あゆみ第二幼稚園ブログ

2017年02月21日 お化け屋敷  その後の・・・くるみ組

しらかばさんの お化け屋敷に遊びに行った くるみ組。

ごはんを食べた後の自由遊びは、 紙遊びコーナーに夢中!!

なにを作っているのか、覗いてみると・・・。

「しらかばさんのお化け屋敷で こんな おばけが居たよね!」
「僕たちも おばけになってみたい!」

おばけのお面作りがスタートしていました。

可愛らしい くるみ組の姿でした!

2017年02月16日 年中 園外保育 IN元村公園

今日は、子どもたちが楽しみにしていた 園外保育です!
天気予報では気温が高く 雪の状況が心配されていましたが・・・

気温もちょうど良く、園外日和となりました。

幼稚園の雪山よりも  ずっとずっと高く 大興奮の子どもたち!

スーパーマン滑り(お腹滑り)をしたり
友達と一緒に滑ったりと・・・そり滑りを満喫!!!

そり遊びのほかにも 雪合戦や ゆきだるま作りなど 
思い思いの遊びをしましたよ。

お家の方に作って頂いた 米ぞりも 大活躍でした!

2017年02月10日 年中組 ゲーム大会!!

今日は、年中組全員で ゲーム大会を行いましたよ!

最初のゲームは  「つみき 積み上げ ゲーム」です。

クラス対抗で 無限積み木を1番高く積み上げた クラスが勝ちという シンプルなゲーム!!

制限時間は2分!  子どもたち一人ひとりが 集中し黙々と積み上げる姿が見られました。

結果は、1位あんず    2位くるみ    3位もみじ  となりました~!


最後のゲームは、 「いすとり ゲーム」です!

95人で 大きな円になり ゲームがスタート!

ここでは、子どもたちの心の成長が見られました。
同じイスに座ってしまうというアクシデントにも  「ジャンケンしよう!」「いいよ!」と 上手にやり取りが出来るようになっていたり

イスに座ることが出来なかった子も  悔しい気持ちをグッと我慢し、お友達を応援していたり・・・と 子ども達の姿に

嬉しくなる担任なのでした・・・♡

結果は・・・ 1位 もみじ&くるみ  2位あんず  でした~!

本当は、もうひとつゲームを用意していたのですが、時間の関係で行う事が出来ませんでしたが・・・

また後日  「コロコロ ドッチボール」を行いたいと思います。


クラスの団結力がさらに深まった ゲーム大会でした。
  

2017年02月09日 雪あそびを満喫中!

子ども達からの強い要望で、 色水を出してみました!

赤・青・緑  の3色の色水を作り 雪の上に流してみました。

「赤と青を混ぜたら  どんな色になるのかな?」
「やってみよう!」

思い立ったらすぐ行動!!さすが  くるみーズ です!

色のついた雪をスコップで掘ってみたり、最後には全色混ぜてみたり、、、

いつもとは違った雪遊びを楽しみました。

2016年12月23日 2学期もありがとうございました!~くるみぐみ~

行事が盛りだくさんだった2学期も終了です。
くるみ組の子ども達は、体も心も大きく成長しました!

写真1
~みんなで一緒に遊ぼう~

「自分の好きな遊び」から「みんなが好きな遊び」に変わっていきました。
遊びの中で「〇〇したいな」  「このおもちゃを貸してほしいな~」など
自分の気持ちを伝えられるようになりました。

時には、互いの気持ちがぶつかり合ってしまう事もあったけれど・・・それもいい経験。

相手の気持ちを考えたり、共感し合えたり  「受け止める心」も大きくなりました。


写真2
~やさしさ~

困った時、寂しい時・・・いつも傍にいてくれて安心できる人が 「お友達」
涙を流すお友達がいれば  クラスのみんなが 「お助けマン」


写真3
~アイディアいっぱい~

毎日過ごす日々や遊び・・・様々な活動の中で  いつも楽しいことを考えている くるみ組の子ども達。
「こんなのは どうかな?」 「こうしたら もっと面白いかも!」  一人ひとりがアイディアマンです!

「すごいなぁ~」と子ども達の発想力に 驚く毎日でした。

1学期・2学期
「やさしい心:と「つよい心」  この2つの心を大きくしていこうね  と子ども達に伝えてきました。
そして、これからも伝え続けていこうと思います。

3学期、どのような成長を見せてくれるのかを楽しみにしています!!
始業式、元気なくるみ組さんに会えるのを お待ちしております。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
カレンダー
前の月 2018年10月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード