あゆみ第二幼稚園ブログ

れいな先生 2019年06月18日 おむすびパーティー♪~あんず組~

運動会の個人競技でおむすびころりんを行うのですが
今日はネズミちゃんたちはお腹がいっぱい・・・ということで
皆でおむすび遊びをすることにしました。

仲の良いお友達と2人組になり
おむすびを何で運ぶかを考えておむすびリレーをしました。
どうやったらころりんせずに運べるかを考え
タオルや絵本バッグ、絵本で運ぶことになりました。

落とさないようにバランスを取りながら
一生懸命運んでいました。
友達と力を合わせる大切さを知ってくれたようです。

その後は給食のごま塩ご飯をみんなでにぎにぎ♪
おむすびにして食べましたよ。
いつものご飯と違って自分で握ったご飯は特別で美味しくて
2回も3回もおかわりをする子がたくさんいましたよ♡
また皆でおむすびパーティーを楽しみたいと思います!

もえか先生 2019年06月17日 ゲーム遊び大盛り上がり!!~ふたば組~

ゲーム遊びが大好きなふたばさん。
ご飯を食べ終わった後に子ども達だけで始めてしまうほど大盛り上がりなんですよ。

今日はドーナッツゲームとみんなのリクエストでハンカチ落としゲームをして沢山身体を動かして遊びましたよ♪
ドーナッツゲームではぬいぐるみをリレーのバトン形式で隣のお友達に走って渡すゲームで「僕1番足速いよ!!」「はやく走れるよ!!」とみんな気合い充分。

はしているお友達を応援する姿もありましたよ。皆で頑張るってやっぱり楽しいですね。
全員で走り終わってとっても美味しそうなドーナッツが完成しました。

ハンカチ落としは大人気の遊びで子どもたちから「やりたい!!」とリクエストがありやることに。
おいかける人が逃げている人を追い越して「あれ?(笑)」と笑いが起きる珍事件もありながら皆全力で楽しみました。
ルールの完全な理解はまだまだ難しい年齢ではありますがクラスみんなで楽しめる雰囲気を大切にしてゲーム活動を沢山出来たらと思います。

ゆうか先生 2019年06月17日 2回も1等賞!!~もみじ組~


今日は年中さんで玉入れをしました!
1回目はあんずさん、2回目はくるみさんと
玉入れをしたところ、2回とも1位をとることができました(^-^)
 
「高く優しく!」「ちょっと離れたところから!」と
伝えあいながら、一生懸命かごを狙って玉を投げていましたよ。

「1位はもみじさん」と伝えられた時は、とてもにこにこの良い表情を
して喜んでいました。
「本番も頑張ろうね♪」と言っていた子ども達。
みんなで力を合せて頑張っていきたいと思います!

れいな先生 2019年06月17日 1等賞ってうれしいね!!~あんず組~

今日は年中3クラスで玉入れをしましたよ。
あんずさんは前回の玉入れ競争で
惜しくもくるみさん、もみじさんに負けてしまい
「またリベンジしたい!」と言っていたのです。

ホールに行く前に皆で作戦会議をしました。
どうやったら勝てるのかをみんなで話し合い、
『網をよ~く見て狙って投げよう』と決めました。

その作戦会議のおかげで
2回目に初めて勝利することが出来ました。
玉を数えるときからひそひそと
「あんずさんのほうがたくさん入ってるかも!」
「勝てるかもしれない!!」とわくわくして
顔を輝かせているのがとっても可愛かったですよ。

勝つことだけがすべてではないとは思いますが、
『運動会本番もまた勝ちたい!』と更にやる気に繋がったようです。
また、勝った時に横のお友達とハイタッチしている子もいて
仲間意識が芽生えていて嬉しい気持ちになりました♪

1枚目 頑張って球を投げているところ
2枚目 もみじさんくるみさんの上手な投げ方を真剣に研究中(笑)
3枚目 喜びすぎて躍動感がすごいあんずさん

ゆうか先生 2019年06月14日 23日は晴れマークになれますように!~もみじ組~


今日は、お部屋で運動会ごっこをしました!
自分達で作った新聞の玉をかごにいれて、玉入れごっこをしましたよ。

「もっと高くても届くよ!」と子ども達も気合が入っていました。
高く優しく投げることを意識して頑張っていると、
なんと「66個」もカゴに入れることができた子ども達(^-^)
「まだやりたい!」「楽しかった!」とカゴも心もいっぱいになっていました。
 
作った玉を袋にお片付けをしたらなんと…
大きなてるてる坊主の出来上がり!!
23日には、無事に運動会を迎えられるよう、子ども達と相談して
窓のほうに飾っておくことにしましたよ。
 
うんどうかいのうたや、園歌を歌ったり、応援いっぱいありがとうを踊ったり…
運動会に向けて意欲を高めている子ども達。

今日は、おにぎりのお守りのパワーもプレゼントしました。
来週も元気いっぱい身体を動かして楽しんでいきたいと思います♪

カレンダー
前の月 2019年06月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード