あゆみ幼稚園ブログ

2月6日 さくら組 防災センターに行ってきました!①

今日は防災センターにお出かけの日。

遊びに!ではなくて、防災ってなんだろう?地震の時って?暴風の時って?火事の時って???

災害が起きた時、みんなはどうやって自分の身を守るのか、お勉強に行ってきました。


防災センターに着くと可愛いボーサちゃんがみんなをお出迎えしてくれて、嬉しい気持ちいっぱいのさくらさん。写真を撮った後はグループに分かれて、各体験コーナーへ。


地震や火事は幼稚園の避難訓練でも行った事があるので、しっかり頭を守ったり、煙を吸わない様にお口を押さえたり、身を守ろうと考えて行動していました。


救急体験では、映像を見ながら心配蘇生について真剣にお話を聞こうと、知ろうとする姿が見られ、とても真剣なお顔をしていました。実際に心臓マッサージの体験をすると「これであってるかな?」と、みんなで確認しながら挑戦していました。


他にもはしごしゃを見たり、消防士さんの服を着てみたり、普段できない貴重な体験をする事ができました。帰りのバスでは、今日学んだことを防災クイズで振り返ると・・・

どうして、火事の時には低い姿勢で逃げるのか、扉は開けっぱなしはいけないのか。

地震の後に、確認することは何かなど、どうしてそうするのか。理由もしっかりと学んで伝えてくれていました。

どんな体験が心に残ったのか、お家でも聞いてみてくださいね。




2月6日 さくら組 防災センターに行ってきました!②

カレンダー

前の月 2024年2月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ