あゆみ第二幼稚園ブログ

おいしいフルーツ白玉★(年中組)

今日は年中組のクッキング!!昨日から、子どもたちは、とーーーーーっても楽しみにしていました。
フルーツ白玉のレシピは、雪だるまコックさんが、お手紙で教えてくれました^^  お歌DE準備は、みんな大喜び^^  こぶたたぬききつね・・のお歌に合わせて、♪エプロン、コップ、フルーツ、手洗い、消毒、できたら、お席に座ろうーーーーー♪♪      準備はバッチリ!!!!さあ、クッキングスタート!!!
白玉粉にお水を混ぜてコネコネ・・・・   まんまる小さい丸を作りました^^ いつも遊んでる粘土遊びの様で、みんなとっても楽しそう。    担任が入れた水の量が、少し多くて、粉を足したグループ・・(ごめんねーー><)
「もう!!ゆき先生ったらーーーー!」 としっかり女の子達。  少々ハプニングはありましたが、とっても上手に白玉ができました。 
茹でた白玉に、お家から持ってきたフルーツをいれて、リンゴジュースを入れて、お外で冷やしてできあがり!!!!!
何度も冷やしているフルーツ白玉を、覗きに行き、「早く食べたい!」といっていました^^
お弁当が終わり、みんなでつくったフルーツ白玉をたべました^^ 白玉だけをたべて、「あじがない・・」と言っている子・・でもフルーツと一緒にたべると、もちもちとてもおいしかったようです。
自分で作るって、大変だけど、たのしくて、おいしい!!
そんなことを感じてもらえたら嬉しいな^^と思いながら、楽しい一日は終わりました^^

ぶどうゼリーおいしくできました♪

今日は待ちに待ったクッキングをしました♪
朝から、「今日果物持ってきたよ~」「早く作りたいなあ」ととても楽しみにしていた子ども達(^-^)
いよいよクッキングがスタート!果物を切ったり、ゼリーの素を混ぜ合わせたり・・・「何だかいい匂いがしてきたよ」「おいしそう!」という声がたくさん上がってきました。 全員が混ぜ終わり、「お外で冷やそう!」となった時、「今ぶどうジュースみたいだけど、ゼリーになるかな?」と聞いてみると、「固まるんだよ!」と皆が答えてくれました。そして、「おいしくな~れ、ちちんぷいぷいのぷい!」と皆でパワーを込めてお外へ・・・待っている間にお弁当を食べました。
ゼリーが固まり、「3,2,1 オープン!」で見てみると、「出来た~」「やった~」と嬉しそうでした。いざ食べてみると、「おいしくてたまらな~い」「ぷるぷるしてておいしい」「おかわりした~い」と子ども達の笑顔が溢れていました♪
また、つぼみ組での楽しい思い出が1つ増えた1日でした(^-^)

カレンダー

前の月 2011年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ