あゆみ第二幼稚園ブログ

桜見つけた!!~あかしや組~

今日の朝、幼稚園で放送が流れ園長先生が園庭に桜がひとつ咲いていることを教えてくれました。

それを聞いていたあかしやさん「園庭に桜咲いてるんだって!」「玄関にもあるけど違う桜だよね!!」と急いで教えに来てくれる姿もありました。とても嬉しそうだったため、あかしやさんみんなが集まってから園庭に桜を見に行きました。


あかしやさんも担任も上を見上げながらなかなか見つけられず「どこかなぁ~」と言いながら探していると子ども達から「あった!!」と嬉しそうな声が聞こえ見てみると木の幹に桜が一輪咲いていました。「もう少ししたら沢山咲くかなぁ」「咲いたらお花見したいね~」と桜が咲くのを楽しみにしている姿がみられましたよ。


その後は少しだけ中庭で遊び、気持ちの良い気温に子ども達も嬉しそうでした。

もう少しで園庭遊びも始まりそうですね♪

子ども達とたくさん体を動かして元気いっぱい楽しみたいですね



桜を見に園庭へ☺~もみじ組~

園庭に桜が咲いているのをクラスの皆で見に行きました!

強い風に踏ん張っていた桜でしたが、見たあと散っていってしまいました💦

桜を見たり、桜の木に登る虫を見て春を少し感じた様子の子ども達でした。


明日は年少組さんと園内探検をします!

「明日は幼稚園をお散歩するよ!どんなことする?」と聞いてみると、

”一緒に遊びたい” ”遊び方教えてあげる” ”優しくする” と声が返ってきました。


楽しい1日になりそうです!

ではまた明日お待ちしております☺ 

こいのぼりってなあに?~くるみ組~


お休み明け、元気いっぱいに登園してくれたくるみ組さん。


今日の朝の話題は「こどもの日」と「こいのぼり」でした!!


「こいのぼりを飾るのは何の日でしょうか!」という問題に「2番の七夕だと思う!」などと自分で考えながら興味を持ってお話を聞き参加していました♪

紙芝居を見て、こどもの日やこいのぼりについて勉強したり、知っていることを少しお話しているときに「くるみ組さんに、こいのぼりはないね~」と担任がボソッと言った言葉に「作ってみる?」「大きいの作りたい!」と声が上がり、みんなが「いいね!」と賛同し、みんなで大きなこいのぼりを作ろう!と決まりました。

とってもいいアイディアで、お友達の発言した考えを「いいね!」と認めることで、少しみんながきゅっと1つになろうとしているように感じました(^-^)


まだ材料は準備中・・・水曜日にみんなのイメージを合わせた素敵なこいのぼりを作る予定でいます!

もしお家でお話していたら、聞いてみてくださいね(^-^)



明日はお部屋で友達と触れ合う遊びをしてみようと思っています。

また、こいのぼりの途中経過などお知らせしますね!

明日もお待ちしています♪

楽しい場所みーつけた! ~わかば~

ぽっかぽかのいいお天気。

楽しいことが大好きなわかばさん。

今日は中庭に遊びに行きましたよ!


午前保育なので、少しだけしか遊べませんでしたが、

「先生、かくれんぼしよ!」と誘ってくれるかわいい声があったり、

ホールから遊びに来てくれたロディちゃんと一緒に遊んでみたり。


大きい雲梯に果敢に挑戦する子もいましたよ!!


そして、行きも帰りもわかばさん電車に変身をしていきました!

「次は~楽しい場所駅~迷子にならないようにご注意ください~」

と電車のアナウンスみたいにお話しながら行くと、

ちゃんとお友達の後ろにくっついて上手に歩いてくれていましたよ!


今度はどんな楽し場所に行けるかな~♡

明日もお待ちしています!

開花宣言!!!

暖かい日になりましたね~

月曜日がお天気だと子ども達の1週間も明るく始まる気がします。


「蕾がぐ~っと膨らんだよ~」バスの先生の声につられてウキウキと

覗きに行くと・・発見!


幹の方に1輪だけ可愛らしく咲いていました。

あゆみ第二幼稚園、開花宣言です🌸


もうすぐお外遊びができるかなぁ~

新しい粘土にワクワク♪~あんず組~

今日はあんずさんに何やら大きいプレゼントが届いていました!

「なんかピンクの袋あるよ!?」と登園して気付いたお友達からも教えてもらいました。


さっそく中を「ひらけごま!」とみんなで開けて見ると・・・

「あ~!粘土だ!」「小さい組でもやった!」「食べたらだめなんだよね!」「袋に入ってる~!」「新しいやつ!?」「早くやりたい!!」反応様々、ウキウキのあんずさんです♡


さすがは中くらいさん!

簡単に振り返るだけで使い方ばっちりでした。

最初のブロック塊をほぐす作業を楽しんだり、「見てみて~!」という声があちこちから聞こえ、思い思いに自分のイメージしたものを作る姿年少組の時から沢山楽しんできたんだなと嬉しく思った担任です(*^^*)

【あんずさん作品:クッキーやハンバーガー、チキン、ハンバーグ、おうち、ピクミン、なす、などなど】


2人のめばえさん待ってたよ~♡~めばえ組~

改めましてご入園おめでとうございます。

大好きなお母様から離れ一人登園が始まって2日が経ちましたね。

まだ朝の玄関では少し不安そうな表情ではありますが、お部屋に入って興味のある遊具で遊び始めると、だんだん笑顔が見られるようになってきています😊

突如始まったかくれんぼでは2人で一緒の場所に隠れていましたよ♡


本日はアンパンマン探しゲームをして遊びました!

「どこ~?」「な~い」とお部屋を見渡しながら、ちびアンパンマンとあめを探すことを楽しんでいる様子でした^^

見つけたアンパンマンを渡し合っている心優しい2人の姿を見ることができてほっこりしました🌷


来週もゆっくり、楽しく過ごしていきたいと思います❀

1年間どうぞよろしくお願いします。

クラスでのひととき♡~もみじ組~

クラスで手遊びをして遊んでいるときの写真を水野めぐみ先生が撮ってくれていました♡

可愛い表情ですね☺


さっそく担任幼稚園パソコンの画面にします!

もみじ組のお友達と一緒に~もみじ組

今週の火曜日から新学期が始まり、今週があっという間に過ぎていってしまいました。

新しいクラスで過ごしたこの3日間で、子ども達の表情や気持ちには何か変化はあったでしょうか?


子ども達この3日間過し、子ども達の緊張が少しずつ解けているように感じられていまいた。


気になる遊びに向かっていく姿、少しずつ先生とも関わりを持ってくれる姿など自分の気持ちを少しずつ表に出してくれていたように感じます。


「入れてー」「貸してー」という言葉を出しながら友達と一緒に関わりを持ってくれていましたよ。


少しですがクラス遊びのそれぞれのコーナーでの遊びの様子をご覧ください。


写真① 「ビー玉ぼくにもちょーだい!」「みてー!はやー!!!」

写真② お道具箱を開けたら、「あっ!新しい粘土だ!遊びたーい」とお友達と同じ空間で一緒に♡

写真③ 年中さんの玩具……みんなの数ないな……「かしてー!」「いいよ!」

写真④ 昨日やったカードゲームをすることを楽しみに登園してくれた子ども達  遊びの用意をして待っていてくれました!担任も入れてくれるみたい♡

新しく知った遊びのルールをお友達にお話しをしながら遊ぶ様子でした!


来週は1つ学年が上がったことも意識しながら、年少組さんとの交流を計画しています。

月曜日元気な子ども達に会えることを楽しみにしています!

来週もまってるよ!~くるみ組~


くるみ組さんに進級しての1週間が終わりました。

きっと、いつもよりもドキドキしたり、ワクワクしたりで少しお疲れ気味だったのではないかなと思います。


今日は朝のお歌を元気よくうたい(写真①)、新しいグループに座り粘土をしました。

改めて粘土の使い方やくるみ組さんでのお約束をみんなと確認したり、これは「お団子!」「お料理しているの!」と自分がイメージするものや今まで楽しんできたものを作り、楽しんだくるみ組さんでした!


来週はこいのぼりのお話をしたり、ゲームをしたり表現遊びをしていこうと思っています。またブログでお知らせしますね。


明日からは2日間のお休みになりますね、ゆっくり休んでまた月曜日に元気に来てくれることを楽しみに待っています(^^)!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ