あゆみ幼稚園ブログ

今週のつくしさん~② お部屋での様子

今週のつくしさん~①~

みんなで植えたおいもの様子を見に畑に行ってきました。
お部屋で「少しだけ葉っぱが大きくなってきたよ!」と皆に伝えると「知ってる~!見たもん!」「え~!見に行きたい~!」と声が上がりみんなで見に行くことに!
来週のスイミングに向けて歩く練習も兼ねて、みんなで汽車ぽっぽで歩きましたよ!
仲良し列車だから離れないようにね~と伝えると、歩きにくそうになりながらも必死に離れないように頑張るつくしさん♪素敵でした!!

畑に着くと「葉っぱが出てる~!」と興味津々な様子。近くまで見に行って葉っぱや土を触ってみたり…
「葉っぱに白い毛が生えてる~!!!」など沢山の発見が。

つくしさんのおいもが、他のクラスと比べると少し小さいね…となりみんなで「ちちんぷいぷい、おいしくなぁ~れ」とおまじないをして帰ってきました。
また大きくなったら観察しに行こうね!

今週の様子♬②

今週の様子♬①

今週のすみれさんの様子です♪
お部屋では、以前から人気のある紙ひこうき遊びがさらに盛り上がっています!
3種類の紙ひこうきの折り方を用意してみると、興味津々で見ながら自分で折ることに挑戦したり、的に向かってお友だちと飛ばしたりなど熱中して楽しむ姿が見られています☆
紙ひこうきの他に、アイスやキャンディーなどお菓子を折るお友だちを見て、周りのお友だちも一緒になって折ってみたりなど、遊びがどんどん広がってきていますよ!

お天気が良かった日は、お部屋の外に日向ぼっこスペースを作ったり、お芋畑や園庭のいちご畑を見に行ったりなどお外での活動を楽しみました♪
ブルーシートの上で虫を捕まえて観察したり、ベンチで絵本を読んだり、何も言わなくても自分たちで水筒を持ってきてピクニック気分を楽しんだり…お友だちと一緒に、太陽の下で笑顔いっぱいな時間を過ごしました(^^♪

お芋畑では、土から少し出てきた葉っぱを優しく触り、毛が生えていることやざらざらの感触に気づいたすみれさん!他にも「大きくなってる!」「土の下はどうなってるのかな…。」「もうお芋食べたいよ~」などいろいろな感想が聞こえてきましたよ(*^^*)
「もっと大きく・美味しくなりますように!」と願いを込めてもう一度おまじないをかけました☆彡
引き続き、生き物や植物に興味を持って関わってもらえたら嬉しいです!

週末、ゆっくり休んでまた来週元気なすみれさんに会えることを楽しみにしています!

何になるのかな~?

5月中は沢山の御協力を頂きありがとうございました!
今週から少しずつあじさいさんの様子をお伝えできたらと
思います。

お天気の良い日に畑の観察に行きました。

みんなで植えたおいもの他にも
畑には沢山のお野菜達が☆

どの葉っぱが何のお野菜になるのか
予想しながら真剣な眼差しで観察していましたよ

中には匂いを嗅いで「ん~、変な匂い…」(笑)
葉っぱを触って「ざらざらしてるからきゅうりだ!!」
葉っぱの色の変化に気付き「紫になってきてるからなすびだよ!」
と沢山の発見を教えてくれるお友達もいました。


野菜への興味・関心に繋がってくれると嬉しいです!

最近の様子♪

最近のおもちゃパーティーの様子です☆

今ばらぐみさんでは、塗り絵を楽しんでいるお友達が沢山います!
お友達と「ここは何色?」と同じ塗りをしていたり、塗り絵を切り取ってメダルにしていたり色々な姿が見られます。

また、牛乳パックとストローで竹とんぼを作っていたお友達がいました!
「どこまで飛ぶのかな?!」「いっせーのーでで飛ばそう!」「見て!ここまで飛んだ!」などたくさんの声が聞こえてきました!
どこを持ったら遠くまで飛ぶのかを考えている姿や、助走をつけて飛ばしている姿、子供同士での関わりが多く見られました。
イスで機関車を作り、絵本を読みながらゆっくりとした時間を過ごすお友達がいたり、好きな遊びをし、楽しい時間を過ごしてます♪

また月曜日も元気いっぱいのばらさんに会えるのを楽しみにしています!




みんなのパワーで晴れにな~れ!

今日は雨が降り、お外遊びが大好きなさくらさんは
「早く止まないかな~」とお外を見るお友達の姿がありました
そんな雨の日と言えば・・・てるてる坊主♪
今回は絵の具を使ってカラフルでかわいいてるてる坊主を作りましたよ!

つい最近てるてる坊主の絵本を見たこともあり、
こんなかわいいのだったらいいなぁ~
さくらぐみのてるてる坊主のパワーで晴れるかな~?と期待の声もある中
幼稚園で、自分専用の絵の具を使うのは初めてだったので
ワクワクしながらも、先生のお話をよく聞いて取り組みました♪

クレヨンの色と絵の具の色を考えながら取り組んだり、
様々なクレヨンを使ってカラフルに作ったりとそれぞれの素敵な工夫が詰まった作品が完成♡
クレヨンで描いたところが消えちゃうよ( ;∀;)と困っていたお友達も絵の具を塗るとはじき絵となって消えないことにびっくりして、とっても良いリアクションを見せてくれる姿も・・♡
絵の具に夢中でしーんとなる時間があるほど集中していたさくらさんは次は色を混ぜてみたいな~とまた次回絵の具を使うのを楽しみにしているようでした


そして・・・幼稚園で軽くパレットを洗い、最後まで自分の力で頑張りましたがご家庭で再度洗っていただき、お仕事着と共に来週持って来て頂きたいです
また、幼稚園でパレットを洗った際に拭くためのタオルを、絵の具セットの中に入れていただきたいと思います
お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願い致します。

来週も大好きなさくらぐみさんに会えるのを楽しみにしていますね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回(6月1日)のブログで忘れ物のお知らせをさせていただきました車の柄の巾着ですがまだお預かりしております。心当たりのある方はお知らせください。

落とし物のお知らせ

お部屋にお名前のないマスクがありました。
心当たりのある方は担任まで、ご連絡宜しくお願い致します。

最近の様子(^ ^)②

カレンダー

前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ