あゆみ幼稚園ブログ

素敵な玉入れ選手(*^-^*)

玉入れがんばりました(*^-^*)

今日はお母さんたちの玉入れ大会♪
ふれあい玉入れ交流会でした!!
ばばばぁちゃんチーム、じじじぃちゃんチームの
2チームで参加です!!

なかなか、練習ができずにいたみなさんでしたが
笑顔いっぱい、頑張りいっぱい、楽しさいっぱいの
試合を見せてくれました(*^-^*)
結果は、、、ですが、皆さんのキラキラ笑顔に
幸せい~っぱいもらいました♪
すてきな、みなさん!ありがとう!!!


そして、、、
いつもいつもみんなのために頑張ってくれている6役さん♡
たくさんたくさんありがとう(*^-^*)

夏の製作~さくら~

今日は、以前持ってきていただいたペットボトルと牛乳パックを使って
夏の製作を行いました!
今回は船か、魚を選んで作り、水に浮かべて遊べるおもちゃになるものを作りました!
プロペラ付きにすると、難しさはアップしますが勝手に進んでくれるので、みんなに聞くと
全員がプロペラ付きを選択!みんなで頑張って作りましたよ(#^^#)

船、魚の装飾はみんなに完全におまかせにしていて、
「ハート模様の羽根にする!」「牛乳パック硬くて難しい~~!」
などたくさんの声が上がりましたがみんな出来上がった時にはとても嬉しそうでした。

出来上がったお友達から、シンクに水をためて実際に動かしてみると、、、
「わぁ進んだ~!!」と嬉しそうな声が!!

今度はお水遊びや水遊び園外保育の日に持っていけたらなぁと思っています。

夏の壁面製作として作っているので、幼稚園で自由に付け足したり直したりしながら廊下に飾り、
夏が過ぎたら立体物なので持ち帰る予定です♪

夏らしい製作をしました♪ ~あじさい組~

今日は以前に集めさせて頂いたペットボトルと牛乳パックを使って、製作をしました!!
沢山のご協力ありがとうございました♪

夏の製作ということで、泳ぐ船と魚を作りました!!プロペラをつけて水の上を泳ぐようにするお友達もいれば、プロペラなしの魚を作るお友達もいました。
前々から「船と魚好きな方を選んで作れるよ!」とお話していたのであじさいさんは今日をとても楽しみにしてくれていたようで、朝から「今日やっとお魚と船作れる日だよね??」といっぱい聞かれました(*^O^*)

年長さんらしいちょっぴり難しい製作だったので「出来な~い!」の声もありましたが、お友達と教え合いながら進めていき、最後は達成感たっぷりの表情で「先生できた~~!!!」と見せてくれましたよ♪

お弁当を食べた後に、水飲み場にお水をためて作った船や魚で遊んでみました。
「泳いだ~!」「あれ…?あんまり進まない…?」「先生~!もっと速く泳がせたいからプロペラ直してくる(>_<)」など自分が作った物で遊ぶと、よりイキイキとしていたあじさいさんが見れて私も嬉しかったですし楽しませてもらいました!

今後、お部屋の前の廊下に飾る予定なので幼稚園に来た際にぜひ見に来て下さいね☆

★七夕会★

今日は楽しみにしていた七夕会がありました★
前々日から織姫様と彦星様が来るのを楽しみにしていたので、廊下にいる彦星様の姿チラリと見たと時に驚きと嬉しさを隠せないつくしさん♪「いつくるかな?」「まだかな?」とお部屋に来るのをわくわくしながら待つ様子が♡お歌と盆踊りの踊りもいつも以上に気合が入っていました

お家で作ってくださった素敵な短冊は今日のために子どもたちと一緒に、「お願い事が叶いますように」と思いを込めて飾らせていただきました!素敵な笑顔で何をお願いしたのか教えてくれましたよ♪みんなのお願い事が叶いますように

そして、明日はみんなが頑張って作った お星さまひらひら 作品も持ち帰りますので是非お家でも飾ってみてくださいね

(写真を撮る際に「何のポーズをするの?」と聞いてみると、きらきらピース!織姫様みたいなかわいいポーズ! 彦星様みたいなかっこいいポーズ! との声もあり、七夕らしいお写真になりました)

楽しかったね!七夕会☆①

昨日から
楽しみにしていた七夕会☆
吹き流しの飾りも付けて、準備完了!いよいよ七夕会のスタート!
円になって、お部屋も少し暗くすると「よるみた〜い!」「たのしみ〜!」とわくわくするすみれさん(^^)
すると、彦星様の登場です☆そして、お歌や踊りを楽しく踊っていると織姫様も来てくれましたよ♪
みんな大喜びで、とっても楽しい七夕会になりました☆
七夕会の後はみんなで作った天の川を寝転がりゆっくりと眺め、お星様の数を数えゆっくりと過ごしました(*^◯^*)

楽しかったね!七夕会☆②

3日ポテト作り&4日七夕会

昨日3日はあゆみこども祭りの品物作りをしました!
お部屋にあった材料を見つけて早速ポテト作りスタート★
まずは、入れ物を作りそれからポテトをくるくる…
細かったり太かったり色々な形のポテトが沢山出来上がりました♪
最後は塩コショウで味を付けて完成!!
すると…まどか先生が遊びに来てくれてみんなで「はいどーぞ!」と
おすそわけ♥お礼にとみんなが大好きまどか先生マジックを見せてくれました(^^)/

本日4日はいよいよ七夕会★お部屋の飾りつけもばっちりで朝から
楽しみに待っていると…彦星様が登場!!七夕のお歌を歌ったり、
盆踊りを踊って楽しみましたよ。その後は織姫様からの素敵な
花火のプレゼントにばら組さんは大喜びでした!
みんなのお願いが叶いますように♥

楽しかったね♪七夕会★

楽しみにしていた七夕会★

今日は、朝登園してからすぐに、一人ずつ笹の葉に短冊をかけました!
「おいしいおやつが食べれますように~♡」
「あんぱんまんに会いたいです!」
「仮面ライダーに会えますように★」
「みんながしあわせになりますように!」
などと、とても可愛らしいお願い事ばかりで、ほっこりしました♡

朝の会が終わるとすぐに・・・?
廊下から「あゆみようちえんは、ここかな~?」と、彦星様とおり姫様が!!!★
いきなりの登場に、もも組さんはびっくり!そして、嬉しそうにしていました♪
お部屋も七夕の夜空をイメージして、すこ~し暗くしてみました・・・★

みんなの短冊がかかった笹の葉を囲って、「たなばたさま」のお歌をうたったり、盆踊りも踊りました(^▽^)/
その様子を、彦星様とおり姫様が見に来てくれたり、なんと、花火のプレゼントも届けてくれましたよ!!
今日、絵本バッグに入れて花火を持ち帰っていますので、お家で楽しんで下さいね♪
また、絵本バッグは明日の短冊を持ち帰るのでまたお子様に持たせてあげて下さいね!!

いつもとは違った特別な日★
七夕会を、各クラスで楽しめたかなと思います♪
お子様にも、様子を聞いてみて下さいね(o^―^o)

七夕会☆

今日は、お部屋の中で素敵な七夕会を行いました。
この日の為に、可愛いお願い事が書かれている短冊を、子ども達と一緒に飾ったり、
折り紙で作った飾りも、お部屋の中に飾ったりと、なんとも七夕仕様な雰囲気に♡
みんなで丸くなり、いよいよ七夕会スタート!
たなばたさまのお歌を歌ったり、盆踊りを踊ったり…。
なんと!廊下には、織姫様と彦星様の姿も(*´▽`*)お部屋の中を覗いてくれる度、「きゃ~!!来てくれた~!」と、大盛り上がりないちごさんでしたよ♩
最後には、プレゼント(花火)をもらい、みんなでお写真タイムもあったりと、とーっても素敵な時間と
なりました。お家でも、七夕会のお話、聞いてみてくださいね~☆

カレンダー

前の月 2019年7月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ