あゆみ第二幼稚園ブログ

ひろみ先生 2019年12月11日 今日のぽぷら組の様子

朝から「ぽぷら組縄跳びトーナメント戦」が行われ2人ずつ跳び優勝を決めたり、敗者復活戦もあり盛り上がって遊んでいましたよ。ルールをみんなで決め、挑戦する人を選手と呼んだり、審査委員長や審査員(トーナメント表を書く人)など役割もあり見ていてとても楽しかったです。縄跳びが少し苦手と思っている子も「練習してみようかな・・」という気持ちが芽生えている様子もありいい影響の遊びとなっています。


また今日は気温が高いこともありみんなで「冬さがし」のお散歩に行きました。


でも・・雪がほとんど解けてしまい「う~ん冬って感じじゃないよね・・秋みたい・・」「でもさ・・あったかいから雪もないんだよね・・寒くなったらまた雪降るんだよね!」と気温の変化を体感しながら歩きましたよ(笑)


また歩きながら「小学校に行ったらこうやって歩いて学校に行くんだよ!」「そうそう!今日みたいにお天気がいい日も雨や雪が降っていても歩いて行かなくちゃダメなんだよ~!!」「え~!!バスがいいなぁ・・」という会話も聞かれ少しずつ就学に向けても心の準備をしているのだと感じました。


充実した日を過ごしましたよ!




もえか先生 2019年12月11日 小さな鼓笛隊~ふたば組~

発表会の活動が始まって今までお部屋でひそかに盛り上がっていた鼓笛隊遊び。
ここまで遊びが広がるとは!?担任もびっくりです。
クラスのあるお友達が鼓笛隊の楽器を作って持ってきたところから広がりお友達の真似っこをして自分の叩きたい楽器を作る姿がありました。
それから大きい組さんに鼓笛隊を教わりに行ったり、「練習してみんなに見せたい!」という言葉が出てきて発表会で人前に出て発表する楽しさを味わった経験を活かして楽しんでいますよ。
叩き方も上手になり大きい組さんから教わった叩き方を一生懸命お友達に教える姿もあり成長を感じます。
自分の出来るようになったことを沢山の人に見てもらう喜びを味わい自信につなげていって欲しいです。

もえか先生 2019年12月11日 発表会が終わっても・・・~ふたば組

発表会が終わった今でも「たまごっちまたステージで踊りたい!!」といい楽しそうに踊るふたばさん。
他のクラスの子も「私のクラスのCDもかけて!」とミニミニ発表会のようでした。
発表会の経験を活かして遊びを楽しんでいる子ども達を見て発表会が本当に楽しい思い出になったのだなと感じます。
これからもお部屋でまたばるばるさんやたまごっちのお遊戯を楽しんでいきたいと思います。

ゆうか先生 2019年12月11日 早速持ってきてくれました~もみじ組~



発表会頑張ったねのお土産としてプレゼントしたコマを早速幼稚園に持ってきてくれました!
コマ台を用意すると、ひもの巻き方を確認したり、回し方を教え合ったりして楽しんでいました。
 
「明日コマ持ってくるね!」という子もいたので、みんなでコマ回し楽しめたらと思っています♪


全員同じコマなので、色を塗ったり、お絵かきをしてオリジナルコマを作って持ってきてもらうと、
子ども達もわかりやすいと思いますので、お願いします(^-^)

ひろみ先生 2019年12月11日 発表会が終わっても・・・  ~ぽぷら組~

発表会本番子どもたちの「みんなで発表しよう!」とする意欲や頑張る気持ちに沢山の感動をもらいました。

総練習のように幕が開いた瞬間は緊張している姿がありましたが劇ではいつも通りのぽぷらさんの姿も見られ、その中でもお友達と助け合い教え合いながら発表する嬉しい様子もありました。


本番が終わりお休み明けに登園する子どもたちから「発表会楽しかった~!」「またやりたいね!!」という会話が聞こえてきましたよ。


また「先生これプレゼントだよ!!」とお手紙をもらい中をあけると・・・「かんしゃじょう」と書いてあり「発表会楽しかったよ。ありがとう!」とステキなメッセージをもらったり、前日にお家の人に招待状カードを作りましたが今度は「せんせい!はっぴょうかいありがとう!せんせいもがんばったね!」とお家でカードを作ってくれたりと心が温まるプレゼントも頂きました。


「子どもの主体性」を考え今年は衣装を子ども達と作ったり、劇の台本もやめて子ども達と一緒に台詞を決めたりと私自身も初めての経験で進めていくなかで迷いも正直ありましたが、発表会を終えてからの子ども達のやり遂げた様子を見て子ども達と作り上げて本当に良かったと思っています。


終わってからもお部屋では「曲かけて~!」と発表会が続いているぽぷらさん。残念ながら29人全員の発表ではありませんでしたが・・子どもたちから「また29人みんなでやろう!!」と仲間意識を感じる優しい言葉も聞こえているのでまたみんなで楽しみたいと思います。


子ども達への励ましやたくさんの応援ありがとうございました。



(写真3は絵の具を使って発表会の経験画を描いている様子です。)
カレンダー
前の月 2019年12月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード