていくことに寂しいな…という声も聞こえて来ます。でも最後だからこそ感謝の気持ちももってシザー先生とたくさん楽しみましたよ♪

バナナゲームやお友達になろうゲームなどいつも色々と沢山の楽しいことを考え英語を教えてくれたシザー先生にありがとうの気持ちを込めてみんなで言葉のプレゼントをしました!

シザー先生もとても喜んでくれお別れが寂しくなったポプラさんはシザー先生にぎゅー♡
たくさんの大好きとありがとうを伝えられました。
またどこかで会いたいね!!

シザー先生一年間ありがとうございました!



お雛祭りゲーム大会!~ぽぷら組~

ぽぷらぐみさんは三月生まれのお友達は今回いませんでした!
ちょうどひな祭りということもありひな祭りのことわかるかな?ゲームをしましたよ♪
一つ目のゲームはひな祭りまるばつゲーム!
「あーどっちかな…?」「わたしわかるよ!こっちこっち!!」と友達に教え合う姿や「間違っても知れてよかったね〜」「そうなんだ!!」と新たに知識わや深めたのしむぽぷらさんでまるばつゲームのはらはらドキドキに大興奮でしたよー!
二つ目のゲームは写真にある雛人形の並びわかるかな?ゲーム!
正しい並び方をグループで相談しながら並べてもらいました!
幼稚園に飾っている雛人形をよく見ていた子どもたたち。
「ここじゃない?」「三人官女の順番はたしかこうだったような…」と頭をフル回転!!
正しい並びがみれるヒントタイムでは一生懸命見合わせて…
「ここだよここ!!」と並び替えて正解にたどり着いたグループは大喜び♪
全グループ無事正解に辿り着くように心配して他のグループが駆け寄ってくれる姿もありましたよ!

みんなで今日は楽しいひな祭り〜♪
持ち帰ったひな製作もぜひ子どもたちと飾って楽しんでいただけたらと思います!

ひな製作をしました!~ぽぷら組~

今回のひな製作は表現豊かなぽぷらさんなので立体でも平面でも作りたいイメージを自由に形にしてもらいました!
材料を自分で先生に事前にお願いして集めたり、お家からこれ使えそう!というものを持ってきてもらってつくって見ました!
子どもたちのイメージがうまく形になるように担任も相談にのりながら、つくったのですが、こどもたちのアイデアはおもしろいですね!
「ぬのを10色くらいちょーだい!お雛様は沢山の服を重ねてきてるんだって!」「ラップの芯ある?それでぼんぼりの棒のところを作りたいんだ!」などとても具体的に考えている様子がありました。
友達の個性あふれる作品を見て「わー!すごいね!ミニチュアだ!」「ぼんぼりまでついててすごい!」「何段にもなってるよくつくったね!!」とお友達を認め合う姿もありほっこりした気持ちになりました。
できた作品は玄関のお雛様の横やお部屋などそれぞれ見てもらいたい場所にかざりましたよ♪
おうちでも色々とお話し聞いてみてくださいね!!


2月生まれさんお誕生日おめでとう!~ぽぷら組~

まってたまってた2月生まれのお誕生日会でした!
2月といえばバレンタイン!
ぽぷらさんにペンたろうくんとペンこちゃんからお手紙が来てバレンタインのアイス運びのお手伝いの依頼が来ましたよ♪
お誕生児さんが上手に運んでくれました!!

そのあとお誕生児さんにチームわけをしてもらってアイスクリーム運びゲームをみんなで楽しみました♪

片手でもつとバランスが難しく、受け渡しの時はみんな慎重に…
自分のチームを一生懸命応援しながら楽しんでいました!

そのゲームが楽しかったようでもっとやりたい!とご飯を食べた後に子どもたちだけでルールを確認してルートも決めてやる姿もありました!

ぽぷらさん最後のお誕生日会でした!
みーんなかっこいい6歳になりました。
これからもおおきくな〜れ♡

改めて2月生まれさんお誕生日おめでとうございます!!


カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ