あゆみ第二幼稚園ブログ

やきいもやきいも♪~しらかば組~


今日はずっと楽しみにしていた「やきいもパーティー」!

お天気も良く、昨日よりも気温も高かったように思います。


「やきいもだいすき!」「たくさん食べたい!」と、言う声がたくさん聞こえましたよ。やきいもパーティーのための枯れ葉も拾い準備ばっちり!

お部屋でも、やきいもじゃんけんを楽しむ姿が見られていましたよ。


外に行く前に、去年の経験からじゃんけんで勝たないと、やきいもをもらえないと思ったようで、みんなで何を出すのか決めていこう!と作戦をたててから、お外に向かいました。


「チョキがいいな」「グーにしようよ!」という声が飛び交い

みんなで決めてみてねと伝えると「じゃんけんで決める?」「多数決がいいんじゃない?」と、決め方を相談したり「じゃあ、チョキがいい人手挙げて!」と数を数えたりと、楽しみながら決めていきましたよ。


外に出ると、もくもくの煙が!

おいしいやきいもが出来るように、たきびのうたを2回も歌いました♪


さつま姫とのじゃんけんに、1回で勝ち、大喜び!

でもおいもをもらえないとないてしまった、さつま姫に「1個あげる!」と優しく声を掛ける姿も見られましたよ。


いただきまーす!をして、みんなでやきいもを食べました。

「おいしいね!」と、みんなにこにこ笑顔(^_^)

みんなで食べるやきいもはおいしかったようで、おかわりをする子もいましたよ。


みんなで秋を感じ、楽しい1日となりました♪





理事長先生ねんど名人?!~しらかば組~


今日は、しらかば組になって初めてお昼ごはんの時間に理事長先生が遊びに来てくれました。

年中組のときに遊びに来てくれていたことを思い出したようで「かえる作ってもらった!」「粘土すごい上手なんだよね!」と、嬉しそうにお話していました。


一緒にお昼ご飯を食べ、「鼓笛隊の発表、上手だったね!」と言われて嬉しそうにしていた、しらかばさん。

会話を楽しんだ後は、楽しみにしていた粘土をしました!

理事長先生がつくった作品をみて

「すごい!上手!」「〇〇も作れる?!」と目をキラキラと輝かせていましたよ。

たくさんの動物を作っている理事長先生を見て、まねっこして粘土遊びを楽しんでいました。


「またきてね!」「遊んでくれてありがとう!」と、感謝の気持ちや来てくれて嬉しかった気持ちも、たくさん伝えていましたよ♪

本番が始まる前に…~しらかば組~



えいえいおー!

もうひとつおまけにえいえいおー!

の瞬間です♡

楽しかった♡鼓笛隊!~しらかば組~



土曜日はありがとうございました。

今まで頑張ってきたこと、保護者の皆様に褒めてもらえたことが、とても嬉しくてまたひとつ自信に繋がったようですよ。


今日は鼓笛隊発表の日、終わった後にどんな気持ちだった?というお話をしました。

「楽しかった!」「成功だった!」「音がそろっててかっこよかった!」というような感想を伝えてくれましたよ。

「お母さんにたくさんほめてもらった!」「お寿司屋さんに連れて行ってもらった」というお話も嬉しそうに教えてくれました(^_^)


そして、そのあとに素敵な思い出を素敵な絵に残しておこう!ということで、クレヨンと絵の具で自分の顔や、ベスト、帽子、楽器などをお絵かきすることを楽しみました♪


「ベストは赤だった!」「帽子はこんな感じかな…」「本番の髪型は…」というように、本番の日のことを思い出し、友達と話しながら取り組んでいました。


普段絵を描くのが苦手だな~と言うような子も、迷わず描き進めていて、楽しかったことを描くことっていいなと改めて感じました。


そして、「自分達で考えて動く」というところが、すごくのびたように思います。

本番の日、いつもと違う場所で、靴がどこにあるのかや、帽子をかぶることを説明していたのですが、その担任の姿を見て、最初に来た子たちが、あとから来た子に何をするのか伝える姿などが見られました。

今日も絵の具の片づけの際、困っている友達に「タオルは袋に入れて持ってかえるんだよ!」など、教えてあげる姿も見られましたよ。


明日はみんなで発表する本当の最後の日になります。寂しいねという子ども達の声も聞こえてきます。

明日はめばえさん、年少さん、年中さんの発表も見るので、お客さんも楽しみ、幼稚園のお誕生日のお祝いをみんなで楽しみたいと思います。



わくわくの本番…~しらかば組~


いよいよ明日は、鼓笛隊発表の本番の日ですね。

子ども達はいままで本当に毎日頑張ってきました。


最初の頃は、自分の憧れていた楽器を演奏することを楽しんでいました。それが練習を重ねていくうちに、他の楽器の音を聞いて合わせることを意識し始めたり、どのようにすることがかっこいいのかを考えたり、みんなで頑張ることが楽しい!という気持ちがどんどん膨らんでいきました。


「ワンツーをそろえる」「どの曲も音をそろえる」「ぴしっとかっこよく頑張る!」という目標を子ども達がそれぞれ持って取り組んでいます。みんなで頑張ったら大成功だねという子ども達の意見も出ました。


「わくわくする~!」「でも緊張もするな…」子ども達も本番の前日で色々な気持ちでいると思います。

間違えても大丈夫です!みんなで頑張ったということが、思い出になると思っています。


今日は園長先生から100点をもらいました!担任からも、はなまるぶっちゅーをたくさんあげたい気持ちでいっぱいです!!


今日は運動会ぶりに全員で円陣を組みました♪

明日は年長84人全員で楽しい演奏会にします!

元気いっぱいの子ども達、それから保護者の皆様、お待ちしております。

中庭でお弁当♡~しらかば組~



タオルドッジのあと、おひさまでぽかぽかの中庭で

おいしいお弁当を食べましたよ♡

初めてのタオルドッジ!~しらかば組~



今日は久しぶりに鼓笛隊の練習はお休み…

お部屋で楽しいことをしよう!ということで、新しいゲームを伝えました!

タオルをみんなに見せると「ハンカチ落としでしょ!」「ドーナツゲーム?」といろいろ答えてくれました。タオルドッジボール大会をしようと思います!と伝えると「やったー!」「知ってる!」と言い、わくわくしながらルールを聞く姿がありましたよ。


今日は初めてだったので、間違えても大丈夫なことや、やりながらもルールを教えるからねと伝えましたが、しらかばさんのみんなはすぐにルールを覚え、友達同士で伝え合う姿があり、自分達で遊びを進め、クラスの仲間意識が高まってきているなと感じましたよ。


子ども達で外野を決めたり、相手のチームが外野決めをしている間に「えいえいおー!」と円陣を組んだりと、同じチームの友達と力を合わせて活動する楽しさを感じていました。


コロコロドッジとは違って、タオルをキャッチできたらセーフというところや、当たってしまっても、外野で活躍することができたり、外野で当てることができたら内野に戻ることが出来るというところに魅力を感じたようで、「当たっても最後まで頑張れば勝てるかもしれない」という思いを持って参加していましたよ。


初めての活動でしたが、「作戦会議しよう!」「いいこと思いついたから集まって」と友達に声を掛け話し合う姿もありました。


次はホールで、ボールを使ったドッジボールもみんなで楽しみたいと思います♪


自分だけの帽子作りました!~しらかば組~


今日は鼓笛隊の練習はお休みの日。

昨日ベストもプレゼントされ、明日はあゆみ幼稚園でやってみようという話になり、意欲も高まっている子ども達。


こんなふうに頑張りたいね、こんなふうに見られたいな~という話を

して自分達なりの目標を頭に思い浮かべられたと思います。

鼓笛隊で素敵な演奏をするには、本番だけかっこよくするのは難しいから、普段の生活から頑張らないとね!いう話にもなったので、話を聞くときに背中をぴん!として聞いていたり、お片付けを最後まで頑張ったり、周りのことにも目を向けて頑張っている姿がたくさん見られます。


みんなの姿もかっこよくて、素敵なベストもあって、帽子はどうする?しらかばのカラー帽子をかぶる?と聞くと「やだー!」という声が。

え~こんなものもあるんだけど…と材料を見せると、作る!!と目を輝かせていました。


ミッキーの形を自分で描いて切ったり、手裏剣の折り紙を作って貼ったり、

オリジナルの素敵な帽子が完成しました!


総練習や本番の日にかぶって素敵な演奏をしようね♪と子ども達には伝えています。帽子を作ってさらにやる気が上がった年長さん。

明日からもみんなで演奏することを楽しんでいきたいと思います。

各楽器がんばってます~年長組~

各楽器がんばってます~年長組~



カレンダー

前の月 2022年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ