あゆみ第二幼稚園ブログ

宝探し~つぼみ組~

朝、幼稚園に来るとお部屋にお手紙が届いていました。

つぼみさんの大好きな絵本”だるまさんが”に登場しているばななさんが実は

いたずら好きでつぼみ組にある大事な人形などを隠してしまったというものでした。

お手紙には隠した場所のヒントが書いてありそれをもとに探していきましたよ。


初めは、クラスのお人形がなくなっておりヒントには2階からホールが見える場所と書いてありました。つぼみさんからホールは見えないのでどこかなと子ども達と考えていると「年長さんの前からホール見えるよ!」と声が聞こえ、みんなで見に行ってみるとぺんぎんのぺんちゃんを発見!!


ぺんちゃんと次に隠されているもののヒントの紙があり、見てみると”ななせんせいのひな人形”を隠してしまったと書いてありました。みんなのはさみがある場所とヒントがあり、「お道具箱だ!」と急いで探してみると・・・

ひな人形が入っていました。みんな見つけてくれてありがとう!!


またまた次はつぼみ組のどこかにかぎを隠してしまったようでお部屋を探してみると、冷蔵庫の中に鍵が入っていました。何のカギかなと子どもたちと話していると宝箱のかぎのようで、次は宝箱を探しに行くことに!!

ヒントには幼稚園で一番広い所と書いてあり「つぼみさんかな?」「職員室?」と聞いてみると「ホールだよ!」「お誕生会とか発表会やったもん!」ということでホールに行くことに。


ホールを探してみると大きな宝箱がありました。

中にはお手紙と素敵なプレゼントが入っており、いたずらしてしまったばななさんからでした。プレゼントは明日の参観日が楽しくなるものを貰いましたよ☆


明日は参観日!子ども達の楽しんでいる姿をお見せできたら良いなと思います。

お待ちしております!!






えんちょうせんせい これからもがんばるっ!

卒園間近の年長さんからかわいいお手紙をもらいました。


みんなから見てえんちょうせんせいは頑張っている様に見えますか?笑。


みんなにほめてもらえるように、みんなからパワーをもらってがんばるね。


みんなといられるのももう少し。さみしいなぁ~。



カレンダー

前の月 2023年03月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ