あゆみ第二幼稚園ブログ

もえか先生 2020年02月13日 いらっしゃいませ~!!~ふたば組~

ふたばぐみさんの最近の遊びの様子をご紹介します!!

お部屋でもお外でも面白いお店屋さんが続々とできていますよ。
まず一枚目の写真はマッサージ屋さんです。
お友達がおままごとのお父さん役をしているときに「かたがいたいな〜」といった台詞からできたお店です。
おままごとで役になりきったお母さんやペットまでご来店!!
マッサージをするベットや、痛いのを治す注射、会計をするレジと受付の場所など沢山のアイテムを子どもたちで考え作っている様子があります。

2枚目はあかしやさんの足湯屋さんをまねっこしてふたばにもできました。
お客さんを他のクラスまで呼びに行くことも楽しみの1つのようです。
足湯はお店のひとが石鹸で足をしっかり洗うスタイルだそうで面白いアイデアが沢山浮かんでくるふたばさん。
足湯から上がると手作りジュースでもおもてなし!!

三枚目はお外でマック屋さんが再びブーム。
スコップをフライパンに見立ててしっかりハンバーグを焼いてくれます。
見立て遊びやお客さんとのやりとりもとても上手になりました。

たくさんお友達と関わり一緒にやりとりをかわし、残りわずかのふたばぐみを存分に楽しんでほしいです。


もえか先生 2020年02月13日 雪で実験遊び!!~ふたば組~

今日は中庭のだれもまだ踏んでいない積もった雪の中で雪遊びと色水と雪を使った実験遊びをしました。

まずは色水を混ぜで色作り!
自分たちのつくりたい色を想像してつくったり、この色とこの色を混ぜたらどんな色になるかなーと好きな色を混ぜ合わせて楽しんだり、お友達同士で青と赤をを混ぜると紫になったよ!!と教えあったりと発見を楽しんでいました。

その色水を雪のなかにうめて…
水って雪の力で凍るのか?!実験をしました。
これから色水が凍っていく変化を楽しめたらいいなと思っています。




あやか先生 2020年02月13日 縄跳び楽しんでいます♡ ~しらかば~

先週からしらかばさんに縄跳びブームが到来!
これまでも好きな子どもたちは廊下やホールで楽しんでいる様子がありましたが、
最近は「ひとりとびチャレンジ」の紙を片手に挑戦しています。

自分たちで「何回跳ぶか」の目標を立ててその目標に向かって頑張っていますよ。
「先生縄跳びやってくる!」そんな声がたくさん聞こえてきます。

子ども同士で「跳んでいいよ、数えてあげる!」「順番決めてやろう」
自分たちで考えて、どうしたら楽しく遊べるか考える力や思いやりの心も育っています。

ほかにも、2学期にはあまり遊ぶ姿はなかった
コマ回し、オセロ、けん玉にも挑戦していますよ!!

卒園まで残り少ないですが、いろんなことに挑戦して楽しんで欲しいですね♡
カレンダー
前の月 2020年02月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード