あゆみ第二幼稚園ブログ

ひろみ先生 2020年02月05日 雪あそび楽しみました!  ~ぽぷらぐみ~

今日はぽぷら組だけでお外遊びを楽しみました。

雪山でそり滑りをしたり、色水につけた氷を宝物にして探して遊んだりと自分の好きな遊びを楽しんでいましたよ!
雪中ドッチボールも盛り上がってしていましたよ。
普段は入れない・・足跡がついてないふかふかの雪に「自分の形を作りたいから寝っ転がりたい!!」という声に「わかったよ!先生見てるから内緒に今だけね!」と思いっきりダイブ!!!クラスだけで遊ぶ特別感です(笑)

出たときは「今日は寒いね!」と言っていた子ども達も帰る頃には「あつ~い!手袋はずそうかな」とポカポカになって帰ってきました。

ともみ先生(うさぎ) 2020年02月05日 おには~そと!ふくは~うち!

うさぎちゃんのお友達と豆まきをしました。
いつも一緒にいるチャッピー(うさぎのぬいぐるみ)の
おなかの中に鬼がいるんだって~!
と話すと涙が出ちゃう子が数人。

「まめをぶつけてやっつける」
「おにはそと、うくはうちって~」・・・
子どもたちが教えてくれました。
それではやっつけよう!
と、言う事で力を振り絞って頑張りました!!

鬼さんは仲良しになりたかったそうです。
仲良しのしるしにみんなで写真をとりました。
(実はとっても小さな鬼です(笑)こんな鬼でも怖いんですよね(*^-^*))

あやか先生 2020年02月05日 卒園式まであと…?

「1月が終わってもう2月だね~。卒園式って何日かみんな知ってる?」という会話から
「3月31日!」「ちがうよ3月26日だよ!」…あれれ?
しらかばさんはどうやら卒園式の日をわかっていなかったようでした。

「みんなの卒園式は3月17日だよ」「え?!じゃあ後何回幼稚園来るの?」「みんなで数えてみよう!」
カレンダーで数えてみると…あと29回でした。

「あと29回しかないのー!」「しらかばの皆と同じ29だ!」
「ほんとだね!じゃあ皆で1枚ずつ書いてカウントダウン表を作ってみるのはどう?」
という事で卒園までのカウントダウンを作ることになりましたよ。

どの数字を担当するのかを自分たちで決めて、好きなように色を塗ったり、先生や好きな絵を描いていましたよ。
「やった―小学校楽しみ!」「えーなんか寂しくなってきたね」そんな声も聴こえてきていました。

「い~つの~こと~だか~♪おもいだしてご~らん~♪」最近歌っている卒園式で歌う歌も口ずさむ姿もありましたよ♡
そんな子ども達の様子を見て、もうすぐ卒園なんだなあと少し寂しくなった担任でした。
カレンダー
前の月 2020年02月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード