あゆみ第二幼稚園ブログ

最近のしらかばさん♡~しらかば組~



運動会に向けての活動が増えてきて、園庭で活動することも多いので

晴れの日が増えるように…の願いも込めて、てるてるぼうずを

作りましたよ♪

可愛いお顔も書いてすてきなのが出来上がったのですが、

「最初からお顔を描くと雨降るんだよ!」と教えてくれた子がいました…

でもきっとみんなで晴れて!の気持ちを込めたのできっと大丈夫!なはず!です。笑

晴れの日が増えますように…♪


しらかばのピーマン。すこーしずつ大きくなってきました。

気づいた子が水やりをしてくれたりしています。

おいしいピーマンが食べられるように祈っています。


リレーのあとにクラスでかけっこをしてみましたよ。

よーいどん!の合図でみんなで一斉にスタート!

身体をたくさん動かして楽しんでいます。


初めてのリレー~しらかば組~


今日は朝から、「負けないからねー!」

という声が飛び交っていました。

きっと昨日の帰りに各クラス「明日リレーをするよ」と

言われていたから気合を入れてきたんだろうなとうれしく思いました。


やる気満々のまさみ先生とちょっぴり不安そうなしずく先生が

お手本になってみんなでルールを確認しました。

ルールを知っている子が多かったので、うっかり間違えてしまった

先生がいたら「ちがうー!」とすぐに教えてくれていましたよ。


いよいよ憧れの年長さんでのリレー!

男の子と女の子に別れて行ったので、走らないで待っているほうは

同じクラスの友達を応援してくれていました。


今日は初めてだったので、11匹のねこから届いた

絆のバトンを大事に使うこと、転んでも泣かないで最後まで頑張ることを伝えていました。

今日リレーを終えた子どもたちは、リレーの楽しさを改めて感じたようで

「またやりたいな!」「つぎはしらかばさんだけでも、勝てるように練習したい!」という声がたくさん聞こえてきました。


順位にこだわるだけではなく、頑張る気持ちや最後まであきらめない

気持ちを大切にクラスで力を合わせる楽しさを感じていってほしいと

思っています。



参観日のグループ決めその後…~しらかば組~


本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。

久しぶりにお部屋に20人以上の保護者の皆様が入ったことで

子ども達に緊張した様子が見られましたね。


年少さんから、分散型の参観日しか経験していなかったり、

ホールでの参観だったので、お部屋で近くでお母さん方が見ていることに

少しどきどきした子も多かったと思います。


ですがその中でも話を聞いてみると、これがいいな~と自分の意見を

持っている子がたくさんいて、友達に「これがいいな!」と伝えたり

お母さんにかっこいいところを見てもらいたい!と張り切っている子もいましたね。


4月5月、しらかば組で過ごしてきて、新しい環境にも慣れ始め

周りの友達にも目が向くようになり、一緒に遊ぶ中で気の合う友達を見つけ始めています。

泣いている友達がいると気にかけたり、困っている友達や年下の友達がいると手を繋いだりと助けてあげたいという気持ちが芽生え始めていますよ。


みんなの前で作ったものを発表したり、とった名人の紹介をしたりと、

クラスの友達の前で発表することも楽しみ始めています。


クラスの友達との会話が増えたことで、自分の思いがうまく伝わらずに

悔しい思いをしたり、悲しい思いをしたり…ということもあると思います。

子ども達が思い切りぶつかりあえるように見守ったり、思いを伝えきれるようにこれからも関わっていこうと思っていますが、もし何か気になることがあれば、一緒に考えていけたらと思うのでお電話などでいつでも教えてくださいね。


最後に今日の参観後の様子の写真を載せたいと思います。

緊張がとけたのか、あの後の話し合いではすぐにグループが決まっていきましたよ。最終的に譲りたくない…というグループ同士のじゃんけん大会も始まりましたが、じゃんけんに負けたグループもすぐに気持ちを切り替え、次のいきものを探し、話し合う姿が見られました。

2番グループはまだ悩み中なので、考えておいてね…と伝えています(^_^)


今日はグループ決めを頑張ったので、表はまた後日作りたいと思っています。


1枚目…グループ決まったよ!

2枚目…かいがらグループをかけてじゃんけん勝負!!

3枚目…「〇〇ちゃんは怖いのは嫌なんだって」「ちんあなごも海にいるよ」など話し合っています。何に決まるかな…


新しい秘密道具☆~しらかば組~



この前ホチキスをプレゼントしてくれたドラえもんが次は絵の具の使い方の秘密を

教えてくれましたよ♪


絵の具には楽しいこともいっぱいですが、お約束もたくさんあるので

大きい組さんしかできない特別なものだよと伝えるとわくわくした表情をしていました。


小さいお部屋に絵の具を出したり、筆で水と絵の具の量を調節したりと考えながら、世界に一つだけの自分だけのポケットを作ることを楽しみました!


これから混色などについても知っていけるよう、絵の具活動を楽しんでいきたいと思います。


ピーマン大きくなるかな?~しらかば組~


園庭では、今菜園活動が始まり、子ども達も野菜やお花に興味を持ち始めています。

しらかば組のプランターには「ピーマン」を植えましたよ。

苗を植える係、土のおふとんをかける係、水をあげる係に分かれてみんなで植えることを楽しみました。


「ピーマン食べられるよ!」という子もいれば、「えー、ピーマン…」とちょっぴり苦手という子もいます。

ですが食べることだけが目的ではないので、ピーマンが育つ過程を一緒に楽しんだり、

雑草抜きや、水やりをして、遊びの時間に様子を見るだけなど…

少しでも興味を持ってもらえたらと思っています。


お料理も出来るからね♪小さく切って食べることもできるよと

伝えると、「苦手だけど、ちょっとだけなら食べてみたい…!」という子もいましたよ。


植えた次の日にピーマンのことを思い出して、さっそく水やりをしている子もいました。

しらかば組の愛情いっぱい、おいしいピーマンが出来るのが楽しみです。

どすこい!ポケット作り~しらかば組~


先日、お部屋にドラえもんが遊びに来て秘密の道具をプレゼントしてくれましたよ♡


お相撲さんみたいに「どすこい!!」とパワーを出すと、ドラえもんと同じポケットが作られるようになると知ったしらかばさんは、張り切って「どすこい!!」と言いながらホチキスの活動を楽しんでいました。


お約束や、"いいしん"と"わるいしん"について知り、「いいしんしか出てこなかった!」「わるいしん出たけど、1回だけだから大丈夫だったよ!」とお約束を守りながら活動に取り組み、意欲的な姿が見られましたよ。


最初はホチキスが上手になるまほうの紙(紙1枚)で練習をし、その後にポケットを作りました。

ポケットを作ったことで、お家で秘密道具を作り、それを次の日に持ってきてくれる子もいましたよ。

「タケコプター作りたいね~」という話にもなったので、コーナー遊びで作ったりして、自分が作ったポケットをより大切にしていけたらと思います。


年長さんになって新しい道具が増え、製作の幅も広がると思うので、色々な場面で活用し

ホチキスの活動も楽しんでいきたいと思います♪

おいも大きくなるかな…♡~しらかば組~


今日は、ぴかぴかのお天気でおいも植えに行ってきましたよ!

前日に植え方を伝えていたので「今日はいも植えだよね~!」とわくわくして登園してきてくれていました。


バスに乗って、持ってきた長靴や軍手をはいて、畑へ向かいました!

着いたら「いもこさん」が、種いもや、植え方について教えてくれましたよ。

その「いもこさん」子ども達によると園長先生に似ているようです…

声も顔も似ているのだとか…笑


いつも種いもは、半分に切ってあったのですが、

なんと!今日は丸々1個の種いもでした!

畑に種いもを植えて、おいもが隠れるように土のおふとんをやさしくかけて…

最後に「ちちんぷいぷいはなかっぱ~!」とおいもが大きくなる魔法をかけてきました。


大きくなってきたら、お水をあげにいったりおいもの成長過程もみんなで見に行けたらと思っています♪


1番のりに畑についたしらかばさん。まだまだ時間がたっぷりあったので

幼稚園まで歩いて帰りましたよ。

久しぶりにみんなでお外を歩いたので道に咲いている花や虫に興味津々。

「ちょうちょいるー!」「ここにちゅーりっぷ咲いてるね♪」と会話をしながら歩いていましたよ。

今年はいろんなところに歩いていって交通ルールを知ったり、季節によって変化する自然を

身近に感じていけたらと思っています。


たくさん歩いて帰ってきた給食は格別!

そして肉じゃがのじゃがいもに、子ども達は

「あれ?今日植えたおいも?!」と話していて、じゃがいもが入っていることで盛り上がっていましたよ♪

そこから、おいもが大きくなったらカレー作りたいな~など話もどんどん膨らんでいき、

今からお芋ほりを心待ちにしている様子がありました。

みんなの魔法で大きくておいしいおいもが育つことを願います(^-^)



待ってたよー!~しらかば組~


GWの10日間はゆっくり過ごせたでしょうか?

キャンプに行った!お泊りした!等、楽しく過ごしたお話をすごく嬉しそうに話してくれていましたよ。


今日は久しぶりの登園。

「先生!おはよう!あのねあのね!」と話すことを楽しんだり、「今日は〇〇ちゃんと一緒に遊ぶんだ~!」と友達と約束したり、先生や友達と関わることを楽しんでいました。


今日はみんなで楽しいことをしよう!ということになり、「じゃんけん列車」をしましたよ♪

ルールをみんなで確認して、1回目のしらかば列車ができあがり!


じゃんけんや、友達と列車になり繋がることを楽しんでいましたよ。

「もう1回!もう1回!」のコールが上がったので、2回も楽しみました。


明日は園庭で思い切り遊ぼうね!とお話しています。

自然に触れ、また楽しい毎日を過ごしていきたいと思います(^_^)

久しぶりのイングリッシュデー♪~しらかば組~


年中のときも来てくれていたシザー先生が

年長になっても来てくれて久しぶりのイングリッシュデーを楽しみましたよ♪


シザー先生の言葉に反応したり、笑ったり、まねっこしたり…

楽しい時間を過ごしていました。


先生役をお願いされると「はいっ!!」と手を挙げる子がたくさんいて、

みんなの前に出ても恥ずかしがることなくお手本を見せてくれていましたよ(^_^)


「また来てくれるかな~」「たのしかった!」という声もたくさん

聞こえてきて、いまから次のイングリッシュデーを楽しみにしていました。


明日から10日間お休みですね。

4月から年長さんになり、身支度などの園生活をとっても頑張っていたので、おうちで少しゆっくりしたり、家族で楽しく過ごしたりして、また5月、にこにこの子ども達に会えるのを楽しみにしています!


久しぶりのお弁当♡~しらかば組~


金曜日に午後保育が始まり、久しぶりにお家の人が作ってくれたお弁当を食べることができて、とても嬉しそうにしていましたよ。


「お弁当箱新しくしたんだ~」「2段弁当になったんだよ!」

「くーいずくいず!今日の果物は何でしょうか!」

などなど…色々教えてくれて、お弁当の時間が楽しみでわくわくしている気持ちが伝わってきました。


ごはん後の遊びの時間が楽しみなこともあってか、いただきますをしてすぐに食べ終わり、ぴかぴかのお弁当箱を見せてくれる子がたくさんいましたよ♪


月曜日からは、給食も始まりますね。

苦手な物がある子もいると思いますが、クラスみんなで一緒に過ごすごはんの時間を楽しみながら

少しずつ苦手な物にも挑戦し、「食べてみたらおいしかった!」と食べられるものが増えていくといいなと思っています。

カレンダー

前の月 2022年06月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ