あゆみ第二幼稚園ブログ

さや先生 2021年06月23日 5月のお誕生日、おめでとう!~あんず組~

今日は、待っていた5月のお誕生日会でした!
朝から「今日はお誕生日会だね」と楽しみにしている様子だったあんずさん。
園長先生の放送を聞いて5月のお誕生児さん、みんなに拍手のプレゼントをしていました。

まずは、インタビュー!
みんな興味を持ってきいてくれ、特に大きくなったらなりたいものクイズや、好きな食べ物クイズでは、たくさんのお友達が手を挙げ、一生懸命考える姿があり、盛り上がりました。

誕生日と言えばケーキ!ということで、担任がケーキを取りにいくと、何やらお客さんが...
なんと、昨日読んだ絵本に出てきた赤ずきんちゃんが、おばあちゃんのお見舞いに持っていく、くだものを取りにあんずさんに遊びに来たようです。「赤ずきんちゃんだ」とすぐ、気づいた様子のあんずさん。
「くだものチケットが余っているから、一緒にくだもの狩りに行きましょう!」と誘われて、お誕生児さんがチケットを受け取ると、目の前にくだもの畑が!「わぁ!」「すごい!」と声をあげながら、お誕生児さんから1つずつ順番にくだものを収穫しました。収穫した、くだものを見て、赤ずきんちゃんが「なんだか、あのゲームができそうね!」と一言。「あ!フルーツバスケット!」と気づいた子どもたちは、みんなで、フルーツバスケットを楽しみましたよ♪

ゲームを楽しんでいると、いつの間にかおばあちゃんのお見舞いに行く時間に...「一緒に遊んでくれてありがとう!」と帰ろうとすると、「狼に食べられないようにね!」「真っ直ぐおばあちゃんの家に行くんだよ!」と赤ずきんちゃんを心配してくれる優しい姿がみられました。

赤ずきんちゃんが帰った後、担任がケーキを持ってきましたが、乗せたはずのくだものがありません...
そのことを子どもたちに伝えると「いいもの持ってるよ!」と収穫した果物を見せてくれたので、みんなでケーキにトッピング!無事にケーキが完成しました。
最後は、お誕生児さんに歌と言葉のプレゼント♪

お話の世界にはいって、特別な日を楽しんだあんずさん。
想像力と優しい姿を、これからも大切にしていけたらなと思います。

5月のお誕生日おめでとう!

まさみ先生 2021年06月23日 5月生まれのお友達おめでとう! ~もみじ組~


きょうは、まってたまってた5月生まれのお誕生日会でしたね。
おまたせしました!^^

4人のお友達がお誕生日ということで、もみじさんもお誕生児さんに興味を持ってインタビューなどを聞く素方が見られました。
インタビューが終わり、今日はお誕生日にぴったりの絵本「おたんじょうびのふしぎなてがみ」を見ました。

物語の最後に主人公がプレゼントをもらえるというお話です。
いいな~♪と見終わって絵本を閉じようとすると、一番最後のページにメッセージがついていました。

ヒントを見てお部屋の中にある箱を見つけました。
中を見ると、4つのなぞときが入っていました。「お誕生日さんに出してもらおうよ!」とすぐに決まり、
皆でなぞ解きをしました。

ヒントを見ると、「ひろーいばしょにあるよ」「くだものをひやしておくからね~」「チョコプレートはお友達の名前のばしょ」
など、手がかりの言葉がありそれをみてみんなで考えたりひらめいたりしながら楽しみました。

どんな謎解きがあったかは、おこさんにお話聞いてみてくださいね!
たくさんのなぞ解きをクリアし、作り上げたケーキで、みんなでお歌と「おたんじょうびおめでとう!」の言葉のプレゼントで
お祝いをしました^^

わかりそうで、ちょっぴり難しいヒントに盛り上がって参加し、ワクワクして活動を楽しむ皆でした。

あやか先生 2021年06月23日 お誕生日おめでとう♡5月生まれさん!! ~つぼみ~

今日は楽しみに待っていてくれた5月生まれさんのお誕生日会でした!
お家の方から貸していただいた赤ちゃんの頃の写真。
みんなで1人ずつ見させていただいて、
「かわいい~♡」「まだあかちゃんだね」と興味深々の様子でしたよ。

今月のお誕生会のテーマは、「やさい」にしました。
畑の野菜に興味や親しみを感じてくれているつぼみさん。
なんと、今日はつぼみさんに”トマトの トマちゃん”(担任が変身しました)が
遊びに来てくれましたよ。

遊びに来てくれたトマちゃんと一緒に、お誕生日のお友達を沢山お祝いしました。
「お誕生日おめでとう!」の言葉のプレゼントもしましたよ♡
お誕生児さんたちもちょっぴり恥ずかしそうでしたが、にこにこの嬉しい日になりました。


最後に子どもたちから「トマちゃんまた遊びにきてね!」という声が(笑)
「今度は妹も連れてくるね!」と言っていたので、また来る日を楽しみにしていたいと思います♡

1つ大きくなった子どもたち。
これからもたくさん遊んで笑って楽しく過ごしていきたいと思います。

りお先生 2021年06月23日 5月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!~くるみ組~

お待たせしました。今日は、待ちに待った5月のお誕生日会でお祝いをしましたよ。

園長先生の放送が掛かると「今日はお誕生日会だよね!!」と楽しみにしてくれていた子ども達。
くるみ組のお友達の名前が聞こえると自然と拍手をしてくれるすがたがありました。

5月生まれのお友達にインタビューをすると、少し恥ずかしそうにするのかな?
と思っていましたが大きな声で名前を教えてくれたり、インタビューにも元気に答えてくれる姿がありました。

その後は、今日はかえるさんがお部屋に遊びに来ていて、ケーキの材料がどこかに置いてきてしまいまった。ということで
お誕生日のお友達にお部屋の中を探してもらいました。
くるみ組のみんなは、「こっちこっち!!」「ここにあるよ!!」と優しく教えてくれていました。

材料を見つけたのでその後は皆でケーキ作りをしましたよ!!
目が回るくらいみんなで材料をぐるぐると混ぜ合わせて美味しいケーキを作りましたよ!!

最後は、園長先生が探していたかえるさんを返し、お返しに大きなイチゴを貰い飾りつけをして最後にお祝いの言葉を貰いとても嬉しそうな姿が見られていました。

5月生まれさんお誕生日おめでとう!!
来週は、6月のお誕生日会ですね!また皆でお祝いの気持ちを持って楽しく活動出来たらなと思っています。

楽しみにしていてね♡



れいな先生 2021年06月23日 憧れていたリレーをやってみました!~あかしやぐみ~

最近は気温が高い日も多く毎日元気いっぱいお外遊びで体を動かしています。
鬼ごっこも大好きで走り回ってくれていたのですが
以前の年長さんが取り組んでいるところをみたり参加させてもらっていたリレーに興味を持ち取り組み始める様子が見られてきました。
最初はお部屋で後ろのお友達にボールを渡してリレーを繋げてみたり
箱を重ねて落とさないように慎重に運ぶリレーなど
色々なやり方でリレーに触れてみました。

そこからさらに興味を持ってくれたようで「今度は年長さんみたいに円でやりたい!」と
子どもたちから提案してくれてあかしやぐみだけで行いましたよ。
ルールを知りながらチームの友達を応援したり一緒に走る楽しさを感じたり
勝ちたい!悔しい!という色々な気持ちを感じてくれたようでした。
これからもっと取り組み、リレーって楽しい!!と言う気持ちを感じてくれたらと思っています♪
カレンダー
前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード