あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆうか先生 2019年02月06日 ふわふわの雪で遊んだよ♡年中


朝からふわふわの雪がたくさん降っていましたね⛄
自分の米ぞりを持ち、年中さんで元村公園に行ってきました。
 
とってもひろ~い公園に大きな山!
そしてたくさんの雪のお布団。
それをみた子ども達は早く遊びたくてたまりません。

「いいですよ~」の声で一斉に走りだしましたよ(^-^)

幼稚園より大きい山を友達と一緒に滑ったり、途中で落ちながらもチューブ滑りを楽しんだり、
お山づくりに雪だるまづくり・・・
「冷たいね~」「初めてこんなに大きいの作ったよ!」「チューブってはやい!!」
と色々な雪遊びを全身を使って楽しんでいましたよ!

今日はぐっすり眠る子も多いかもしれませんね。
子ども達からもお話聞いてみて下さい♪

ゆうか先生 2019年02月01日 おにはそと~!ふくはうち!


今日は楽しみにしていた(?)豆まきの日でした。
ホールで鬼レンジャーのダンスをすると、鬼の声がして
友達と抱き合う姿もちらほら・・・
 
お部屋に戻ると隣の部屋から「おにはそと」「ふくはうち」が聞こえ、
鬼が近づいているのがわかっていた子ども達。
ですが、鬼のお面をつけて、自分たちが鬼になりきり
鬼をやっつけよう作戦をたてました。

鬼が来ると、少し驚いているお友達や涙する姿はありましたが、
「おにはそと~!」と新聞豆を鬼に向けて頑張って投げていましたよ。
みんなの力を合せるとパワーアップ!なんとか鬼退治ができ、最後は鬼と仲直りしました。

鬼がいなくなりほっとしたのか、「豆まだ食べたい~」といつも通りの
あんずさんの姿になりましたよ☺

おうちでの鬼退治は子どもたちに任せてください!
かっこいい姿が見られると思いますよ♪

ゆうか先生 2019年01月31日 強くなったね!あんずさん


今日はお部屋でゆっくりと…
イス取りゲームを開催しました!!
 
 
1学期にはゲームで負けてしまうと、勝っているお友達を応援する気持ちより
負けて悔しい気持ちが勝ち、涙をする姿が見られましたが、
今回のイス取りゲームでは、座ることができなくても
同じグループのお友達を「がんばーれ!」と応援し、応援席も笑顔でした♪

とても子ども達の成長を感じられた1日でしたよ(^-^)

2つに分けて行ったのでクラスにはチャンピオンが2人…
子ども達に聞いてみて下さいね♪

ゆうか先生 2018年12月21日 あんず組 楽しかったねがたくさんの2学期


1年で1番長い2学期が終りました。
昨日はお部屋にありがとうの気持ちを込めて大掃除をして
最後の日は、発表会のお遊戯を踊って終わりました。(時間の都合上1番のみの踊りでしたが…)
 
2学期はたくさんの行事があり、どれも目標に向かって意欲的に取り組んでほしいなという思いから
子ども達同士で話し合い決めていくことで、「それいいね!」「やってみよう!」「がんばるぞ!」
などの、友達を認める気持ち、挑戦する気持ち、が言葉と行動となり表れていました。

クラス活動での楽しさを感じると、自然と友達の輪が広がり
団結力がより深まったように思います。

様々な活動を通して成長している子ども達を見て
驚かされることばかりで、担任もパワーをもらっていました。

3学期も「楽しかったね」「またやりたい」という子ども達のにこにこ笑顔を守れるように
やりたい!やってみよう!という活動を子ども達と一緒に楽しんでいけたらと思います。

色々なところでお手伝いをして頂いたり、支えて頂いた保護者の皆様。
たくさんのご協力、本当にありがとうございました。
残りわずかですが、宜しくお願い致します。

3学期も元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

ゆうか先生 2018年11月29日 おおきなかぶ!!


毎日、毎日練習を楽しみながら頑張っている子どもたち。
子ども達の力でひとつのものを、作り上げようとする姿が見られます。
かっこよくセリフを言えた友達を褒めたり、セリフを忘れてしまった子に
こっそり教えてあげたり、あんずさんの優しさも見えてきました。
 
みんなで作ったおおきなかぶも、子ども達のお気に入りです!
おおきなかぶを見てると、なんだかお腹がすいてきてしまうあんずさんですが、
あんずさんらしく、元気いっぱい、力いっぱい、頑張っているので、
おうちでも褒めてあげてくださいね(^^)
カレンダー
前の月 2019年02月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード