あゆみ幼稚園ブログ

5月生まれさん、お誕生日おめでとう♡

今日は5月生まれさんのお誕生日会でした!
すみれ組は1人のお友達が可愛い冠を被って、お誕生日会を楽しみに来てくれました♡

ホールでは、すみれ組のお誕生児さんを見つけると「いた!」「いつ出てくるかな?」とみんなでお話したり、トロッコに乗ってお誕生児さんが登場すると、名前を呼んだり手を振ったりしてお祝いをしました!「クラスのお友だち」という意識が高まってきているのかなと感じられた時間でした。

お部屋では、1枚のハートの紙を封筒に入れてみんなで「ちちんぷいぷいのぷ~い!」の魔法をかけると沢山のハートになって繋がって出てくる!というマジックを楽しみました!
その中の1枚には、お誕生児さんの写真がついていて盛り上がりました♪
他にも、好きな食べ物クイズやドーナツゲームをしましたよ!

帰りには、大きくなったら何になろうの手遊びや絵本を楽しみ、「大きくなるってどういうことかな?、大きくなったら○○になりたいな」とみんなで考えたり想像を膨らませていました(*^^*)

5月生まれさんおめでとう☆➁


PS.ドーナツゲームはチーム戦ではなく
クラスのみんなで大きなドーナツを作り
出来上がった時間を図りました。
 
次回はチーム戦を考えています。
どうすれば早くドーナツが出来上がるのか
色々な意見が出てきそうな予感・・・
ステキな意見が出た際にはまた
ブログでお伝え出来たらと思います!

5月生まれさんおめでとう☆➀

今日はみんなで5月生まれのお友達の
お誕生会をしました。

4人それぞれのやりたいことを
発表してもらい、椅子取りゲーム
ドーナツゲーム、※ベーコンゲーム
のゲームパーティをしました。

※ベーコンゲームとは…
あじさいさんのお友達が考えてくれた
鬼ごっこです。簡単に説明すると
陣地おに?のようなものです!

ゲームに苦手意識のあるお友達も
少しずつみんなで取り組む楽しさに
気付き始め、クラス全員で楽しむことが
出来ました。もちろん負けてしまい
悔し涙を流すお友達もいましたが
自分の分も頑張ってとお友達を応援したり
負けてしまったお友達の分も頑張る!と
声を掛ける等、【絆】を感じる場面が
いくつもありましたよ。

次回は6月生まれさん(*^-^*)
みんなでお祝いできる日が楽しみですね☆

5月生まれさんおめでとう♡皆でじゃんけん汽車ポッポ♪

今日は5月生まれのお友達のお誕生日会がありました!
まずはホールで他のクラスと混ざってお誕生会♡
「ひまわりには1人いる!」「かんむりかわいい!」と皆でわくわく♪
お誕生日のお友達に拍手や「おめでとう!」と言葉のプレゼントをする
姿が沢山ありました!

お部屋に戻って、今度はひまわりさん皆でゲーム大会☆
誕生日のお友達が提案してくれた「じゃんけん汽車ポッポ」をすることに。
ピアノに合わせお友達とじゃんけん!勝ったお友達にどんどんつながっていきます。
「頑張れ!」と汽車の先頭さんを応援する姿もありましたよ!
最後には皆がつながって1列になり、「ひまわり列車」の完成!

せっかくなので皆で行きたい場所にお散歩することになりました。
先頭のお友達にどこに行ってみたいか聞いてみると「ゲームの世界!」と教えてくれる姿が!
そこで先生の魔法をかけてみると…?なんとお部屋がゲームの世界に代わりました!

そのゲームならではのキャラクターやアイテムが出てきたり
友達同士で情報を共有しながら沢山ゲームの世界を楽しみましたよ♡
中には「部屋の外にもいたよ!」と教えてくれる姿もありましたよ!
次はどんな世界に行けるのかな?とても楽しみです!

これからも新しいゲーム遊びを楽しんでいきます☆





5月生まれさんのお友達、お誕生日おめでとう♡

今日は5月生まれさんのお誕生会でした!
お誕生会の前にお部屋でまたまたマジックの始まりです♪
5月生まれさんに、はてなマークがついた袋にうさぎ、ぶどう、ケーキの
形をした画用紙を入れるお手伝いをしてもらいました⭐︎
入れたはずの画用紙が袋を逆さまにしてみると...何もでてきません!
「なんで出てこないの⁉︎」「どこにいったの?」「すごーい!」など
驚いたり楽しんでいる表情がたくさん見られました♡

お誕生会では照れながらも自分の名前を言うことができ、可愛くて
かっこいい冠もかぶり笑顔で喜んでいる様子でしたよ(*^^*)
6月生まれさんのお誕生会も楽しみです⭐︎
5月生まれさんのお友達、お誕生日おめでとう!♡

5月生まれさんのお誕生会☆

今日は5月生まれさんのお誕生会でした。
朝から「今日はお誕生日会!」「お祝いする日!」とワクワクしているばらさんでした。

朝の会では、5月生まれさんへの質問コーナーをしました。
ドキドキしながら質問をするお友達、自信を持って答えているお友達色々な姿が見られました!
これからも、お友達の前で発表をする機会を増やしていきたいと思います。

お誕生会では音楽で登場する5月生まれさん。
手拍子をしながら「おめでとう」と伝えているクラスのお友達。
沢山の笑顔で溢れている時間でした!

お誕生日のお友達の冠を見て「すごいね!!」「私も冠作るの楽しみ!」「キラキラにしたい~」という会話が聞こえてきました。自分のお誕生日会まであと何ヵ月?と計算をしている姿もありましたよ!

6月生まれさんのお誕生会も皆でお祝いしたいと思います☆




4月生まれさんのお友達、お誕生日おめでとう♡

先週の水曜日は4月生まれさんのお誕生会でした!
朝から素敵な冠をかぶって、「今日はお誕生会があるんだよ!」と
ウキウキな様子で教えてくれました♡
お誕生日のお友達は滑車に乗って登場です!
ステージに立った時は少し緊張している姿がありましたが、
最後は笑顔で終えることができました♪
お誕生会が終わってお部屋に戻り、ペットボトルを振ると
中の水の色が変わるというマジックをしました!色が変わった瞬間
「赤い水になった!」「どうやって変わったの!?」と、
とても興味津々な様子でした⭐︎
また皆で楽しいことができたらなと思います!
4月生まれさん、お誕生日おめでとう!♡



5月生まれさんおめでとう!

待ちに待った5月生まれさんのお誕生会!
さくら組は3人のお友達が素敵なプリンセスと王子様に変身して来てくれました♪
入場もステージ上でもドキドキしたと思いますが、
頑張るお誕生児さんを今回も素敵な拍手と言葉でみんなでお祝いをしましたよ♡

お誕生児さんのリクエストは
椅子取りゲーム・ドーナツゲーム・はないちもんめ
で、お部屋が暑くなるくらい笑顔いっぱいで楽しみましたよ

音楽がががったら踊り始めたり
男女対抗ゲームでは男の子チームは聞こえないように作戦を立てていたり
女の子チームは「頑張るぞーおー!」と気合いっぱい
そんな楽しい声がお外にも聞こえていたようで
園長先生が来てくれて一緒にゲームをすることができました♡

来週は6月生まれの誕生会
さくら組は誕生児さんがいませんが、みんなと相談をして
お祝いをしに行けたらいいな~と思っています

最後になりましたが5月生まれさんのお誕生日おめでとう♡


_______________
早速虫かごを作って持ってきて下さりありがとうございました♪
とっても嬉しそうで、自分だけの虫かごとして、興味のある虫を集めたり、これをきっかけに虫に触れてみたり・・・・木の実も入れてみたり・・
幼稚園で大切に使わせていただきます♡

5月生まれさんお誕生日おめでとう!!

今日は5月生まれさんのお誕生会でした!
朝から冠をかぶって来てくれたお友達に「今日お誕生日なの~?」と聞いていたり、
お部屋にお誕生日のお友達の写真が飾ってあるのを見て「○○くんお誕生日なんだ~!」と朝からそんな声が聞こえてきましたよ。

5月は4人のお友達がお誕生日でした!
素敵な冠をかぶって、ひとつお兄さんお姉さんになったお誕生児さん、ステージの上で自分のお名前を頑張って言っていたりと、とても良い姿が見られたなと感じます。
お祝いするみんなもステージにいるお友だちのお名前を呼んだり、手を振っていたりと可愛らしかったですよ。
改めて、5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

5月生まれのお友達おめでとう!

今日は5月生まれのお友達のお誕生日会でした。
朝からキラキラの冠を被ってきたお誕生日のお友達はニコニコで、とても嬉しそうに登園してきてくれました☆お部屋ではお友達が「これ、すっごくかわいーい!」「どうやってつくったの?」と、興味津々で聞いてみる姿がありましたよ♪そして、自分のお誕生会の時にはどんなのにしようかな?と楽しみにしている姿も見られました♡

今日は最初にホールでお誕生日会!
素敵な乗り物に乗ってくるお友達に手を振ったり、声を掛けたり、温かい会になりました☆
その後はお部屋でお誕生日のお友達クイズをしました!
大好きなお友達の事をよく見ているたんぽぽさん(^ ^)
大好きな遊び、好きな食べ物も沢山正解してみんなもニコニコ☆
素敵な1日になりました☆
次回のお誕生日会もとっても楽しみです。

カレンダー

前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ