あゆみ幼稚園ブログ

今週のすみれさんの様子☆

今週は、とある製作で足スタンプを行いました!
初めての経験に「きゃ~!!」「どきどきする…!」と大盛り上がりのすみれさん(^^♪
きれいにインクが付くように、足をぎゅぎゅっと押すお手伝いをしていると「自分でも押してみたい!」「自分で出来るよ~!」と興味津々・やる気十分!で楽しんでいました★
「スタンプふわふわで気持ちいい~♪」「なんかべたべたする!」など感覚を楽しむ姿もありましたよ!
「もう一回足スタンプやりたい!!」「楽しかった~!」の声が沢山だったので、また足スタンプを使って楽しいことが出来たらなと思いました☆

二枚目は、お友だちが捕まえた虫をみんなで観察している様子です!
虫捕りが毎日盛り上がっていて「こんなに捕まえた!」ときらきらした目で教えてくれたり、
お友だち同士で「この虫大きいよ!」「え?!見せて!」などお話して、好きなものを通して関わりが生まれています♪

三枚目は、「給食わっせ」の様子です!
お当番さんにお願いをすると「手伝う!!」と他のお友だちも集まってきて、みんなで力を合わせて食べ終えた給食を玄関まで運んでくれています(*^^*)

かけっこ練習☆


昨日から少しずつ運動会についてお話をしています。
「運動会って知ってる?」と聞いてみると・・「小さいくみさんの時やった!」「知ってる!」という声が!
「運動会でどんなことをやってみたい?」と聞いてみると「かけっこ」「玉入れ」「おにごっこ」「宝探し」「バルーン」「だるまさんがころんだ」などなど沢山の ”やってみたい” が出たばらさん!
その中で、今日は ”かけっこ” をしました。
準備体操をして、よーいどん!のポーズの練習をして準備完了!
一生懸命走っているお友達に「頑張って〜!!」と応援の声がいっぱい☆
「まだやりたい!」と、やる気100%のばらさんでした!

今日はホールでの練習だったので、次はお外でかけっこをする約束をしました。
かけっこの他にも、ばらさんのみんなの ”やってみたい” を実現していきたいと思います。

運動会を楽しみにしているばらさんでした(^ ^)♪


今週の様子♪

先週からお当番さんの練習が始まりました!お家でもお話ししているでしょうか?
たんぽぽの子ども達は「先生、いつお当番さん?今日?」と、とても楽しみにしている様子です。
年中さんになったので、ちょっぴりレベルアップした所があります!それは・・・
質問を答える時に「◯◯です!」と、最後にです。を付けてお話しする事です(^ ^)
みんな、伝えると早速「◯◯です!」を使ってお話しする姿が見られ、お兄さんお姉さんを意識する姿が見られました☆

そして、少しずつですが・・・運動会に向け体を動かす活動を行なっています!
まずは、かけっこ!「いちについて、よーい、どん!」に合わせて走り出すと、ゴールを目指し一生懸命走る姿が見られました。終わると、もう一回やる!という声があり、もう一度走るなど元気一杯にこにこで活動を楽しんでいます。
また、今日はたんぽぽさんが運動会でやりたいと言ってくれた玉入れのお話をしました。
「たまいれってそういえば、何が必要だったかな?」と聞くと「かごと、帽子と玉!」と必要な物がすぐ出てきました。「でも、お部屋にないよね?何か代わりになる物ないかな〜?」すると・・・
「先生、カゴあるよ!」とお部屋にあったコンテナを発見!
「でも玉は?」と聞くと「作ればいいんだよ!」と、ひらめきが止まりません☆
早速、玉を作る事になり、新聞紙を丸めると・・・玉の完成!
その後はみんなでカゴに入れて手作り玉入れを楽しみましたよ!
「またやりたーい!!」の声が沢山あったので、来週は玉を増やして楽しみたいと思います。
自分達で作った玉入れは最高でした☆


ロケットに乗って宇宙旅行へ・・☆ ②

お当番表のロケットは
サインペンやクレヨンで描くお友達、折り紙を貼るお友達と作り方はみんなにお任せをしてみると
個性あふれるカラフルなロケットが完成しました(^^♪

追記
昨日「水遊びした!」と言い良い顔でお家に帰ってきたお子さんがいるかと思いますが
水撒きをしていた園長先生を見つけたさくらさんに、
特別に水をさくら組のお外まで飛ばしてくれたのです!(^^♪
ニコニコ笑顔で「園長先生こっちも~!」とアンコールをしていました(;'∀')
とっても良い顔でお部屋に帰ってきましたよ♡

ロケットに乗って宇宙旅行へ・・☆ ①

宇宙・ロケットを題材に遊びを楽しみました☆彡
なぜこの題材にしたかというと・・
工作や製作をするときに、想像力をどんどん広げ自分や友達との世界観を作ったり
どの作品にも工夫がいっぱいで夢中になって表現する姿があり、もしどこにでも行けるロケットに乗ったら、
みんなならどんな世界を広げるんだろう?誰と行くのかな?
きっと面白い世界が広がるのでは?と感じたからです☆彡


このブログのお写真は
紙コップロケットを作り惑星に見立てた風船まで届くのかゲームをした時の姿です
作り方は簡単なので是非ご家庭でも楽しんでみてくださいね!(きっと作り方を教えてくれるはずです♪)

次のブログのお写真は
春に頂いたお写真を使ってオリジナルロケットのお当番表を作った時の姿です
まだ完成ではなく、これから仕上げで思い思いの宇宙を作る予定です☆彡


製作をより楽しめるように惑星の絵本を紹介すると
知っている名前や知識を沢山教えてくれるました(^^♪
でもさくらさんが行ってみたい惑星は・・・・♡

行ってみたい惑星のお話はまた来週のブログでお伝えしますね♡
来週も大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています

今週のももさん♪②

つくし組の今週の様子~➁~

つくしぐみの今週の様子~①~

今週は暑い日が多く、みんな汗をかくほどたくさん遊びこむ姿が見られましたよ!

ゲーム大会をした日のお話です。このゲーム大会がとても盛り上がって楽しい時間でした♪
爆弾ゲームといすとりゲームをしました。
爆弾ゲームは、音楽が止まったときにぬいぐるみを持っているお友達に質問するというゲームです。
前にやった時よりもゲームを理解して上手に進めていくつくしぐみさん。
成長を感じました!!
質問に当たりたくて、ぬいぐるみをぎゅっとずっと持っているお友達も…♡
賢いな~よく考えているな~とそんな姿も可愛らしく思いました!!

いすとりゲームはつくしぐみさんが大好きなゲームです!
音楽がなっている間に歩いている時間でも、つくしさんは大盛り上がり!!
音楽がなったら「いそげー!!」「おんがくとまった!」とみんな必死にいすを探します。
みんな座れたら「大成功~!!」とみんなでポーズ☆
終始笑い声が止まらないほどとっても楽しい時間でした。

お外遊びをした日のお話です。
今年から初めて年少さんが二階のお部屋なので、避難訓練前の練習ということで
非難するときに使う階段をみんなで見に行き「大事な階段」と名付けて少し練習してみました。

その後、そのままお外に行き思う存分遊びました。
つくしさんしかいなかったので思う存分使いたい玩具を使い、走りたいところを走り、遊びたいところで遊び…
思い切り遊ぶことが出来ました!!
高い遊具に挑戦したり、砂場遊びでお店屋さんごっこをしたり、虫探しをしてみみずを見つけて盛り上がっていたりしましたよ。

新しい姿がたくさん見られた一週間でした!!

年長スイミング2回目の様子

年長さんになって2回目のスイミングでした☆

コーチのお話をしっかり聞いて
たくさんのことに挑戦していました!
真剣な表情で水に顔を付けたり、
滑り台やビート版を使ってのバタ足ではニコニコ楽しそうな表情も見られましたよ♪

次はどのようなことに挑戦するのか楽しみです!

今週のももさん♪①

今週は、お部屋で海の生き物探しをして遊びました!
生き物のシルエットを見て「くらげいる!」「こっちにはいかがいるよ」と、
もも組さんには物知りな子がたくさんいます☆
でてくる生き物になりきって腕をニョロニョロ
動かしたり、魚みたいに手をパタパタしてみたり...
子ども達の可愛い姿がたくさん見られました♡
最後はエビカニクスを元気いっぱい踊り楽しみました(^^)

今日はお部屋で粘土やクレヨンでお絵かきをして遊びました!
色とりどりにお絵かきをしたり粘土で好きな食べ物を
作ったり、ゆったりした時間を過ごしました☆
お部屋で過ごす時間が多かったので、来週はみんなで
お外遊びに行けたらと思います!

今日の様子は②に続きます♡

カレンダー

前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ