あゆみ第二幼稚園ブログ

運動会練習楽しいよ♪

今日は年少さんで個人競技の練習と玉入れの練習を楽しみました!

個人競技は2回目とあってとっても上手で、前回よりスピード感もあってもりあがりました!

その後は3クラス合同で玉入れ練習!
年少さんは「動物さんご飯を召し上がれ」と言うお楽しみ玉入れです。
数を競うより競技そのものを楽しみます。

写真は個人競技で身に着けるブタさんの耳をつけたまま玉入れを楽しむ子ども達。

耳をつけた姿で挑むすがたがまたすっごく可愛いのです♡

見どころは、何をしていても可愛いのですが、ルールを守るために投げ入れたい気持ちをグッと堪えながらしゃがんで待つ姿♪です。

出来るようになったことがまた1つ増えていく皆の成長にきっと驚かれますよ♪お楽しみに!

ぽぷら組のお祭り屋さんオープン☆彡

今日は、子どもたちが頑張って作っていたお祭り屋さんのオープンの日!!!
たくさんのお友達が遊びに来てくれました!
「いらっしゃいませ!!」「こっちは射的やさんだよ~!!」「射的はこうやって使うんだよ!」
「くじは、あたりって書いてたらたこ焼きもらえるよ!」
と来てくれたお友達に楽しそうに話をしていました。

出入り口でお金を配っている子どもたちが
「たくさん来てくれてる!」「お金たりなーい!!」「全部売り切れちゃった!」「たくさん来てくれて嬉しいね!」
ととても喜んでいました。

明日もオープンする予定です!!たくさんのお友達が来てくれるといいね♡

ミサンガに願いを~

ふたば組のゆうこ先生が、

 なんと先生方全員のために学年のクラスカラーで

 「ミサンガ」を作ってくれました!

 「運動会晴れますように!」
 「けがなく楽しく過ごせますように」
 「みんなが笑顔でいられますように!」

 みんなの願いが叶いますように!

露天風呂♡オープン!~あかしやぐみ~

先週から作っていた 露天風呂・・・

まだ、オープンできる出来上がりではないような気が(笑)してたんですが、

子どもたちは、「お客さん呼ぼう!」「招待状つくったから、とどける!」と

みんなで、どんどん進めていて、

「先生!今日みんなお風呂くる日だよ!」「招待状に、6,7にちどうぞって書いた!」

と・・・(笑)

私「え~~~~~~~!!!小さい組さん来れるかな~?」

みんな「じゃあ、ご飯食べた人が、呼んでくるね!」と、はりきって、ご飯を早々食べ終えました。

あかしやさんのお部屋は、まだ、ご飯中の人もいる中、露天風呂か~いて~ん!♪

しっかり小さい組さんの手をつなぎ、エスコート!

「お風呂はこちらで~す」「お風呂あがりはジュースもあります!」

と、大サービス!

みんなで、役割分担をしながら、楽しみました。・・・が

午前中は、運動会の個人競技&お遊戯の練習もあり、ちょっと、いそがしかったので、

あまり時間がないなかの開店でした(^-^;

これから、どんなふうに、なるのか、継続し、さらなる発展があるのか、

それとも、露天風呂は一時閉店するのか・・・(笑)

見届けたいと思います!

この頃の あかしやさん♪

先週は、雨が続き、運動会の練習は少しお休み・・・

そこで、お昼ごはんの後のあかしやさんは、というと・・・

おままごとチームの友達から「先生!ダンボールほしいんだけど・・・」

とリクエストがあったため、大きいのを渡してみると、

「すご~い!」「なにつくる?」「おふろにしよう!!」「そうだね!露天風呂にしよう!」

と、お風呂作りがはじまりました。

色々、相談しながら、みんな興奮気味・・・(≧▽≦)

周りに字を書いたり、シャンプー置き場を書いたり、お湯の出る蛇口を作ったり・・・


「おふろの隣はレストランね!」とお料理を作ってくれる子もいます。


「こんな、みんなで、こうだね!こうしよう!」と言い合っている、みんなの姿が

だ~~~~~い好きです♡


がんばれ 玉入れ(^^)/

今日は、年中3クラスで玉入れをしました♪

園庭が水たまりで急遽ホールで行うことになり、2クラスずつ行いました。
負けて悔しさを前面に出している子がいたり、勝って飛び上がり喜ぶ子もいましたよ♪

子どもたちのいつも見られない真剣な姿が見られました!
本番が楽しみですね!(^^)!

皆のお母さん(花香園長)を追跡!

あゆみ第二幼稚園にはとっても素敵で皆のだ~い好きな園長がおります。

安全に配慮し、園を管理し、研修を開いて学びを深めたり、はなかっぱ通信を書いたり、時に変装し、子どもよりも遊びを楽しみ、職員のお悩み相談に乗ってくれる子どもにとっても職員にとっても母のような(父のような強さもアリ!)存在なのです。


そんな園長の視線を追っていくと、面白い物が沢山見られるうえにとっても勉強になるのです。
・子どもが遊びやすい環境が整っているか。
・子どもが育つための心の動きはあるか。

遊びに率先して参加しながら、遊びを導いたり引き算しながら子どもたちの自主性を引き出します。
保育時間中は・・・
泥団子が完成すれば「園長先生~」
逆上がりができたら「園長先生!」
不思議なものを見つけても「園長先生~!」
元気が出なくても「園長せんせい・・・」
パワーが出ない日には手にはなかっぱの絵を描いてくれるので長蛇の列が♪
すべてに全力で応え「ど~れ!すごいね!」と一緒になって楽しんでくれるのです!



保育後は職員たちの指導や悩み相談で園長の取り合いです。
私達の悩み(公私ともに)にも真剣に向き合ってくれる園長は毎日、引く手あまたなのです。

そんな園長は一体いつ自分の仕事を出来ているのか・・・と不思議なくらい大忙しなのです。

それでもいつも「なんとかなるって~!」と大笑いしているんです。

以前に占い師に「あなたは厄も避けて通る豪運の持ち主」と言われたことも。
心強い園長なわけです。

お料理上手でもあり、園長のミートソースが絶品!
野球が大好きで悪天候でも応援に行ってしまうアクティブさ。
「コーヒーでも入れてまってるよ」お母さんたちの悩みにも向き合う姿はまさに理想の保育者です。

まだまだ載せたい写真がありますのでまた次回に紹介しますね♪


English day! 年少組

楽しみにしていたEnglishday♩
元気いっぱいのイズマエル先生がドッグ先生(犬のぬいぐるみ)と共に楽しい雰囲気の中でしっかりと基礎を教えてくれます。

イズマエル先生が入室するだけで「きゃぁ~♡」と歓声を上げて喜び目を輝かせながら真似っこ遊びを楽しみながら"stand up"   "sit down"  "I'm a boy"  "I'm a girl"と覚えることが出来ました。

子どもたちからも「楽しかったね」「また来てほしいね」と大評判のEnglishdayでした。






ひみつの(*^。^*)練習!あかしやぐみ

だんだん盛り上がりをみせているリレー!

あかしやさんはというと・・・

前回の練習では、男女ともに、3等・・・(^-^;

それでもみんなは頑張っていて、

「みんなで力をあわせる!」「あきらめない!」とやる気を見せてくれている あかしやさんに

大好きな、絵本に オオカミとキツネさんから、アドバイスのお手紙が来ました。

①バトンは縦に、お友達の手にしっかりわたす(シュワッチだいさくせん)
②バトンを渡すとき、「ハイ!」と声を掛ける。

早速、みんなは、「やりたい!」「ホールでやろう!」ということで、ひみつひみつで(笑)

ホールでリレーをしました。

あかしやさんだけなので、もちろん あかしやさんが1等賞!!

「やった~~~」と喜ぶみんながと~~ってもかわいかったです!

楽器あそびしました♪あかしやぐみ

昨日 鼓笛隊に向け、みんなで楽器にふれようと、クラスで楽器あそびをしました。

「ぼく、指揮者やりたい!」「私は メロポン!」「迷ってるの~~」

などと、みんな楽器をすることを楽しみに来てくれました。

指揮棒、大太鼓、中太鼓、小太鼓、ティンプトン、シンバル、ポンポン、エコー、グロッケン、ガード

全パートの楽器を置き、好きな楽器を順番に鳴らし、合奏(笑)してみました。

曲は、かえるのうた と トントンひげじいさん そして、3・3・7拍子!

みんないい顔で、楽しんでくれましたよ!

パート決めまで、いろいろ迷ったり考えながら、やってみたいな~と思える楽器を

選んでほしいと思います。

カレンダー

前の月 2017年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ