あゆみ第二幼稚園ブログ

また一つ強くなりました!~あんず組~

節分でしたね。
子ども達は朝から「行きたくな~い!」って言っていたんじゃないでしょうか?
朝からずっとドキドキしていたようです。

お部屋でお面とつの箱を準備してひいらぎの葉とイワシの頭があることを確認して(笑)
「オニ入ってこないよね・・・?」
「なんか隣から叫んでる声聞こえない・・・?」なんて言っていたら
ドアが開いてオニ登場!!!

最初は驚いて逃げ回っている子がほとんどでしたが
勇気を振り絞って豆を投げて投げて投げまくりました!
大泣きの子も何人か、いや何十人かいましたが
最後は涙をこらえてみんなで鬼に挑みました。
最終的に弱ったオニと友達になり一緒に写真を撮りましたよ。

戦い終えた子ども達はまた一つお兄さんお姉さんになり
立派な顔をしていましたよ。沢山お話聞いてみて下さいね!

おには~そと!ふくは~うち!! ~ぽぷらぐみ~

今日は節分の日・・・。

金曜日・土曜日とお泊り会を頑張ったぽぷらさんでしたが、実はもう1つ・・・今日の節分もドキドキしていた子が朝からたくさんいました(笑)


「おおきいくみはさ、オニが二人も来るんだよ・・」「鬼レンジャー助けてくれるかな?」と会話も節分・・・。


前に紙芝居を読んだ時に鬼の苦手なものが2つあると覚えていた子ども達。「鬼をやっつけるためにさ、いわしの頭とひいらぎの葉っぱをぽぷらのドアの前に飾ってさ、鬼を入れないようにしようよ!」と早速作って飾りました。
そして、クラスのみんなが揃うと作戦会議に!!

話し合いの結果・・・全員で円くなって、鬼を真ん中に閉じ込めてみんなで豆をぶつける大作戦となりました。
が・・・


いざ鬼が来ると、あまりの怖さに円になることも忘れ、一瞬に逃げ回っていました(>_<)


涙の後もついていた子もいましたが、無事に鬼をやっつけて、自分の心の中の鬼も退治できたようでした。


お面とつの箱を持って帰りましたので、お家でも節分をする時に使ってくださいね。

カレンダー

前の月 2020年02月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ