あゆみ第二幼稚園ブログ

年長スイミングお楽しみ会!!

年長さん最後のスイミングのお楽しみ会男女ともに無事修了いたしました!
久しぶりに保護者の方が見守る中でのスイミングとても楽しみにしていました♪
沢山のご協力ありがとうございました。

年長さんのお楽しみ会は大きな船と滑り台のほかに初の流れるプールもありましたよ!!
ロケットみたいに進んで楽しい!と大好評でした♪
大きな船は水上で水の掛け合いが大盛り上がりになり、担任勢も参戦しながら楽しませてもらいました!
滑り台もスリルを味わいながら楽しむ姿がありましたよ。

年少さんの頃は水が怖いと泣いていた子もいましたが今ではみんな友達と一緒に水に触れることを楽しみながら入ってくれる姿をみて大きくなったのだなと感じます。

年長さんスイミングよくがんばりましたね。お疲れ様でした!!
そして保護者の皆様も準備や数々のご協力本当にありがとうございました。

小学校でもスイミングの授業を楽しんでいってほしいです!




中庭で雪遊び!~ぽぷら組~

雪がたくさん降り積りマイナス気温がつづきました。
子どもたちはそんな中雪に興味をもち、「きょうは雪の結晶あるかな?」「寒いからアイスキャンドルつくったら凍るかも!」「タオルぐるぐるしたら固まるかも!」とマイナス気温だからこそできる実験遊びを楽しむ姿がありました。
そこでみんなで雪の面白さや発見に触れられるようにぽぷらぐみで中庭を使って思い切り雪遊びを楽しむことにしました!!
もふもふの雪に大喜びのぽぷらさん。
「今日の雪固まりやすいね!雪だるま作ろうよ!」「雪合戦しよ〜」など雪の性質を見ながら遊びを考える子もいました。
初の雪中ドッチボールもしましたよ♪
「線は色水でかこう!!」「チームはこうやって分けようよ!」とチームも子どもたちに決めてもらいました!

色々な雪遊びを楽しむ姿がありましたよ♪

雪があるうちにあと一回は園外にでて大きな公園でソリ滑りもしたいな〜と考えています!残り少ない冬をみんなで楽しみたいです♪

最後はドッチボール大会!!~ぽぷら組~

最終日は待ってた待ってたドッチボール大会!!
今まで作戦を練っていたのもあって気合十分で朝遊びの時から「練習しよう!」と声があがって練習をしていました。
いよいよ本番になり順番決めは
1試合目はしらかばさん対ぽぷらさん対決!!
しらかばさんの強さに驚きながらも一生懸命当て合い頑張りましたが負けてしまいとても悔しがるぽぷらさん…。
ですがそこで諦めないのがぽぷらさん!!
作戦をもう一度みんなに伝える「固まらないでー!」「パスパス!!」の声が!
2戦目のあかしやさんには勝利し大喜びのぽぷらさんでした。
いままで考えた作戦がうまくいってよかったね!

ジャンプボールや元外野もぽぷらさんみんなで勝てるようにジャンプボールは背が高い人がいいのでは?いままでの試合を見ててこの子いい動きしてたよね!などとじゃんけんで決めるのではなく、話し合いで決めてくれていました。だからこそやりたかったけどみんなのために譲ってくれたり、譲ってもらった子もありがとうの気持ちとみんなのためにがんばる!という意識を持って一生懸命やってくれました!
今回負けたことや勝ったことを通して他のクラスの良いところを盗む様子や自分のクラスがもっとこうした方がいいかもというところを見つけられていて本当に子どもたちはよくみているなと感心してしまいました。
また3クラスでドッチボール大会をしたいなと思っています!
次こそは1位とろうね!ぽぷらさん♡

この1週間ほんとに濃い1週間でした!
思い出がたくさん増えましたね♪
なんともうのこり22日で卒園だそうで…卒園ソングをお部屋で歌っているとなんか悲しく、寂しくなっちゃうよ…という声も聞こえてくるようになりました。残りの時間もぽぷらさんで楽しい毎日を大切に過ごしていきたいと思います。


楽しかったね!お泊まらない会week!!~ぽぷら組~

子ども達がとっても楽しみにしていたお泊らない会week。いつも通りのお泊り会とはいかなく残念な気持ちもありましたが1週間ゆったりまったり特別感を味わえたのもまた良い思い出になってくれていたら嬉しいです。本当にあっという間でした。担任も子ども達と一緒になって楽しませていただきました!
この1週間を振り返ってみたいと思います!!

1日目は年長さんわたあめdayでした!朝からこの機械で作るの?!と興味津々の子ども達。
ぽぷらさんの番になって玄関にいくと[わ~いいにおい♡」「早く食べたいな~」と声があがってきました。
食べてみると「すぐに溶けちゃうね!」「甘くておいし~」「おかわり欲しい!!もっと食べたいよ♡」とわたあめを堪能しましたよ。
特別感を味わってもらえたのかなと思います!わたあめでパワーチャージした後は5日目のドッチボールに向けて作戦会議をしました!
お友達の意見を聞くのも上手になり子ども達が意見を出し合ったり皆でシミュレーションをしながら話し合い作戦を立てていました。
ご飯を食べた後にもその作戦をやって練習してみたい!と声が挙がり急遽ホールでご飯を食べました「かたまらないで「ラインから出ないように気をつけよう!」と友達に声を掛けてあげたり、「パスして!」と大きな声でお友達を呼んだり、フェイントをして相手を惑わしたりと実践していました。
5日が楽しみになる特別がたくさんな1日目でした♡

2日目は節分でした!2日のブログで書かせていただきましたので見てみて下さいね。

3日目はプラバンづくりをしました!
初めてやる子も何度かやったことある!という経験者の子もとても楽しみにしている様子があり、ぽぷら組では幼稚園での思い出をテーマに書いてもらいましたよ!
何を描こうか前日からお家でも考えてきてくれていたようで、「夏のおとまらない会たのしかったな~はなびとかスイカ割とかたくさんあるな」と沢山描きたいものがある子や、「やっぱり鼓笛隊かな!」「花火とわたあめ!」と決まっている子様々でお友達との会話を楽しみながら描いている様子がありましたよ。
焼き上がりを待ち遠しそうにオーブンの中の小さくなるプラバンに夢中のぽぷらさん…。
わ~すごい見てみて!!とみんなで何回も見て楽しんでいましたよ♪
出来上がったプラバンを嬉しそうに持ちお友達と見せ合いっこをして、透明のプラバンを重ね合わしてみんなの絵を重ねてみるのも楽しんでいました。
このプラバンを見て楽しかった幼稚園生活をまた思い出してもらえたらと思います。

4日目は元村公園に雪遊びをしに行きました!
大きな山を見て「はやくそり滑りした~い!」「なんかかまくらもあるよ!」と雪に沢山触れて遊びました。気温も寒すぎず天気の良い中で楽しむことが出来ました!
雪山ではジャンプ台のようなところを滑ってスリルある滑りを楽しんだり、かまくらの方ではトンネルのようなところくぐってゲーム感覚で楽しんでいたりちいさな滑り台のように楽しむ姿もありましたよ!雪の結晶を探す子もいましたよ。
雪はやっぱり子どもの興味をそそるものばかりですね♪
最後は子ども達から米ぞりをみんなで滑って競争したい!と声が挙がり米ぞり競争をしました!
皆で仲良く滑り降り大満足の園外でした!!

5日目のドッチボールにつづきます!!



鬼退治パート3~ぽぷら~

鬼退治パート2~ぽぷら~

怖くても頑張りましたよ!最後は鬼さんと仲直り♡


鬼は外!福はうち!~ぽぷら組~

今日はみんななんだかドキドキして登園‥‥
そうです。鬼の来る節分です。
「鬼こわい…」「でも頑張ってやっつけたい!」と少し緊張しながらも鬼をやっつけたい気持ちはたくさん持ってきてくれました。

お部屋では鬼をやっつけるための作戦会議をしました。
お友達の意見をよく聞きながら「それいいね!」と反応したり「こういう事?」とお友達とシミュレーションしてみたり。
「鬼の後ろを狙って」「誰かがおとりになっている間に後ろから沢山投げよう!」「お友達と背中合わせで前も後ろも鬼がどこから来てもわかるようにする!」
「おおきい豆を投げてやっつける!」「鬼の頭をねらったら良さそう」「小さい組さんのことを囲んでまもってあげる!」
沢山のアイデアを考えてきてくれましたよ!

お部屋で萌花先生鬼で実践して準備万端でホールに向かいました。
ホールに向かう時も不安な年中少さんを迎えに行く!一緒に行こう!と声を上げてくれ手を繋いで向かいました。
年中少さんに「守ってあげるからね」「大丈夫だよ」と優しく寄り添ってくれましたよ。

鬼レンジャーの体操でみんなでパワーを溜め終わると・・・・

鬼が!!!

作戦を実行する子もいればやっぱり鬼は怖い!でも頑張ると勇気を振り絞って鬼に立ち向かう子も沢山いました。
ぽぷらさんほとんど泣いている子がおらず一生懸命年中少さんのことを守ってくれましたよ。

最後に一生懸命我慢していた涙が出た子もいましたが本当によく頑張りました!!かっこよかったよぽぷらさん!
また一つお兄さんお姉さんになりましたね♡

鬼のお面は一から全部子ども達が作りました。
今回は顔の形やパーツも自分たちでどんな形にしたいか考えて切ってもらったので全員違った鬼のお顔で個性あふれるお面になりました。
つの箱も難しい折り方にチャレンジして」頑張りました。
ひもも自分たちで長さを考えて付けましたよ。
是非お家でも鬼退治アイテムをつかって節分を楽しんでもらえたらと思います。

1月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!~ぽぷら組~

今日は1月生まれのお誕生日会!
沢山の拍手と笑いに包まれた1日でしたよ♪

1月ということでお正月遊びを皆で楽しみましたよ!
まず1つ目は福笑い。
「お福さんがのっぺらぼうだよ~」と気づいたぽぷらさん。
お誕生日のお友達に顔のパーツを付けてもらい完成させましたが・・・「あれ~?面白い顔になってるよ!!」と大爆笑のぽぷらさんで1分ほどみんなお腹を抱えてわらっていました。
毎回違う顔になるのがとても面白いようでお誕生日会の後もお友達同士で楽しんでいましたよ♪

2つ目のお正月遊びはカルタにみんなで挑戦してみました!
読む人も自分たちで決めている様子があり「読む人は文字が読める人じゃないとだよね!」「取る人に見えないように読まないとだよ!」
など考えながらカルタを楽しんでいました。
ルールの伝え合いもとても上手で「お手付きだから1回休みだよ」「〇〇の手の方が下にあったからこのカードは〇〇のだね!」とお友達のことをよく見て伝えることも上手になりました。

みんなで存分にお正月気分を楽しみました♪

1月生まれのお誕生日のお友達お誕生日おめでとうございます!素敵な1年になりますように。

3学期スタート!!待ってたよ♡~ぽぷら組~

冬休みが明け、3学期がスタートしました。
久し振りの登園になんだか少し緊張しているのかな…?と思い行きやお部屋での活動が始まると見慣れた顔ぶれに安心したようでいつも通りの元気いっぱいのぽぷらさんに!!
冬休みのお話しもたくさんしてくれましたよ♩
月曜日は冬休みにやったことをお題にしてなんでもバスケットをやってみました。
新たなルールもすぐに理解してゲームを楽しんでくれましたよ。
他のお友達がやったことを「それ私も冬休み中にやった!!」「一緒だね♬」などとお友達の思い出を感じながら大盛り上がりでした!
お正月の話題も上がり、お部屋ではお正月遊びも始まりました。
かるたはさすが年長さん!よく見てとるのが早い!!先生は負けてしまいそうです…
お家でもやった!という声も聞こえました。

コマ回しをお家で練習したよ!と披露してくれる子もいました。
レベルアップしてやれる技も増えている事に驚きです。これからも色々なことに興味を持って行けるように沢山の種をまきながら子ども達のやってみたい!に寄り沿い楽しんで行きたいと思います!

雪遊びも汗をかくほど雪に存分に触れ合い楽しんでいる様子があります。
遊ぶ中での発見をみんなで感じたり、友達と一緒に協力したりしながら遊びを楽しんで行ってもらえたらと思います。

残り少ないあっという間の3学期になると思いますが沢山の思い出を作りながらぽぷら組毎日笑顔で楽しんで行きたいと思いますので今年もよろしくお願い致します。

サンタさんありがとう♡~ぽぷら組~

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ