あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆうか先生 2021年06月23日 5月生まれさんおめでとう!~ぽぷら組~


今日は延期になっていた5月生まれさんのお誕生会!
お部屋でお祝いしましたよ。

お名前や好きな食べ物を言うときには少し恥ずかしそうにしていましたが、
しっかりとみんなが聞こえる声で自信を持って発表してくれました。

そして「ともだちや」の絵本に出てくるきつねさんからお手紙が届き
ケーキの飾り付け用の果物をお部屋で探すことになりました。
宝探しみたいで、子ども達もわくわく。
見つけられないお友達のために、最後まで必死に探してくれる子もいましたよ。
無事に果物が見つかり、おいしいケーキが完成し、ケーキと一緒にうたと言葉のプレゼントをしました♪

その後、ぽぷら組ではお誕生児が1人だったので、好きなゲームを1つ教えてもらい…
「ころころドッジ」をしました。
「あの子が逃げるのうまいから、みんなで協力して当てよう」と、逃げるのが上手なお友達に気づいたり、
「投げてない人いるー?」と、まだボールを持っていない友達を気に掛ける優しい姿も見られましたよ。

5月生まれさんおめでとう!来週は6月生まれさんのお誕生会ですね♡
またみんなでたのしみながらお祝いしたいと思います。
 

ゆうか先生 2021年06月16日 遠足ごっこ~ぽぷら組~


5月に行けなくなってしまった遠足…
残念ながら本当の動物園には行けませんでしたが、今日はお部屋で遠足ごっこをしました!

遠足と言えばお弁当!まずはみんなで美味しいオリジナルお弁当を作りました。

担任がお手本を見せたこともあって、同じものを真似て作ろうとする子もいれば
「ハンバーガーつくる!」「お寿司つくったよ!」と、美味しそうなものを工夫して作る子もいましたよ。
前回活動で使ったホチキスをさっそく使っている子もいました♪

そしてその後、動物探しのビンゴをしました。
ヒントを頼りに、園内にいる動物探しをして、見つけたらシールをプレゼント。
ぞう・きりん・らいおん を見つけることができてビンゴ完成しました!

園内をたくさん歩いたのでみんなに「疲れたでしょー?」と聞くと
「こんなので疲れるわけないじゃーん!(笑)」
「まだまだ歩けるよ~」
と、たくましい言葉が聞こえましたよ。

園で出来る楽しいことをたくさんしていけたらなと思っています(^-^)


ゆうか先生 2021年06月14日 初めてホチキス使いました~ぽぷら組~



先週、みんなで初めてホチキスの活動をしました。
年長さんだから出来る特別な活動だよと伝えると大喜びしていた子ども達。

お相撲さんみたいに「どすこい」っていうと、良い針が出てくるよと伝えると
「どすこいって言うの恥ずかしいな~」と言いながらも取り組んでいました。

実際にやってみると、思っていたよりも力が必要なことを感じ、
両手でやってみたり、それぞれ考えながら使う姿がありましたよ。

練習した後は、みんなでカバン作り♪
今までテープで作っていたものも、ホチキスで作ることができることを知り、
嬉しそうにしていました。

これからの製作活動でもたくさん使っていこうと思います!


ゆうか先生 2021年06月13日 おいしいじゃがいもになーれ~ぽぷら組~



お天気がいいときに、じゃがいもを植えた畑まで歩き、
どれくらい大きくなったのか見て、雑草抜きもしてきました!

今回はバスではなく、畑まで歩いていきました。
5月にたくさん歩いたこともあり、歩くのが上手になってきたぽぷらさん。
信号待ちの短い間に急いで水分をとったりと、水分補給も忘れずに行いながら、
会話を楽しみながら歩きましたよ。

行く前に絵本でじゃがいもの成長についてみてから行ったことで、
まだお花は咲いていないことに気づいた子ども達。
これからおいしいじゃがいもに育つために、雑草抜きを頑張りました!

気温も高くなり、歩いたことで、疲れてしまうかな…と思いましたが、
おいしいじゃがいもにしたいという気持ちと、袋に雑草がたまっていくことが嬉しくもなり
「こんなにとったよ!」「こっちにまだたくさんあるから抜かないと!」
「つぼみさんは雑草抜くの難しいかもしれないから、抜いてあげるんだ~」
と、ぽぷらさんで植えたところだけではなく、他のクラスのところも、きれいにしてくれました。

また、お花が咲いた頃に見に行き、じゃがいもの成長を感じ
収穫までの期待を高めていけたらと思います(^-^)

ゆうか先生 2021年06月13日 コロコロドッジって楽しい~ぽぷら組~



ぽぷら組でずっとやりたい!といっていたコロコロドッジをやりました!
当たったら嫌だな、負けるの嫌だな…と思う子もいるかなと思いましたが、
みんなやる気満々!

当たらないように必死に逃げたり、転がすためには、どのようにボールを投げたらよいのか考えたり
身体を動かしながら一生懸命考えて楽しむ姿がありましたよ!

最初は担任やゆうこ先生がボールをコロコロする役でしたが、
子ども達から、「2つのチームにわけて戦いたい!」と意見が出て、
チームにわかれてコロコロドッジを行うことになりました。

当たって応援チームになっても、泣いたりせずに、同じチームの友達を
最後まで応援したり、みんなで楽しもうとする気持ちが感じられました。

クラスで遊ぶことで友達のことを知っていき、楽しさを味わっていけたらと思っています。
カレンダー
前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード