あゆみ幼稚園ブログ

4月生まれのお友だち!お誕生日おめでとう♡

今日は、待ちに待った4月のお誕生日会☆彡
すみれ組は3人のお友だちのお祝いをしましたよ!

朝から、おうちで作ってきてくれた素敵な冠を見せてくれたり
他のお友だちも、お誕生日ボードに貼っていた4月生まれさんの写真を見て「今日はお誕生日会だよね~!」とお話しするなどみんながこの日を楽しみにしていました!

ホールでの誕生日会では、4月生まれさんは特別なトロッコに乗ってステージへ…♪
見ているみんなは、すみれ組の4月生まれさんが登場すると名前を呼んだり、「いた~!」とお話しする姿がありましたよ(*^^*)
ステージの上ではちょっぴりドキドキしながらも、嬉しそうに、上手にお名前を教えてくれた3人でした♬

お部屋では、4月生まれさんの写真が出てくるマジックや、4月生まれさんの好きな物クイズ大会をして盛り上がりました♡

来週は、5月のお誕生日会があります!温かく楽しい時間になりますように…☆

お誕生日おめでとう!!②

お誕生日おめでとう!!①

今日は4月生まれのお友達のお誕生日会!!!
朝、4月生まれのお友達が登園すると、頭には素敵な冠が☆
お家の方と作った冠をみんな、とっても嬉しそうに見せてくれました!
また、周りのお友達は冠を見て「うわー!かわいーい!」「すごーい!キラキラ〜!!」と、嬉しい言葉を掛けてくれるお友達が沢山いました。
たんぽぽさんは11時からホールでお誕生会の為、その前の時間にはお誕生日のお友達の好きな物はどっちかな?クイズをみんなでしました。普段、一緒にたんぽぽで過ごしているお友達の事をもっと知って欲しいな♡という思いで考えたクイズです。

お誕生日のお友達にはクイズの正解発表のお手伝いなどをお願いしました☆
クイズが始まると、お友達がいつも遊んでいる物を思い出しながら「こっちだー!」「え〜、どっちかな〜??」と考えながら楽しむ姿が見られましたよ☆
正解したお友達に「どうして、○○ちゃん、こっちが好きだって分かったの?」と聞くと「だって、いつもこれであそんでるもん!」「これで、いっしょにあそんでるからー!」と、周りの友達が何をしているか、みんな知っている事に驚きました!
みんなすごい!!  これをきっかけに、友達への興味が広がっていくと嬉しいです♪

さて、11時になりホールへ!ばばばあちゃんもお祝いに来てくれていました!!
4月生まれのお友達は素敵な乗り物に乗って登場!
「◯◯ちゃ〜ん!◯◯く〜ん!!」と見ているお友達は声を掛け、手を振ったりしてお祝いしましたよ☆

お誕生日会が終わり何が楽しかったか聞くと「のりもののったこと!」「ぱちぱちしておめでとうしたこと!」「クイズしたこと!」などなど楽しかった事を沢山教えてくれました。年中さんになって初めてのお誕生日会。とても素敵な1日になりました☆




4月生まれさんおめでとう♡お誕生日会!

今日は4月生まれさんのお誕生日会がありました!


ホールに行く前にお部屋では4月生まれさんがやってみたいと教えてくれた
「フルーツバスケット」を楽しみました!
今回はなんでもバスケットにルールを変えてみました。
「おとこのこ」「みんなー!」とお題に合わせてお引越し♪
「4月生まれのおともだち」とお誕生会ならではのお題も出てきましたよ!
(すみません盛り上がりすぎて写真が撮れませんでした…)

ホールではたんぽぽ、ばら、いちご組のお友達と一緒にお誕生日をお祝いしました!
「おめでとう!」と伝えたり拍手でお祝いの気持ちを沢山伝える姿がありましたよ♡

来週は5月生まれのお友達のお誕生日会があります
どんなお誕生日会になるか楽しみです♡

4月生まれさんお誕生日おめでとう!


今日はずっと楽しみにしていた4月生まれさんのお誕生会でした☆
朝から幼稚園で流れている ハッピーバースデー の曲にワクワクいっぱいな姿のばらさんでした♡

ばらさんの4月生まれのお友達は2人でした。
朝の会では、みんなの前で自己紹介をしてくれたり、
質問に答えてくれたりなど、とっても素敵な姿を見せてくれました!

お誕生日のお友達はトロッコに乗って登場♪
周りのお友達は拍手をしたり、お名前を呼んでおめでとうを伝えていたりなど
とっても素敵な時間を過ごす事ができました!

「お誕生日まだかなあ・・・」と自分のお誕生日まで、あと何ヶ月か数えているお友達もいましたよ!

来週は5月生まれさんのお誕生会です!
ばらさんみんなで大切な1日にしたいと思います。


忘れ物のお知らせ

さくら組の忘れ物のお知らせです

XSサイズの上着と巾着をお預かりしています

どちらも取れてしまったのか、記名がありません

心当たりのある方はお手数をおかけしますが、
担任までお伝えをお願い致します

4月生まれさんのお誕生会☆彡

今日は待ちに待った4月生まれさんのお誕生会!
久しぶりにホールで開催したこともあり、ワクワクドキドキ♡
主役のお友達は特別トロッコに乗って登場し、見ているみんなも大興奮でした♪
おめでとうの気持ちを込めて素敵な拍手を送ったり、誕生児さんやばばばあちゃんのお話をしっかり聞くさくらぐみさんでしたよ

お部屋では誕生児さんリクエストの
「ハンカチ落とし」と「イチゴ抜き」を楽しみ
笑顔で溢れる一日になりました!

来週の水曜日は5月生まれさんのお誕生会!
次も心を込めてお祝いしようね♡

落とし物のお知らせ

5月から持ち主が分からずに
お預かりしている紺のハイソックスが
あります。お心当たりの方は
お知らせください。
宜しくお願い致します。

4月生まれさんおめでとう☆

遂に4月生まれさんをみんなで
お祝い出来る日がやってきました!


世界に一つのキラキラ冠を被って
来てくれ、お祝いムードで1日が
始まりました。

ちょっぴり恥ずかしそうに
でも嬉しそうに滑車に乗って登場☆

見ていたお客さん達は憧れの
眼差しでお祝いしてくれましたよ。


お部屋に戻ってからは4月生まれさんが
やりたいことを発表してもらい
タオルドッチとおもちゃパーティで
遊びました。

みんなと一緒だと「やってみよう!」や「楽しい!」に
繋がってきています。

次は5月生まれさん☆どんな楽しいことを
考えてくれるのか楽しみです!

カレンダー

前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ