あゆみ第二幼稚園ブログ

まさみ先生 2021年07月22日 飛び跳ねるもみじカエルさん達! ~もみじ組~

①跳ねる②寝る③起きる
もみじカエルのみんなです♪

1つのイメージで一人一人の表現が違い、子ども達のいろいろな姿が見られ面白かったです!
ぜひお子さまにお話を聞いてみてくださいね。

まさみ先生 2021年07月22日 1学期とってもたのしかった~!!② ~もみじ組~

③のおたのしみタイムでは、もみじさんが大好きななりきり・表現遊びをして遊びました。
ひさしぶりに10ぴきのかえるさんたちからの手紙・・中を見てみると、
「いっしょにうたおうよ!」という手紙と、かえるの顔の形が描かれた紙が入っていました。

「「わかった!!!」」「かえるだ~!」
「かえるさんの絵をかいてかえるになるっていうこと!」
「くれよんとかでかいたらいいんじゃない?」

子ども達の想像でたくさんのひらめきの言葉が聞こえてきました。
かえるさんのお面づくりをして、みんなで歌うことにしました♪

~遡ること2・3週間ほど前~
雨が多い日が続いていたのでお部屋では「かえるの歌」を歌い、雨や季節を楽しんでいました。その時にカエル跳びで歌いながら楽しそうにするお友達が数人いました。「かえるさんになっているんだね~」「飛び跳ねてたのしそう^^」とみんなでやっていると、日に日にかえるになり切る子が増え、気づけば全員になっていたことから、今だ!とこの活動を行いました♪


絵本で見る黄緑色にしたり、好きな模様を描いたり、いろいろな色を使って珍しいかえるを描いたり・・
担任の、それぞれの個性が出るかえるの顔を見たい思いがあり、自由に表現してもらいました。

1度ご飯を食べてさっそくかえるさんに変身!
大きな声でうたい、たくさん飛び跳ね、眠ったり、起きたり、また歌ったりとなり切って遊ぶ事をみんな楽しんでいる姿が見られましたよ。生き生きと表現する子どもたちの姿がとても楽しそうでこちらも楽しくなり、かわいくて笑ってしまいました^^

2学期は行事や活動に取り組んでいく中で、楽しみながらもいろいろな思いになったり、感じたりする経験が多くあると思います。
体と心を動かしながら大好きな友達との毎日を作っていってほしいなと思っています。
担任も全力で子ども達と向き合い、成長を伝えられるよう笑顔で頑張ります。

1学期は沢山のご理解ご協力をありがとうございました。
保護者の皆さまとお話して励ましをいただいたり、学ばせていただきました。2学期もよろしくお願いいたします!
元気いっばいな子どもたちを待っていますね!

写真①お面づくり②ご飯後の遊びでかえるさん沢山③かえるの合唱

まさみ先生 2021年07月22日 1学期とっても楽しかった~!!① ~もみじ組~


更新が大変遅くなり申し訳ありません!
もみじさんの終業式1日の様子をお伝えしたいと思いますので
ぜひご覧ください・・・!

先週から、終業式の1日は3つのことをするよ~と伝えていました。
①新しいお友達が来るお話②おおそうじ③おたのしみ です!

放送での園長先生からのお話を聞き、終業式が終わった後、2学期からもみじ組に新しいお友達が来ることを伝えました。
おんなのこだよ~ということや、乗るバス、マークシールなどに子ども達は興味津々で聞いてくれました。
「やったあー!」と喜んでくれたり、どんな子なんだろう・・と少しドキドキな表情を見せながらも嬉しそうだったり、
「いつからくるんだっけ?」と何度も確認しに来てくれたり・・^^
友達が増えることを喜んでくれたことがうれしく、さらに2学期からの生活にも期待を持ってくれたらいいなと思っています。


大掃除では、「幼稚園のお部屋や、おもちゃ達も夏休みはお休みするからきれいにしてあげよう」ということで、自分たちが1番使うロッカーの雑巾がけと、お道具箱の整頓をしました。
全員ではなかなかできなかったお道具箱整理も、今回はしっかり確認!正しいしまい方を伝え、一人で行ってもらいました。
今後も自分のものを管理することを心がけてもらえるように定期的にしたいと思います!

おもちゃの棚や、床掃除を積極的に行ってくれる子がたくさんいたので、お手伝いしてもらいました!
もみじさんの張り切りお掃除で2学期も心地よく迎えられそうです♪

けいこ先生 2021年07月21日 おとまらない会♡とってもたのしかった~!!~しらかば組~

昨日はずっと楽しみにしていた「おとまらない会」でした。

子どもたちもみんなずっと楽しみにしていたので登園した時から、テンションマックス!元気いっぱいの

しらかばさんでした。

スタートはスイカ割り…お誕生会で楽しんだこともあり、周りの子の教えるサポートは完璧!

「まえまえ!」「もっと右右~!」など的確な声に、割る子たちも迷いなく

棒を振り下ろし、しらかばさんのスイカは1番にわれましたよ。(でも…実は最後私でもまだ割れず、

どうする~?となったところで「え~んちょう!せんせ~」と園長先生コールが(笑)おこり、

最後は園長先生が、、、♡

過去のスイカ割りでも初めての展開でしたよ!

すいかはとっても甘くておいしかったです♡

次はシールラリー!「ともだちや」のきつねさんがおおかみさんも連れてきてくれて、

シールラリーで1番大事なことを教えてくれました。それは、グループ4人で必ずミッションを

クリアすること!その通りにみんなは、4人しっかり手をつなぎ、出かけていきました。

お部屋に戻るとおおかみさんとのじゃんけん対決!もありました。

つぎはホールでのお祭りコーナー♪

ヨーヨーやスーパーボールすくいなど、なかなか取れず、じたばたしたり、さつき先生からヨーヨーキャッチを

教えてもらったり、キャーキャー盛り上がりました。

次はおへやでうちわ作り…

ちょっぴりクールダウン…ほっとひといきつきながら、思い思いのたった1つのうちわができました。

みんなで食べる夜ご飯・・・カレーはもちろん!お楽しみはかきごおり!

おかわりもあり、2,3度おかわりし、舌が緑色になったり…みんなで大笑いでした。

最後は花火…「え~花火が終わったら今日はおしまいなの?」という声が聞かれ、

楽しすぎて本当にあっという間の時間だったことを実感しました。

花火が始まる頃は明るかったのに、終わったときはうす暗くなっていて・・・楽しかった1日もおしまいに

なろうというとき。

お迎えのお父さんお母さんをみた、みんなの顔が少し

ほっとした顔のように見えました。

みんなと一緒に、いっぱい笑って、ワクワクして、ドキドキして、汗をかいて、嬉しくなったり

楽しかったり…この楽しかった日がみんなの心にずっと残ってくれるといいなと思います。

しらかばさんも28人全員で…年長さん全員で「みんなと一緒♡楽しかった!」この思いがこれから2学期につながっていくと思います。

お家の方にはこの日のために準備や送り迎えなど本当にありがとうございました。

2学期また、お待ちしていますね!












ゆうか先生 2021年07月21日 1学期楽しかったね!~ぽぷら組~


お泊まらない会も終わり1学期が終了しました。
放送で終業式を行いましたよ。
夏休み中のお約束を確認したので、子ども達に聞いてみてくださいね。

そして大掃除もしましたよ。
自分達のお道具箱や、棚、座っているイスをきれいにし、
最後はグループ対抗の雑巾がけレース!
誰が2回雑巾がけをするのか…リレーみたいに楽しみながら行いましたよ♪

そして最後に絵本を2冊かりました。
「どれにしようか迷っちゃうな~」「これ読みたいって思ってたんだよね!」
と、楽しそうに絵本を選んでいましたよ。
夏休み中にお子さんと一緒に読んでみてくださいね。

ゆっくり過ごしてきた1学期でしたが、クラスで過ごす時間が多かったからこそ、
新しい友達との関わりを持ち、一緒に遊ぶことを楽しんだり、
グループのお友達や、クラスで力を合わせる楽しさを感じ始めてきています。

関わりが増えたことで、思いがうまく届かない難しさを感じたり、
相手の気持ちがわからずに困ったり悲しんだり…
そういう経験を重ねながら少しずつ相手の思いを考えたり、思いやりを持つことに繋がってきています。

2学期からも、クラスで同じ目的に向かって諦めずに努力したり、力を合わせる楽しさを味わっていき、
自分の思いを積極的に伝え、相手の気持ちを考える時間をたくさん増やしていけたらと思います。

2学期も元気いっぱい可愛いぽぷらさんをお待ちしています。
楽しい夏休みをお過ごし下さいね。



カレンダー
前の月 2021年07月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード