あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆうか先生 2019年11月26日 こころをひとつにって?~もみじ組~


ホール練習が始まって、劇ごっこにたくさん取り組んでいます。

みんなでセリフを考えたり、小道具、大道具を作ったり
協力して準備をしていますよ。
 
実際にステージの上に立つと緊張するのかな…?と思いましたが
普段お部屋でも、みんなの前で言葉で伝える機会を多くつくるようにしていたので
自信を持ってステージに立つ姿が見られましたよ。


子ども達に楽しかった?と聞くと

「たのしかった」という子もいましたが、なかには「たのしくなかった」っていう子も。
どうして?って聞いてみると、「みんながバラバラだったから」と。

じゃあどうしたら揃うかな~?と聞いてみると、「こころをひとつに!」といい言葉が。

ですが、ただ、こころをひとつにと言っても、きっと難しいだろうなと思い
こころをひとつにってどうしたらできるのかな?と聞くと
「みんながバラバラにならない」「一緒に(そろえて)セリフを言う」等
色々な言葉が出てきました!

発表会まではあと少しですが、普段の生活でも
子ども達同士で気持ちなどを伝え合うこと、友達の話を聞き受け止めること
自信を持って発信することをできるようになっていけたらなと思います。
 
 

ゆうか先生 2019年11月13日 新しい音が届いた!~もみじ組~



「最近メロディオンやってないね~」と、子ども達からの声があり、
そうだね~と思うと同時に、やりたいと思ってくれているんだなと嬉しくなりました。
 
今日は、以前まるこちゃんから手紙が届き、新しい技を教えてもらったのでその復習と
新しい「ラ」の音をやってみました♪

「難しい~」「できない」という声がなく
どの指だろうと真剣にメロディオンを弾く姿が見られましたよ。

その中でも困っているお友達には優しく教えてあげる姿も・・・(^-^)

4月の頃は床がべちゃべちゃに濡れていたこともありましたが
カビがはえたりしないよう、今はとっても上手にホース洗いもしていますよ♪

ゆうか先生 2019年11月12日 ホールで劇ごっこ♪~もみじ組~


役を決めて、「おともだちになってねごっこは、いつやるの?」という声がたくさんあがっていたので
今日さっそくステージの上でみんなでやってみました!
 
みんなで決めた役の名前を呼び合ったり、自分の役の動物になりきったり…
絵本に合わせてセリフを言ったり、動くことを楽しんでいる姿が見られましたよ。

最後に、みんなで「にんげんっていいな」を歌って今日のホールの練習は終わりました。

ずっとお部屋で歌っていて、発表会で歌うとは言っていなかったのですが、ステージにのぼると歌いたくなってうずうず。
最後にみんなで歌おうか!と言うと、元気よく歌ってくれましたよ。

次はお遊戯の様子もお伝えできたらと思います!

ゆうか先生 2019年11月06日 かきねのかきねの~♪~もみじ組~


朝からわくわくしていたもみじさん。
お部屋に入ると「もう準備できてるよー!」と楽しみな気持ちが溢れていました。

毎日歌っていた、もみじさんが大好きな「たきび」のうたを
おいもを焼いているときにうたうよ~と伝えると「行く前に歌おう!」と元気な声を聞かせてくれました。

お外でみんなでたきびを囲むと、火をおこしてくれていたけんと先生を応援したり
おいもを入れると「たきびうたいたい!」「うたおうよ」と言ってくれたり
年少さんの頃の流れを覚えていたこともあってか、担任が何も言わなくても子ども達で楽しむ姿も見られましたよ。

さつき先生とジャンケン勝負をして1回目は負けてしまって、おいもは全部さつき先生のものに・・・
なってしまうかと思いましたが、リベンジをして勝つことができ、やきいもをおいしく食べることができました。

仲良しのお友達と隣に座り、ほかほかのおいもを美味しくいただきました。
「あまい~」「おいしい!」「ちょっとこげてるところもあるよ!」「皮も食べられるんだ~」
と色んな声が聞こえてきました。みんなで食べたおいもは、とっても美味しかったようですね(^-^)

みんなで食べるとおいしい♡の気持ち、これからもたくさん経験できたらなと思います

ゆうか先生 2019年10月30日 おともだちと一緒!~もみじ組~


最近、お友達といっしょが楽しい♡の気持ちでいっぱいなもみじさん。

話し合いをするのに、誰が話しているのか、わかりやすかったり、友達の話に耳を傾けやすいように円での話し合いの機会を増やしているのですが、
円になると、なんだかわくわくしてくるようで…
 
「何するの?」「ゲームでしょ!」
「ドーナツゲームみたい」「いすとりゲームじゃない?」
と、子ども達の意見からゲームがいつの間にか始まっていることがありました。

1学期の頃は「やりたくないな~」「やだな~」の声が聞こえてきていたのが
「嫌だったけど、やってみようかな」の気持ちに変わっていっているなと
最近の姿を見て感じています。

これからも1日1つは楽しい♪と思えることをお部屋で経験できたらなと思っています。
カレンダー
前の月 2019年12月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード