あゆみ第二幼稚園ブログ

ひろみ先生 2020年02月06日 ぽぷらのマジックショー!!

昨日の夜からすごい雪でしたね!
自主登園ご協力ありがとうございました。

でも子どもたちはふかふかの雪遊びを楽しんだり、いつもよりたくさんあそぶことができて嬉しそうでしたよ(^^)


今日もぽぷら組ではお客さんを呼んで「ぽぷら組マジックショー」を披露していました。今日にお客さんは年中組のお友達でしたよ。


最近マジックに夢中のぽぷらさん。
毎日「新しいマジックを考えてきた!!」と見せてくれたり、幼稚園のマジックの絵本を見て「これやってみよう!!」「材料は幼稚園にあるかな?」と相談しながら実験!?のようなマジックをお客さんに披露する前にやっています。でも・・・上手くいかないと「何でなんだろう?」「こうしたら成功するかも・・」と話し合いをする姿もあります。(写真1)

だんだん人数も増えてきてマジックの種類も豊富になってきていますよ!


明日はどんなマジックがみられるか楽しみです。


まさみ先生 2020年02月06日 みんなが同じ向きで貼るには・・・ ~くるみ組~


水曜日は、3学期からの新しくなったグループの、グループ表製作をしました。
グループ名はその前から決めていました!
 
製作内容は似顔絵を描く→似顔絵を1枚の紙に貼る、という内容でしたが、グループ活動ということで
みんなには1つのことに取り組んでもらいました。

似顔絵は、自分の顔を鏡で見て髪型もそっくりに描いたり、こんな風にしたいな・・と理想を持って表現したり、
「〇〇ちゃんにてる~!」「△△くんもそっくりー!」と、楽しみながら描く姿が見られましたよ。

完成した似顔絵を1枚の紙に貼るとき、みんなには
「グループのみんなで同じ向きで貼って完成させてみてね」と伝えました。

2学期に作ったグループ表製作では、どんな向きか関係なく、テーブルに座っている通りのさかさま同士の絵が多くありました。
「同じ向きで貼るにはどうやってはったらいいんだろうね、、、」お友達とお話合いできるのかな。。
みんなはどうするのかな?とみていると、
「じゃあ女の子から先に貼っていいよ!」
「みんなで下のほうに貼って、グループの名前を書くのは?」
と同じ向きで貼れるよう、考えたりそれを言葉で伝えながら取り組む様子がありました。

お話合いとなると話も進まずむずかしいですが、目に見えるものを使って相手のことを考えたり意識する経験が出来たかなと思います。

お休みさんのいるグループには、「お休みの子がいるけどどうする・・?」と聞いてみると、お休みのお友達の貼るスペースをあけてかんせいさせてくれましたよ。
個性いっぱいのグループ表が出来るのが楽しみです♪

まい先生 2020年02月06日 雪遊び楽しかったね♪~つぼみ組~

昨日の夜から雪が沢山振り積もりましたね~!
本日は自主登園のご協力をありがとうございました。

本日登園可能であった子ども達と園庭で雪遊びをしました!
お家の方に作ってもらった米ぞりやチューブをもって、そり滑りを楽しみました!

「一緒に滑ろう!」とお友達を誘ったり、「進まな~い…」と困っている友達の背中を押してあげたりと
友達同士の関わりも見られましたよ!

雪だるまを作って最後にバケツの帽子を被らせてあげたり、せま~いかまくらに二人で「狭いせまい!」と言いながら
仲良く入って遊んでいましたよ!

まだまだ遊ぶ予定でしたが、雪が沢山降ってきてしまい中に入りました!

今度はみんなが登園した時に雪遊びを楽しみたいと思っています!


それから1つ確認して頂きたいことがあります!
”年少制服110㎝記名なし”がつぼみ組のお部屋で預かっています。
早く持ち主のところへと戻りますように!お電話お待ちしています!

あやか先生 2020年02月06日 鬼に負けなかったよ!!

遅くなってしまいましたが…。
今週月曜日に節分で鬼退治を頑張りましたよ。

朝からなんだかソワソワしていた子どもたち。
以前に子どもたちと話していた、鬼が苦手な「ひいらぎ」と「イワシの頭」を朝の遊びで折り紙で作っている姿も。
「絶対に鬼に来て欲しくな〜い!」「鬼が苦手なヤツあるからきっと大丈夫だよ!!」「えーでも絶対入ってくるよ」「もしかしたら少し弱ってるんじゃない??」
こんな可愛らしい会話も聞こえてきましたよ♡

鬼が来る前から涙をする子がいたり、先生の後ろに隠れている子や鬼に隠れて泣いてる子もいましたが、
自分の心の中にいる弱虫や怒りん坊虫やいじわる虫をやっつける為に、一生懸命新聞豆を投げていました。
最後はオニレンジャーの力も借りて、みんなの息を合わせて鬼を倒すことができました!

鬼を退治して写真を撮る用意をしている時にまだ泣いている子に
「泣かないで?鬼またきちゃうから…!」と、説得しようとしている子もいて、子どもたちは必死なんだなぁとその様子を見て笑ってしまいました。

鬼を退治して、なんだかすこしまた大きくなった子どもたちでした。

カレンダー
前の月 2020年02月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード