あゆみブログ

つくし組かのこ先生 2021年06月11日 つくし組の今週の様子です~②~

IMG_5077

つくし組かのこ先生 2021年06月11日 つくし組の今週の様子です~①~

今週は初めてだらけのことが多い一週間でした!
月曜日にはスイミング。初めてでドキドキしている様子もありましたが、お着替えも自分で頑張ろうしていましたよ。
頑張った結果、後ろ前や表裏が逆になってしまっているお友達も。でも頑張った証拠です。えらいね!
今回は水に慣れるような活動がメインで、「ちゃぷちゃぷだけだよね~?」「水の中には入らないよね?」と入水前に不安になっていたお友達も
自信を持って楽しむ姿が見られましたよ!初めてのコーチでも一生懸命話を聞こうとしていたつくしぐみさん。
とっても頑張っていました!初めは「プール行きたくない!」と言っていたお友達も最後は「楽しかった~!」と言っていましたよ!!

水曜日は4月生まれさんの誕生会。つくしぐみさんには4月うまれさんはいませんでしたが、ホールに集まり他のクラスのお友だちをお祝いしました☆
お部屋ではお祝いの気持ちでいようね~とお話しをしていたからか、一生懸命拍手をしたり、お話しを聞こうとしていました。さすがつくしぐみさん!

木曜日はEnglish Day!!初めて会うシザー先生に少しドキドキしている姿もありましたが、おもしろくて楽しく英語を教えてくれるシザー先生に少しずつ慣れ、笑顔も見られました!

金曜日は初めての、のり導入活動として、はらぺこあおむしの製作をしました。
お部屋に遊びにきたあおむしさん。なんだか変な所が…「体がない!」「体作ってあげる!」とやさしいつくしさん。
初めてのりを使いましたが、お約束を覚えながら頑張っていましたよ!くねくねのあおむしさんや、体がなが~いあおむしさん。
一人一人考えながら思い思いに楽しんでいました!!

新しいことだらけだった一週間。頑張った分きっと疲れたのではないかなと思います。
それでも毎日笑顔で来てくれたつくしぐみさんありがとう!

IMG_5004

すみれ組あやか先生 2021年06月11日 今週の様子☆②

すみれ組あやか先生 2021年06月11日 今週の様子☆

今週のすみれ組です(^^♪

一枚目・みんなでパシャリ☆をしてから、こいのぼりを持ち帰りました!この日も「こいのぼり歌いたくなってきた~!」という声が上がるほど、すみれさんは♬やねよ~り~た~か~い♬の歌がお気に入りで5月中によく歌っていました!今後も、季節の行事に触れて楽しんでほしいなと思います。

二枚目・今週からお当番活動の練習を始めています!
(写真は、お仕事の一つである“今日のお天気調べ”をしている様子です)
4月から「お当番はいつ始まるの?」と聞いてくれていたすみれさん。当たったお友だちは、どきどきしながらも前に出て嬉しそうに頑張っています!「明日は誰?」「私はいつ出来るの~?」と自分の番を楽しみにする声もありますよ(*^^*)

三枚目・新しくお医者さんごっこの玩具を用意すると、大人気!
お友だち同士でお医者さんと患者さんに役を交代しながらなりきっていました!
担任にも「先生!熱あるよ!!」と何度も注射をしたり薬をたくさん出して熱心に治療をしてくれる可愛らしい様子が見られました♪

また、6月4日~6月10日が「歯と口の健康週間」だったため、お部屋でも歯磨きの大切さについて触れてみました!(お写真は次のブログに載せます!)

キャンディーを食べていたお部屋のライオンさん。次の日の朝、口にばい菌が…。
「昨日キャンディー食べてたからじゃない?!」「虫歯だと思う!」「歯磨き忘れちゃったのかな~?」と朝から盛り上がっていました!

クイズ大会をして「夜にばい菌が増えやすい」「力強くより、優しく磨く!」など歯について知り、ライオンさんの虫歯を歯ブラシで優しく磨いてあげて、楽しく触れることが出来ました!
「お家でもしっかり磨いてるよ!」「虫歯一個もないよ!」と教えてくれる姿もありました♪

ばら組あみ先生 2021年06月11日 ②

ばら組あみ先生 2021年06月11日 最近の様子です!①

今週はとても暖かくお外遊びでは、沢山体を動かして遊んでいる姿が見られました。

本に載っていたちょうちょを見つける!と虫あみと虫かごを持って捜索開始!「いた!追いかけよう!」「でも高いところにいる・・」「届かないよ〜」など、見つける事ができても捕まえるのは難しい様子でしたが、諦めずに頑張っていました!あっという間に時間が経ちお片づけになってしまいましたが、「明日も探す!」と張り切っていました☆

園庭の畑では「これは何になるのかな?」「赤ちゃんいちごがいる!」など近くで見てみたり触ってみたりなど、興味津々で観察する姿がありました!

また、ばらさんでは”あおむし”と”さくらけむし”を育てることに・・!
今日はあおむしさんにキャベツをあげました!
「あおむしの背中の色が変わった!」など発見もありましたよ♪
(次のブログにお写真を載せます!)

これから、生き物や植物への興味が広がって欲しいです!


2021年06月11日 初めての絵の具♪ちょうちょ作り!

今日はひまわりさんのお部屋の中にアゲハ蝶の絵本が登場しました!
開いてみると…?なんと中からちょうちょが!でも色はついておらず真っ白です…
そこで、絵の具を筆にとりちょうちょに塗ってみると…素敵な白い模様が出てきました!
「でてきた!」「すごい!」と興味津々!さっそく皆でやってみることにしました!

まずはクレヨンでちょうちょの模様を描いていきます!
好きな色を使ってみたり、模様を工夫したりと自由に表現を楽しみました。
白色を使ってどのような模様が出るのか楽しみにする姿もありましたよ!

素敵な模様が完成し、今度は絵の具を使って全体を塗っていきます。
色々な絵の具の中から好きな色をパレットに出し、水を調節し、いよいよちょうちょに色を塗ってみます!
筆の使い方に気を付けながら優しく塗っていくと…色とりどりのちょうちょが沢山出来ました!
「今度は色を混ぜてみたい!」「赤と青で紫を作ってみたい!」と
またやってみたいという声が沢山ありましたよ♡

初めての経験でドキドキしていましたが、お友達同士で教えあったり助け合ったりしながら
楽しむことが出来ました!お片付けも一生懸命頑張っているそんな素敵なひまわりさんでした!
また絵の具を使った活動を楽しみたいなと思っています♡

 

【お願い】
活動後、皆でパレットを一生懸命洗いましたが、まだ完全には落とし切れていません。
ご家庭で確認していただき、再度洗っていただきたいと思っております。
(ひまわりさんには「お家で一緒に洗うの頑張ってね!」とお伝えしています。)
終わりましたら園にまた保管するので持ってきていただきたいです。
お手数をおかけしますがご協力宜しくお願いします。

たんぽぽ組ひかる先生 2021年06月11日 ☆シャカシャカ、ゴシゴシ歯磨き☆ と 今週の様子②

たんぽぽ組ひかる先生 2021年06月11日 ☆シャカシャカ、ゴシゴシ歯磨き☆ と 今週の様子

6月の4日〜10日を歯と口の健康週間といい、歯や口の中の健康を見直す一週間でした。
もともと、6月4日が6(む)4(し)と読めることから、6月4日を虫歯予防デーとしていたのが始まりだそうですよ♪
そこで、たんぽぽさんでも歯磨きをお家でしているかな?しないと、どうなるかな??のお話をしました。すると「痛くなる〜!」「虫歯になるんだよ〜!」と知っている事を沢山教えてくれたので、お家でも歯磨きを頑張っているのが伝わってきました(^ ^)
そして、みんなが歯磨きを頑張っているのを知った歯ブラシくんが素敵なプレゼントを届けてくれました!それは・・・・歯ブラシセットです!本日お持ち帰りしています。
動物さんやコップ、歯ブラシ。全て自分達で一生懸命作った物です☆
ハサミでちょきちょき線に沿って耳や鼻を初めて切ってみました!
「できなーい!やらなーい!!」ではなく、まずはやってみよう!というみんなの気持ちがとても素敵でした!!
でも、どーしても難しい時には「先生、手伝って?」「先生?ここ、難しい。」と、困った時には声を掛けて教えてくれました。
出来上がると、みんなで歯磨きタイム♪
先生が歯医者さんになってみんなで上手に動物さんの歯が磨けるかチェック!
「ゴシゴシ、シャカシャカ〜」と磨いているかわいい音を言いながら歯磨きを見せてくれました(^ ^)
お家でも動物さんの歯磨きできるか、聞いてみてくださいね☆

また、最近は動物探しやカルタ、積み木とアイクリップを合わせてお家作りなどが始まり、遊びに広がりが見られています☆


そして・・・みんなが植えたおいもさんが少しずつ、大きくなってきています!
この間、久しぶりにおいもの様子を見に行ってみると「うわー!!大きくなってるー!!!」葉っぱが元気に出てきていました!
もっと大きくなる様に、みんなでお水をあげてきました(^ ^)
次、見にいく時はどれくらい大きくなっているか、楽しみです☆


2021年06月11日 年中スイミング②

カレンダー
前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード