あゆみ幼稚園ブログ

さくら組の菜園活動☆彡

じゃがいもを植えてから約一か月が経ちました!
さくら組では約2週間に一回畑に観察をしに行っています

最初は小さかった葉っぱも今では道が通りにくくなるほど大きく成長をしていますが
みんなの見る目もとっても成長しています♪

「なんか葉っぱがあるね~」と発見した日には『触ってもいいよ~!』と伝えると
「いいの?」と嬉しそうに触れていたさくらさんも
畑に着くと葉っぱや土を触ったり、すぐにしゃがんで観察のお目目になっていたりすることで
みんなから葉っぱの表裏の触り心地の違いやお花が咲いている事、土が重たいことなど
発見の声がどんどん聞こえるようになってきました♪

その中で絵を描きたいお友達の声も聞こえたので、自由帳を持っていきじっくり絵を描くお友達がいたり
虫が好きなお友達も多くいるので、畑に生息している虫探しも始まりそうです♪

少しでも食への興味に繋がり、苦手で沢山のモヤモヤの気持ちが吹っ切れて
美味しいね!少し挑戦できて嬉しいな!でいっぱいの食事の時間になったらいいな~と思います♡

そんな菜園活動の様子を少しですがお届けです

カレンダー

前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ