あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆうか先生 2020年04月27日 4月生まれさんお誕生日おめでとう!~くるみ組~


~♪はっぴーばーすでー でぃあ…
☆さなちゃん☆ゆうせいくん☆あかねちゃん☆ゆあちゃん☆
はっぴーばーすでーとぅーゆー♪~
 
4がつうまれの おともだち おたんじょうびおめでとう!
1つおにいさん・おねえさんになったね。

いつも にこにこ えがおで、げんきいっぱいの 
4がつうまれの4にんのおともだちが
だいすきです(^-^)

みんなにあって「おめでとう」といいたいけど、
きょうは、おうちから、みんなにおめでとうを
つたえたいとおもいます!

5さいになった4にんのおともだちに
あえることをたのしみにしているよ!

ゆうか先生 2020年04月13日 まってるからね!~くるみ組~


やっと始まった新学期!
…でしたが、また1か月長いお休みになります。
 
今日は色々な思いがある中、園に送り出して頂きありがとうございました。

また幼稚園に行きたいな、これからもくるみ組に行きたいなと思ってもらえるよう何か楽しんでもらえる
活動はないかな…と考え、今日はみんなで新聞遊びをしました!

魔女がお部屋にやってきて、新聞をプレゼントしてくれました。
子ども達は新聞を丸めたり、やぶって桜に見立てたり、お布団やマントにしたり…

色々な形に変身させてくれていましたよ。

「きゃ~!」「みて!マントだよ~」という声がたくさん聞こえ、
お部屋で全身を動かしてとっても楽しむ姿が見られましたよ。

最後は2つの赤い袋に入れて…さくらんぼの完成!
ミックスジュースの手遊びで、おいしいミックスジュースを作り
ごくごく飲みほしました!

「もう帰る時間なの?」「はやい!」という子ども達の声を聴き、
担任ももっとくるみ組の友達と遊びたいなと思う毎日です。

5月、またくるみ組の子ども達に会えることを楽しみに待っています。
お体に気を付けてお過ごしくださいね。

ゆうか先生 2020年04月09日 ひとつ大きい組になったよ!~くるみ組~


久しぶりの登園にどきどき・わくわく、緊張や期待の気持ちを持って登園してきてくれていました。
涙を流す子がいなく、さすが年中さんだなと、改めて感じました。
 
さっそくミッキーハウスで来ている年少さんのお手伝いをしたり、ロッカーの場所がわからなくて困っている子の
お助けマンになっているかっこいい姿がありましたよ。

お部屋では、自己紹介のゲーム(ばくだんゲーム)をして、数人のお友達に名前と好きな食べ物を発表してもらいました。
新しい環境に恥ずかしがる子もいるかなと想像していたのですが、当たった子は、全員元気な声で発表してくれましたよ!
年少さんからの経験が自信に繋がっているんですね(^-^)
またクラスでゲームをして楽しみたいなと思っています♪

「今日は帰る時間になったよ」と伝えると、「まだ遊びたかった」という声が聞こえて
楽しみにしてきてくれていたんだなと、嬉しく思いました。

月曜日からも、にこにこで登園してくる、くるみ組のお友達を待っていますね!

ゆうか先生 2020年03月19日 大好きなもみじ組さん


ずっとずっと待っていた年中の登園日。
朝から子ども達はにこにこで「ゆうかせんせ~い」と元気にお部屋に入ってきてくれました!
私も子ども達に会えてとっても嬉しかったです。
 
久しぶりに友達に会い鬼ごっこやかくれんぼ、縄跳び…など
身体を一緒に動かしたり、お話することを楽しむ姿がありましたよ。

お部屋では、3月生まれのお友達の誕生会をし、
そのあとは「踊り」と「ハンカチ落とし」の2つから好きなほうを選んでもらうと
やっぱりもみじ組が大好きなハンカチ落としに決まりました♪

「がんばれ~」と友達を応援したり、友達が座っていた場所を「ここだよ」と伝えたり
友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいました。

とっても楽しかった1日もあっという間に終わり、4月からは年長さんですね。
言葉でのやりとりの大切さを知ったり、友達と遊ぶ楽しさを感じたり、子ども達は心も体も本当に成長しました!
年長さんになったもみじ組さんも、変わらず大好きです♡ ずっとずっと応援しています!

~役員さんから素敵なプレゼント頂きました。1年間ありがとうございました!~


 
 

ゆうか先生 2020年02月27日 また9日会おうね!~もみじ組~


色々不安があるとは思いますが、子ども達を元気に園に送り出していただきありがとうございました。
ご理解・ご協力に本当に感謝しています。
もみじ組は、元気いっぱい!
昨日・今日はお休みが0人でした。素晴らしいことですね。
 
毎日手洗い・うがい・消毒を忘れずにしている子ども達。
うっかり忘れてしまっても「忘れてた!先生消毒して!」と伝えにきてくれます。
休みの間もその習慣を忘れずに過ごしてほしいなと思います。

今日は元々予定していたものから活動を変更し、みんなが楽しい気持ちで帰ることができるよう
子ども達のやりたいゲームをすることにしました。
色々なゲームが出た中、話し合いをし、多数決をすると「ハンカチ落とし」と「ドーナツゲーム」に決定しました。

ハンカチ落としはもみじ組の子ども達が大好きなゲームで、30分くらい夢中になって遊んでいましたよ!
「〇〇がんばれ~」と友達を応援したり「ここに座るんだよ」と友達に教えてあげたり
”友達と一緒”を楽しむ姿がたくさん見られましたよ。

「そろそろお腹すいたからご飯食べるか~」と活動の終わりを告げると
「まだやりたい!」と言ってくれ、そう思うくらい楽しんでくれていたのだと感じました。

また9日、元気なもみじさんに会えることを楽しみにしています!

カレンダー
前の月 2020年06月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード