あゆみ第二幼稚園ブログ

花香園長先生 2019年11月15日 ゆ~きやこんこ!

積もりましたね~。
子ども達は朝から大喜び。

「えんちょ~せんせ~ゆきってね~あらってかきごおりにできるのしってる~?」
「あら、そうなの?おいしそうだね~笑」
子どもの発想っておもしろいなぁ~。

アイデアマンの二人がゆきだるまをすてきに作ってくれました。

ひろみ先生 2019年11月14日 劇の大道具作り頑張ってます!!~ぽぷらぐみ~

みんなで話し合って劇を進めているぽぷらさん。

今週は「もも いつ作るの~?」「おにがしまはこんなふうに作りたい!」と話し合いの議題は大道具。
劇で必要な大道具を話し合い、川チーム・ももチーム・鬼が島チーム・船チーム・お家チームに分かれて作り始めました。


今日で作り終わると思っていなかった担任ですが・・「今日さステージ使えるから完成させたい!!」と1時間かけてそれぞれのチームで相談したり分担して絵の具で色を塗る以外はほぼ完成させて「よし!これを使って練習できるぞ!!」と意気込んでいました。


船チームは「きじさんは飛ぶけど・・船には15人乗らないといけないから大きく作らないとね!」「ぽぷら色のきみどりの色の船にする!!」
鬼が島チームでは「鬼がやられたら、上についている鬼のお面が倒れるんだよ~!!」と思いつかないアイディアを沢山だしてくれて改めて子ども達の発想は面白くてすごい!!とわたしもみんなの助手として(笑)楽しませてもらいました!!

もえか先生 2019年11月14日 みんなで大道具づくり~ふたば組~

劇場をするならばるばるさんのとこやの家が必要だというこどもたちの声から始まった大道具作り。
大きいくみさんが劇場遊びをしていたところをよくみていたようで、ふたばさんも周りにおく大道具をつくりたいという気持ちになったようです。
家を作るにはなにが必要かというところからみんなで考え、「おおきいダンボール!!色は画用紙!!」など意見がいろいろと出てきました!
いままで色々な素材に触れてきた経験をいかして意見を出しているのがとても伝わってきます。
のりではったり、テープではったり、テープで貼る時はくるりぱをしてはった面が見えないようにとこどもたちそれぞれ考えて貼っている姿があり成長を感じます。
看板やいすの背もたれなどもつくりましたよ!!看板の文字もお手紙交換で文字を書く意欲も出て来ているのでこどもたちに書いてもらいましたよ。
本番こどもたちの作った大道具にもご注目ください!!

もえか先生 2019年11月14日 なりきってます!!~ふたば組~

発表会に向けて始まったふたばさんのバルバル劇場ですがこどもたちはなりきって楽しんでいますよ!!
どの役になるか決めてお面を作ってからはそのお面がお気に入りで、お面をかぶると動物やバルバルさんになった気持ちで身体が自然と動きだし活き活きしてます。
動物さんは鳴き声をまねしてみたり、バルバルさんはお客さんの髪を一生懸命きる真似をして楽しんでいますよ。
ばるばるさんの絵本のなかにはでてこないきょうりゅうの役もこどもたちから
「どうぶつさんならきょうりゅうもいいよね!!」という声からできた役でなりたい役になれて表現をよりたのしんでいる様子があります。
まねっこや、なりきりが楽しい時期になってきましたね。思う存分自分なりの表現をたのしんでいってほしいです!!

あやか先生 2019年11月14日 なにができるかな? ~しらかば組~

先日、子ども達と「にじいろのさかなの世界に行くには何がいるのかな?」と
絵本を見ながら話し合いをしました。

「海の中だから、ワカメは必要だよね!」「石はいらないんじゃない?」「でもタコがそこから出てくるから必要だよ!」と、
それぞれが劇をイメージしながら、何がいるのか、何は無くても良いのか相談しました。

作るものが決まったら、今度は「どうやって作る?」と聞いてみした。
子ども達の中で、絵で描いて平面で作りたいものと、立体的に作りたい物があるようで、
どんなイメージで作りたいのかをクラスで共有できるように考えました。

今日は、立体で作りたいあるもの製作の準備で、チラシをビリビリ~~!!と破いていきましたよ。
お家からチラシを持ってきてくれた子もいました。ご協力ありがとうございました!

破いたチラシで何が出来るのかな?本番まで楽しみにしていてくださいね!
カレンダー
前の月 2019年11月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード