あゆみ幼稚園ブログ

2月2日 節分の日♪① つくし組

朝から「今日って鬼が来る日なんだよね?」の声がたくさん聞こえていたつくしさん。


豆まきの前にホールへ集まり「優しい鬼が来てくれるよ!」とお話があったり鬼レンジャーと気合い入れのダンスを踊っていくうちに、ドキドキしていた表情も笑顔へ変わっていきましたよ。

お部屋に戻ってからは皆で豆作りをした後、 担任が鬼になり「鬼は〜外!福は〜内!」と豆まきの練習をして鬼さんが来るまでの準備万端!


そして豆を持ち待っていると...赤鬼さんがやってきました!

「鬼は外〜!」と鬼さんの近くまで行き豆を投げるお友達もいれば、いざ鬼さんを前にすると「怖い〜!」と遠くから投げたりちょっぴり涙するお友達も♡

しかし優しい鬼さんだったという事が分かったので、豆まきの後に赤鬼さんと一緒に写真を撮ったりハイタッチをして「また来年会おうね!」の約束をしてバイバイしました‪よ!


鬼さんが帰ったあと「怖かった?優しかった?」と聞くと「全然怖くなかった!」「鬼さんとタッチできて嬉しかった〜!」「ちょっと泣いたけど怖くなかった!」など笑顔で教えてくれました。沢山豆を投げたのでみんなの中にいた鬼もいなくなってくれたと思います!



お面と豆を持ち帰っているので、お家で豆まきをされる際に使って楽しんでくださいね♪

2月2日 節分の日♪② つくし組

1枚目〜お面をかぶってうきうきの皆♪鏡に向かって「鬼さんガオー!鬼さんガオー!」と繰り返し鬼さんの真似を楽しんでいましたよ♡



2枚目〜鬼さん怖い!けど遠くから頑張ってたくさん豆を投げました!



3枚目〜鬼さんポーズではいチーズ‪☆

指でつのを表現したりガオー!のポーズもしました。腕を広げているお友達は、鬼レンジャーと踊ったダンスの決めポーズです♪

2月2日ばらぐみ 鬼は〜外!豆まきがんばりました!②

(3枚目)

席替えをしました!

また新しい関わりややりとり、お友達を助け合う姿、安心する姿…

どんなようすが見られるのか楽しみです!

2月2日ばら組 鬼は〜外!豆まきがんばりました!①

冬休み明けから少しずつ話題に出てきていた「鬼」

こわ〜い…とここ最近ドキドキしていたお友達もいましたね


朝一でホールに集まり、決起集会がありました

お客さんが来ると聞きドキドキして待っていると出てきたのは鬼レンジャー!

子どもたちからも笑顔が見られ、少し気が紛れ…そのままお部屋に戻りいよいよ鬼をやっつける準備をするぞ〜!と張り切るみんな


全然怖くないよ平気!というお友達は前に、ちょっぴり不安で心配なお友達は後ろでも大丈夫だよと声を掛けると、わりとみんな後ろへ…(2枚目)


鬼の迫力にびっくりして涙するお友達もいれば、笑顔で近づくお友達、怖い〜と直前まで涙していたけど鬼がきたら涙を止めて頑張るお友達。

さまざまな姿が見られ、わたしたちはかわいいなぁ!みんな必死!と微笑ましく見ていました^ ^



本当の節分は明日の土曜日

おうちでの豆まきもがんばってね!ということで、変身グッズと豆を持ち帰っています!

お休みしたお友達は、なんと月曜日に特別にまた鬼さんが来てくれるという噂、、?があるので楽しみにしていてくださいね!


みんなの心の中の悪い鬼もきっとやっつけれたので、また一年楽しく過ごせますように☆



カレンダー

前の月 2024年2月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ