あゆみ幼稚園ブログ

最近の様子(^ ^)①

たんぽぽさんの最近のお部屋、お外遊びの様子です。
お部屋では、お店屋さんごっこが始まりました!お店の人になりきり「いらっしゃいませ〜!」「はい、これどーぞー!」と、席に座ると注文をする前からおすすめのお料理を出してくれますよ!どんなお料理が出てくるかはおたのしみ♡
そして、お外遊びでは、みんなでサーキットをして体を沢山動かして遊んだり、お砂でお店屋さん、泥団子作り、虫捕りなどそれぞれ楽しい物を見つけ遊ぶ姿が見られています☆
また、虫さんは捕まえた後お部屋で観察もしています!ダンゴムシをお部屋で飼う為には・・・
「石と、葉っぱ!お水がいるね!」と教えてくれた、たんぽぽさん。なぜ知っていると思いますか?
それは・・・絵本で読んだから!です。以前絵本で読んだ事をしっかりと覚えてくれていて教えてくれました。
準備をみんなでして、観察していると、ダンゴムシの上にてんとう虫が仲良く乗っているのを発見すると「あー!!!てんとう虫さん上にのってるー!!」「えー!?見せて見せてー!!」と大盛り上がりでした!ちょっぴり虫さんが苦手なお友達も絵本から虫さんへの興味が少しずつ出てきた様で、遠くから虫かごを気にして覗く姿が見られていますよ。
これからまた、どんな虫さんがお部屋に来てくれるのか楽しみです☆

お部屋では毎日楽しい手遊びを行っています☆
「いっぽんゆびのはくしゅ〜」や「おべんとばーすがはしります〜」などなど沢山ありますので、どんな物をやっているのか、是非聞いてみてくださいね♪みんなとっても上手で、可愛いですよ♡手遊びの時間は私の好きな時間の一つです(^ ^)

今週のもも組さんです♡~製作~

今週のもも組さんです♡~ゲーム~

今週からたくさんのお友達が登園してくれました!
幼稚園に行くことをとても楽しみに待っていてくれたもも組さんは、
お部屋で爆弾ゲームをして遊んだり製作ではクレヨンを使い、
楽しむ様子がありました☆
爆弾ゲームではみんなが大好きなぬいぐるみを使い音楽にあわせて
「はい、どうぞ」と渡していき、友達同士の関わりが見られました!
製作では少し遅れた母の日の製作をしました(*^^*)
「お母さんの目は黒なんだよ!」「お母さん可愛くかけたよ!」など
大好きなお母さんの顔を思いうかべ素敵な製作ができました♡
近い日に持ち帰るので楽しみに待っていてもらえればと思います!
来週も元気いっぱい登園されることをお待ちしています!!☆
製作の様子の写真は次に続きます(*^-^*)

ひまわりさんの今週の様子(^^♪

今週のひまわりさんの様子をお知らせしたいと思います♪

お部屋は虫観察コーナーが大盛り上がり!
園庭で捕まえた虫や新しくお部屋に来てくれた「さくらけむし」という虫を
ケースに入れてじっくり観察しています。毎日成長し変わっていく姿に興味津々です。
図鑑を見てどんな風に成長するのか調べてみたり、匂いを嗅いでみて
「さくらもちのかおりがする!」「さくらけむしだからだ!」と発見したことを
お友達同士でお話して楽しむ姿がありましたよ♡
また、「うごかないね…」「さなぎだからじゃない」と毎日見ているからこその
虫の様子の変化に気づく姿がありました!

晴れている日には、お部屋の外にコーナーをお引越し!
お日様の下で日向ぼっこをしながら生き生きとする虫の姿を楽しんだり、
近くに生えているクローバーを餌にしてみたりとお外ならではの虫との関わりを楽しんでいましたよ♡

次はどんな虫さんがひまわりさんに遊びに来てくれるか楽しみです♪


また、スズランテープを使った三つ編みバックコーナーも大人気です!
三つ編みの太さに合わせてバックの大きさを考えたり、
マーカーを使ってハートやひまわりなど好きな模様を描いてみたりと
色々なアイデアを使って表現を楽しんでいました!
初めて三つ編みをするお友達に教えてくれる頼もしい姿もありましたよ☆
(写真の3枚目は完成したバックです!まるでおみせやさんみたい♡)

沢山の発見と初めての経験がたくさん出来た今週のひまわりさんでした!
来週もいっぱい楽しいことを見つけられる一週間になりますように…♡

 

 

今週の様子♡➁

今週の様子♡①

いちご組の今週の様子です☆

最近は、先月植えたたねいもの成長を気にするお友達が多く、畑に興味津々な姿があります!
「もう葉っぱ出てきたかな?」「見に行きたいな~」という声があったので、
お天気の良かった火曜日に、畑探検に行ってきました(*^^*)
おまけに、園庭にあるいちご畑の観察にも行きました♪

じゃがいも畑では「葉っぱあるよ~!」「もう芋ほり出来る?」
いちご畑では「いちごの赤ちゃんがある!」「赤くなったら美味しいんだよね!」と沢山発見がありました!


そしてもう一つ、いちごさんが夢中になっていることが、虫探しです!
お部屋から出た中庭のところで行う虫探しが盛り上がっています!
「クモがいたよー!」「そっちに逃げた!捕まえて!」
「カゴの蓋開けて~!」と楽しく関わっている姿がありましたよ♡

カレンダー

前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ