あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆうか先生 2020年07月03日 彦星様と織姫様のお手伝いをしたよ☆~くるみ組~


今日はくるみの部屋に彦星様と織姫があそびにきて
星の橋を作りたいと言っていました。
 
でも2人では作れない…でも、星の橋がないと7月7日に2人は会えない…
と困っていると、子どもたちのほうから
「手伝ってあげる!」と優しい声が。

織姫様チームと彦星様チームでわかれて星集めをしました。
「玉入れみたい」「小さい組のときもやったことある気がする」と言いながら
みんなで協力して星を集めることを楽しむ姿がありましたよ。

みんなが星を集めると、なんと星の橋が完成して、
7月7日に会えることに!
喜んだ2人は「お仕事頑張るね。ありがとう」と帰っていき
子ども達も七夕会が楽しみになっていましたよ。

そのあとは、ゲーム大会をして楽しみました!
今日はハンカチ落としをしたのですが、これからもいろいろなゲームをみんなで
楽しめたらなと思います♪

そして月曜日は、ホールに短冊を飾りに行きたいと思っています!
また月曜日、元気いっぱいの子ども達をお待ちしていますね。

さとみ先生 2020年07月03日 仲良くなったね♡ ~もみじ組・つぼみ組~

プチ七夕会が終わって少し仲良くなった後、お天気が良く気持ちよかったので一緒に中庭であそびました!

お手てを引いて、連れて歩いてくれるもみじさん。

一緒に手を繋いで、お散歩。

つぼみさんが、「やりたい!」という雲梯を支えてあげようとする優しい姿。

「蝶々だ!」とみんなでお空を見上げたり。

気持ちの良いお空の下で、体を動かして遊びました♡



つぼみさんも「赤い帽子は?」と聞くと「も、も・・・もみじさん!」と名前も覚えたみたいです!(笑)

仲良くなるきっかけになったらいいなぁ、と願っています♡


ゆき先生 2020年07月03日 みんなでドーナツゲーム!ばけたくんとも遊んだよ! ~ふたば~

今日もふたばのお部屋には、ぶどうのばけたくんが来てくれていました!

ばけたくんがプレゼントで持ってきてくれたのは…
ミニミニばけたくんでした!!
ミニミニばけたくんを使って、みんなで初めてドーナツゲームをしてみましたよ♪

線の上に座る!
走るのは1人だけ!
次の人は立って待っている!
お友達にばけたくんを優しく渡す!

ゲームを楽しむためには守らなければいけないルールがたくさん…
ふたばさんは、しっかりルールを守って楽しんでくれていました!
終わったころには、「もっとやりた~い!」の声が(^^)

ゲームもみんなでやると楽しいね!の気持ちを感じられる活動なので、これからも沢山していきたいと思います!

ご飯を食べた後には、みんなで中庭に行って、今まで遊びに来てくれたばけたくんたちと一緒に沢山走って楽しみました!
来週も来てくれるかな…?

幼稚園では沢山頑張る姿があります!
お休み中っゆっくり過ごして、また元気なみんなに会えることを楽しみにしていますね!!

さとみ先生 2020年07月03日 プチ七夕会✩ no.2~もみじ組・つぼみ組ver~

プチ七夕会no.2

短冊を飾る所と可愛いお祈りシーン♡

花香園長先生 2020年07月03日 もうすぐかな♡

あおむしがいよいよ「さなぎ」になりました。

子どもたちは「もうすぐかな」「もうちょっと時間かかるかね~」なんて
言いながら静かにそ~っと見守ってくれています。

楽しみですね。

かぶとむしもさなぎの時期です。

土の空洞がつぶれるとうまく成虫になれなくなるので、

しばし職員室で静かに過ごし、その時を待ちます。

千葉先生作のカブトムシのお家、もうすぐ出番かな?
カレンダー
前の月 2020年07月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード