あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2020年10月22日 どんぐり拾いに行ってきたよ♩ ~つぼみ組~

年中長児さんが美香保公園に行ってどんぐり拾いをしてきた様子を見て、自分たちも拾いたい!という声が沢山上がってきたつぼみさん。
少し暖かい秋晴れの日に、美香保公園までどんぐり拾いに行ってきました。


以前敬老の日のプレゼント製作で拾ったどんぐりとはまた違う、大きな実になっているどんぐりや、沢山落ちているどんぐり帽子に感激する様子が。バス降りてすぐにどんぐり拾いに夢中のつぼみさん。
沢山拾い集めて、袋の中がどんぐり帽子だらけの子も❤

途中には、心地よい風が吹くと、どんぐりが「ぼとぼとぼと~!!!」っと風に吹かれて落ちてきたり、
落ち葉が一気に、下に振ってきたりと、「どんぐりの雨だ~!」「落ち葉の雨だ~!!」「きゃ~!!」と季節ならではの不思議で素敵な体験をして楽しみましたよ♩


落ち葉の中には、お面の様になっている大きな葉っぱを見つけたり、真っ白い落ち葉を見つけたり、真っ赤に染まった綺麗な落ち葉を見つけたりと、素敵な季節の移ろいを味わいました。


最後に、大きなお山でみんなでかけっこをしたり、ゴロゴロ寝そべったり。

大きな遊具でみんなで遊んだりと、お昼の時間を忘れてしまうくらい、園外保育を思いっきり満喫してきました。



拾ったどんぐりで、どんぐりケーキにしたい!という声が沢山上がっているので、またまたお部屋で楽しいものに変身させたいと思っています。
実りの秋、まだまだ季節ならではの素材を使って、子ども達と一緒に満喫したいと思います。
是非お家でも、どんぐりを使って遊んでみて下さいね。

れいな先生 2020年10月21日 やさしいなぁ♡~しらかば組~

どろんこ遊びが楽しい今日この頃。
貸出用の長靴は毎日引っ張りだこです。

「自分に合う長靴はどれかな・・・」
困っている年少さんを見つけて自ら声を掛けに行きます。
「大丈夫?お手伝いするよ」
「足は何センチかな?ちょっと見せてね」

相手の気持ちに寄り添い一緒に手立てを考えようとする
年長さんらしい姿が沢山見られている毎日です。
嬉しいな♡

れいな先生 2020年10月21日 〇〇作り!➂~しらかば組~

れいな先生 2020年10月21日 〇〇作り!②~しらかば組~

れいな先生 2020年10月21日 〇〇作り!➀~しらかば組~

先週頃からしらかば組さんが奥の砂場でなにやら楽しいことをしております。
掘ったり、水を流しこんだり・・・
何をしているのかというと『ダム作り』!
ある子が家族でダムに行ったことからその話がみんなにも広がり、
見たこともない皆でダムを作ってどんなものかを知ろう!という始まりでした。

実際に見た子が中心となり進めてくれます。
「大きくて高い高い壁があるんだよ!」
「その中に水があるってこと!」
周りの子もその情報をもとに掘り進めます。

「水を流すところも作った方がいい?」作っていく中で周りの子たちも
色々なアイディアを出してくれます。
水が溜まっていくと周りの壁が崩れて・・・
じゃあどうしたら壁は硬く固まってくれるのか?
作っていく中でアイディアを伝え合いながら試行錯誤しています。
次の日崩れているところを見てまたどうしようか・・・と考えます。
しらかばさんだけではなく年少年中のお友達も一緒に参加してくれています!

個々からどうなっていくのか私も楽しみです。
もしよろしければ長靴を持たせてあげて下さい!!
カレンダー
前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード