あゆみ第二幼稚園ブログ

卒園式 絶対やろうね!!  ~ぽぷらぐみ~

楽しみにしていた行事が出来なくなり・・・そして明日から休園・・・。
仕方がないのはわかっているのですが、子ども達のことを考えると心が痛みます。

このまま終息してほしいと本当に思います。


今日子ども達に「卒園式だけは絶対にしようね!!」とお話し、そのためには「うがい・手洗い・うがい・消毒必ずしようね!」とみんなで約束しました。
休園が終わり9日から子ども達と楽しいことをたくさんしようと考えています。



以前、中庭遊びをしていた時に木の枝が折れいるのを見つけ「かわいそうだから、お部屋でお水をあげて育ててあげるの!」と言って毎日水を取り替えて育てていた枝に今日つぼみがつきました!!

育てていた子ども達も「やった~!!お花が咲くね!!卒園式までには咲くかな?」と大喜び。私も卒園式には咲いてみんなで見れると信じています!!



そして・・・寂しいお雛様に「桃の花飾ってあげよう!」と持ってきて頂きました。ありがとうございました。









おやすみした後もげんきにようちえんにくる! ~くるみ組~


明日から休園となり突然のことでしたが、くるみさんは今日も元気に幼稚園に来てくれていましたよ。

今日はイズマエル先生の本当の最後の日でもありました。ホールで皆が集まった時には、年中さんからの言葉のプレゼント「We enjoyed English lessons !」を大きな声で届けてくれる立派な姿が見られました。
 
お部屋に戻って休園のことを話すと、「しってるよ~、ながーい。」
「ようちえんであそびたいな~」と幼稚園が大好きってことかな?と感じるうれしい声が聞こえました。
しばらくの間幼稚園に来れないので、今日は1日好きな遊びをしたりゲームをして思い切り楽しむことにしました。

3学期に入りかかわり始めたお友達とゲームをしたり、大好きなブロックをしてお部屋の飾ったり。
皆でゲームがしたい!というお友達が集まって自由参加型でイス取りゲームやフルーツバスケットを楽しみました。お友達を応援する楽しさや1つになっている感覚、隣のお友達と「〇〇ちゃんとなりだ~!やったあ~」と言い合いずっとうれしそうな子もいました^^

どの遊びにもお友達との会話・友達に親しむ気持ちがあり、好きな遊びをして過ごす時間というよりも、かかわりを持った遊びを楽しむ時間を過ごす姿がたくさんでしたよ。

長いけど次幼稚園に来る時にはみんな元気に来れるかな~?と聞いてみると、
「おやすみしたあとも元気に幼稚園に来るよ!」と言ってくれました。
残り僅かのくるみ組となってしまいますが、また9日にみんなと会えるのを楽しみにしています。

サンキュー!イズマエル先生!!  ~ぽぷらぐみ~

今日は年長さんのイングリッシュデー最後の日。

そして英語の時間を毎回楽しませてくれていたイズマエル先生が転勤することになり、イズマエル先生にとってもあゆみ第2で過ごす最後の日となりました。


ホールでの全体会が終わると全学年から言葉のプレゼントをしたり、アーチを作ってイズマエル先生の花道を作ったり、サプライズで花束のプレゼントもしました。


昨日からイズマエル先生にプレゼントを渡して「びっくり大作戦しよう!!」と言ってくれていた子ども達。早速、自分達が渡したいプレゼントを考えながら製作し「イズマエル先生喜んでくれるかな?」「ありがとうの気持ちが伝わるかな!?」と言いながら思いを込めて作っていましたよ。


年長各お部屋のイングリッシュデーが終わり、職員室に戻ったイズマエル先生に内緒で持って行った大切なプレゼントを「サンキュー!イズマエル先生!!」の合図でみんなで渡しました!作戦大成功でしたよ!!


今までの感謝の気持ち、会えなくなる寂しい気持ち、プレゼントを渡してその思いを伝えたい気持ち、子ども達からの温かい気持ちが伝わり、また1つ子ども達とイズマエル先生との間で素敵な思い出となりました。


また9日待ってるね!!~ふたば組~

今日は昨日やろうね!!とみんなで言っていた大きい組さんのお別れ会の準備をしました。
大好きな大きい組さんのお顔やメッセージを書いて素敵な大きなお手紙が完成してきました。
顔を描くのもとても上手になりましたね。
大きい組さんに優しくしてもらったな、沢山遊んだな、色々教えてもらったな・・・
色々と思い返しながら感謝の気持ちや大好きな気持ちを持って作っていました。
そんな大きい組さんみたいになりたいなと憧れを持って進級を楽しみにしていますよ。


素敵な作品が完成したあとは少し早めにおひるごはんを食べてお部屋で大好きなお友達と沢山遊びました。
おままごとや今日は積み木で子ども達が道を作り落ちない様にわたるゲームを沢山笑い声をお部屋に響かせながら楽しんでいました。

ふたば組の皆と一緒に楽しい時間を過ごすのもあとわずかと思っていた矢先に10間のお休み・・・
本当に残念ではありますが皆さんが安全で健康にお過ごしし9日また元気な姿で子ども達に会える事を祈っています。気を付けてお過ごしください。

ないしょないしょの・・・♡ ~わかば組~

進級まで残り少ない日々を大切に・・・なんて話していたら、

やむを得ないことですが、残念なことになってしまいましたね。

ですが大好きな子ども達の命・元気に進級を迎えることが一番!ですね。

一週間の休園で、少しでも事態が収束してくれることを願っています。




明日から「10回もお休みなんだよ~」と朝から少し寂しそうにする姿が見られました。担任も寂しいです。


今日は、沢山遊んでくれた年長さんへのプレゼント作りをしました。

以前からお別れ会で、年長さんへのありがとうの気持ちを込めた、

「世界に一つだけの花」の曲に合わせて踊りをプレゼントする。と年少さんで内緒ないしょの練習をしていました。

クラスごとに見せ場があり、「わかばさんはどうやって踊りたい?」と相談すると、「お花持って踊りたい!!」と即答だったので

今日は、お花作りをして踊りを楽しみました。


自分の好きな色・綺麗だと思う色や素材を自分達で選んで、丁寧に作りました。

色んな色や形があって、とっても綺麗に咲いていますよ。




お別れ会が無事開催され、わかばさん達のありがとうという気持ちが伝わることを願っています。

ありがとう、素敵な言葉(^^) ~あかしや~

ご飯を食べた後、お店屋さんの中で作り物をしている女の子たち・・・
近づいてみると、「だめー!来ないで!!」の声が・・・一緒に遊びたいのになぁ「どうしてー?」の問いかけには、「内緒!」と教えてくれません・・・
諦めて、他の場所で過ごし、お片付けの時間に。
すると、女の子3人が、「ゆきせんせい!!いつもありがとう!!」と素敵なお花をプレゼントしてくれました!
長いお休みで会えなくなるから、お家に飾れるように花瓶つきです。

ありがとう、子ども達から言われると、なんだか涙が出そうになりました・・・
こちらこそ、いつも元気と笑顔をありがとう!
卒園式、できるといいな・・・一緒に最後、笑顔でさよならできますように・・・
そんな思いで、今日子ども達とさようなら、またね!と挨拶をしました。

保護者のみなさまも、沢山のご協力、ご理解ありがとうございます。
お気をつけてお過ごしくださいね。

もうすぐ年長さん!!~あんず組~

昨日あんずさんの皆で1年間の楽しかったことを振り返りました。
運動会、開園の集いでのバルーン、発表会、忍者遊び、おもちつき・・・
書ききれないほどの沢山の出来事がありました。
「あれも楽しかったね~」と思い出話に花が咲きました。

その沢山の出来事を通して出来ることが増えて
立派なお兄さんお姉さんになりました。
そんな素敵なみんなをぎゅうっと小さくして
自分のミニミニ人形を作りました。

年中さんになって初めて着ることが出来た憧れの制服を着せる子や
お気に入りのお洋服を着せてあげる子
自分とそっくりなお顔を書く子
色んな子がいてとても個性あふれる作品になりました。
1年の集大成の製作、絵が苦手な子も自信を持って取り組んでくれました。

そのあとはグループのお友達のお友達と人形でお話をしたり
園内をお散歩しましたよ。
年度末に作品を持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね。

みんなでゲーム大会!また元気に来てね!! ~あかしや~

今日は、幼稚園最後のイングリッシュデー、沢山の最後を経験してきた子ども達から「寂しくなってきちゃった・・・」という声も聞こえていましたが、イズマエル先生と楽しい時間を過ごしました!
お友達と一緒に楽しむ姿、積極的に手を挙げて参加する姿、みんなで協力する姿、英語を楽しんで話す姿、イングリッシュデーを通して、沢山の姿を見ることができました。
英語、楽しい!!って思ってくれてると良いなぁと思いながら、最後の時間を過ごさせていただきました(^^)

その後は、明日から長いお休みになるので、ゲーム大会しよう!!と声を掛けると、「やったー!!」と笑顔いっぱいのあかしやさん(^^)
3つのゲームを楽しみましたよ♪
1つ目は、いつでも人気のドーナツゲーム!1人10秒以内に次の人に渡すという特別ルールを追加すると、自然と「頑張れ!」の声が!素敵なクラスになりました♪
2つ目は、進級して最初にやった大根抜き、「懐かしい~」「やったよね!」と、思い出を話してくれる姿も・・・今日は、男の子対女の子でどっちが早く大根を抜けるか対決をしました!
結果は、聞いてみて下さいね♪
3つ目は、何でもバスケット、お題の出し方も自分なりに考えて、「小学生に早くなりたい人」と就学を楽しみにしている言葉も出てきました。沢山のお友達が早くなりたいと感じているようでした!!

明日から、長いお休みです。子ども達と、どうしてお休みなのか、お話をしました。
お家でも、一緒に、確認して頂き、手洗いうがい、できることをしっかりと、また3月9日から元気なあかしやさんに会えることを楽しみにしています。

9日また元気に会おうね♡~あんず組~

明日から休園となりましたね。
あんずさんの皆と過ごせる残り僅かな日数を
全員で楽しむことが出来ないのは本当に本当に残念ですが
皆も保護者の皆さまも安全に暮らすことが出来るよう
ご理解を宜しくお願い致します。


10日間の休みがあるので今日は皆で思いっきり遊ぶ一日にしました。
「コロコロドッジがいい!」
「色オニもいいね」「メロディオンもやりたい」
「秘密の特訓しなきゃ!!」(プレゼントで見せるための演奏の練習)
などなど子ども達から沢山の意見が出て・・・

メロディオンからのゲーム大会になりました。
沢山ゲームの時間を作るためにはどうしたら良いのかを考え
「早く用意して早く片付ける!!」ということになりました。
楽譜を見ながら演奏する姿や
目的を持って頑張る姿は年長さんのようですよ。

その後は大好きなコロコロドッジを楽しみました。
汗をかくほど大盛り上がりです!!
9日またみんなで遊ぶ約束をして元気に降園しましたよ。


また9日会おうね!~もみじ組~


色々不安があるとは思いますが、子ども達を元気に園に送り出していただきありがとうございました。
ご理解・ご協力に本当に感謝しています。
もみじ組は、元気いっぱい!
昨日・今日はお休みが0人でした。素晴らしいことですね。
 
毎日手洗い・うがい・消毒を忘れずにしている子ども達。
うっかり忘れてしまっても「忘れてた!先生消毒して!」と伝えにきてくれます。
休みの間もその習慣を忘れずに過ごしてほしいなと思います。

今日は元々予定していたものから活動を変更し、みんなが楽しい気持ちで帰ることができるよう
子ども達のやりたいゲームをすることにしました。
色々なゲームが出た中、話し合いをし、多数決をすると「ハンカチ落とし」と「ドーナツゲーム」に決定しました。

ハンカチ落としはもみじ組の子ども達が大好きなゲームで、30分くらい夢中になって遊んでいましたよ!
「〇〇がんばれ~」と友達を応援したり「ここに座るんだよ」と友達に教えてあげたり
”友達と一緒”を楽しむ姿がたくさん見られましたよ。

「そろそろお腹すいたからご飯食べるか~」と活動の終わりを告げると
「まだやりたい!」と言ってくれ、そう思うくらい楽しんでくれていたのだと感じました。

また9日、元気なもみじさんに会えることを楽しみにしています!

カレンダー

前の月 2020年02月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ