あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆうか先生 2019年05月20日 ちちんぷいぷい、おいしくな~れ♡もみじぐみ


風が少しふいてはいましたが、太陽さんも頑張ってくれて
無事に種いも植えに行くことができました。
 
「今日はいもほりに行くんだよ」「違うよ~植えるんだよ」
と、可愛らしい会話も聞こえてきました(^-^)

「長靴持ってきたよ!」「もう軍手してもいい?!」
など、朝から種いも植えをとても楽しみにしてくれていました。
優しく土のお布団をかけてあげて、みんなで「ちちんぷいぷいおいしくな~れ♡」
の魔法をかけてきたので、きっと元気においもも成長してくれると思います。

スイミングのときに、おいもの成長を見たりしていきたいと思います!

ゆうか先生 2019年05月17日 みんなでメロディオン♪もみじ組


今日はずっと楽しみにしていたメロディオンに触れてみました。
コーナー遊びの時間も、「メロディオンやってもいい?」と以前から言ってくれていた子ども達。
「みんなで使い方とお約束を確認してからでもいい?」と言って 待ってもらっていたので
やっとできる!!という期待の気持ちがありはりきって参加してくれていました。
 
「吹きながら弾くんだよ」「ホースはメロディオンと合体するんでしょう?知ってるよ~」
と使い方もばっちりな子ども達でした。
そして、かえるの合唱とちゅーりっぷのうたの演奏会をしました♪(今日は自由に弾いてもらいました)

「吹けるよ~」「たのしい!」という声が聞こえてきて、
これからもメロディオンが子ども達にとって楽しめる活動にこれからも
していきたいと思っています。

次はドの音も紹介したいと思っています!

ゆうか先生 2019年05月16日 遠足やっと行けたね♪年中組

ずっと楽しみにしていた動物園遠足♪
「ぞうって鼻長いんだよ~」「しろくま見たい~!」と
色んな動物に会うことをとても楽しみにしていましたよ。
大きいぞうを見た子ども達は
「おおきいよ!」「お鼻ながいね~」と、とても嬉しそうでした。
他にもしろくまなど色々な動物を見ることができましたよ。

「これあげる」「ありがとう!じゃあわたしも~…」と
おやつをたくさんのお友達と交換することもできて喜んでいました(^-^)

今日はぐっすり眠れそうなくらい頑張って歩いてくれていました♪
年中さんでまたお出かけできたらいいね♪


ゆうか先生 2019年04月26日 もみじ組 毎日たのしいね♪


午後保育が始まり、子ども達も好きな遊びを存分に楽しんでいます。

年中さんから着てきてくれているジャケットのボタンをはずすのが難しく
「難しいなあ…」という声も聞こえてきますが
「1つは外せたよ!」「ボタンはずすのお手伝いしてあげる!」
と頑張っている声や、優しい声がたくさん聞こえてきますよ。
お家でも練習してみて下さいね。
 
また、楽しみにしていたサインペンも使いました!
サインペンのお約束を伝え、みんなで素敵なお魚をたくさん書きましたよ。
きれいな色を塗ってくれる子や、素敵な模様を描いてくれている子
色々な子がいて全員で楽しみました(^-^)
これからもサインペンを楽しんで使ってくれたらなと思います。

毎日いろいろなことに挑戦して頑張りつつ、楽しく過ごしているので、
長い連休ゆっくり休んで連休明け、また元気な顔を見られるのを楽しみにしています!

ゆうか先生 2019年04月15日 ぱんださんの真似して体操したよ!もみじ組


先週から短い時間ではありますが、もみじのお友達とたくさん楽しいことをしてきました!
今日はエビカニクスを踊って、ぱんだ先生の真似っこをしてたくさん体を動かしましたよ。

もみじさんの中で人気のあった体操は、ロケットとお山座りでコロコロするおにぎりの体操でした♪
にこにこ笑顔で元気いっぱいに真似っこしてくれましたよ。

「もういっかい~!」「まだやりたいよ~!」の声がたくさん聞こえたので
また今度ゆっくり行いたいと思います(^-^)

先週から始まったもみじ組ですが、子どもたちはまだまだ緊張している様子…
でも憧れの階段をのぼるときの顔は、年少のときよりもお兄さんお姉さんになっているように思います。
まずは子ども達が、行きたいな、楽しいな、と思えるクラスにしたいと思います!

そして色々なことに挑戦し、「やってみたいな」「やってみよう」という声をたくさん拾って
こんな遊びもあるんだ!明日もこの遊びしたいな~。という新しい発見や次の遊びにもつなげたいなと思っています。
げんきいっぱい笑顔いっぱいの毎日にしたいと思っているので宜しくお願い致します。
カレンダー
前の月 2019年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード