あゆみ幼稚園ブログ

【9月17日】年長組スイミングの様子♪

今日は年長組のスイミングがありました


バタ足や水中でジャンプなど前回のスイミングよりも

頑張っている姿が沢山ありました!


最後は勇気を出して飛び込み台からジャンプ

同じグループのお友達を拍手で応援する素敵な姿もありましたよ♡

積極的に挑戦した1日になりました!


明日から3日間お休みですね

また火曜日皆に会えるのを楽しみに待っています♪

9月17日 いちご組の遊びの様子☆

最近のいちご組は、好きな遊びを楽しんで過ごしていることが多いです!

大好きな車のおもちゃで安心して遊んだり、おままごとで、ごっこ遊びが盛り上がっていたり、

好きな遊びを、好きなお友達と一緒に楽しんでいます♪


そんな中でも、最近いちごさんで盛り上がっている遊びが紙コーナーです。

アメを作ったりアイスを作ったり、リボンやブレスレットなどのアクセサリーを作って

可愛く変身したり、、、

それぞれ自分で考えて、好きなものを作って遊んでいます!

今後、使える材料を増やしたり、ハサミを使用したり、もっと遊びが発展していったらなと思っています!


また、今日初めてスティッキーというおもちゃで遊びました☆

サイコロを転がして出た色を、棒が倒れないように抜くという遊びです!

ルールがあり、順番を守らないと皆で楽しく遊ぶことのできないスティッキー。


どうなるかなあ、と様子を見ていたのですが、数回ルールを伝えると、理解して

遊びに挑戦する姿、倒れそうな棒を見て、きゃー!とお友達と盛り上がる姿など、、

担任が思っていた以上に楽しく遊ぶことのできている様子でした♪


後から来たお友達にルールを教えてあげたり、「次は○○くんの番だよ!」と

教えてあげたり、お友達に優しく楽しく関わる姿が沢山見られて嬉しかったです♡



今週から、苦手な食べ物に挑戦するきっかけになったらと思い、

ぴかぴかちゃれんじという取り組みを始めました!

給食、お弁当を完食したら表にシールを貼ることが出来ます♪


ぴかぴかちゃれんじを始めてから、「嫌いだけどちょっと挑戦してみようかな~」

「今日も絶対ピカピカにする!」「頑張って食べたいから小さくして~!」と、

自分で考えてチャレンジする姿があります☆彡

シールが10個たまるごとにご褒美のメダルを持ち帰りますので、持ち帰った際には沢山褒めてあげてくださいね♡

カレンダー

前の月 2021年09月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ