あゆみ第二幼稚園ブログ

明日はいよいよ・・・〜くるみ組〜

明日は、どきどき節分の日です。

くるみ組では、3学期が始まってすぐに2月3日が節分の日とわかると毎日のように「明日鬼来る?」と少しどきどきしている様子が伝わってきていました。

そこでみんなで毎日『あと○回寝たら・・・』とカウントダウンをしてきました。そんなカウントダウンもとうとう1になってしまいました。


先日きた「泣き虫鬼・怒りん坊鬼・意地悪鬼はどこかな?」鬼からの手紙に・・・

「くるみさんにはいないよね?」

「だってさ、そんなことする人いないもん」

担任が泣いていると「りお先生泣いたら鬼が来ちゃうよ!」と言う子がいたり・・・

「鬼さんってきっと来ないよね?」

可愛らしいこえが次々と聞こえてきていました。


そんなくるみさんに『鬼レンジャー』と言う踊りを元気に踊ったら鬼に勝てるよ!と教えると1日で覚えてしまった子どもたちにびっくりしました(笑)

(担任も幼稚園の頃は大泣きだったな〜と思い出された瞬間でした笑)


自分たちも怖いはずなのに「小さいくみのわかばさんは初めてだからきっと泣いちゃうよね?」

「鬼レンジャー教えてあげようよ!!」

と言うことでわかばさんのお部屋に邪魔をして教えてあげることにしました。

「くるみさんかっこよかった!!わかばさんでも踊りたい!」と言う声が聞かれたそうです。

そんなわかばさんを守るために・・・ちょっぴりどきどきしている様子がありましたが「全然怖くない!」「小さいくみの時は泣いたけど・・・わかばさん守ってあげるんだ!」と楽しみなような・・・不安なような声もちらほら聞こえましたよ!

明日はどんな姿が見られるのかとても楽しみですね!!

ワクワクDAY♡~年少会~

明日は待ってた節分の日!!

明日は頑張って鬼を倒すぞ!と気持ちを高めて期待を持つことが出来るように年少会「ワクワクDAY」を開きました。


まずはホールで3クラスみんなで、鉄棒や鬼ごっこ、ボール、縄跳び、こま…など子ども達がしたい遊びを思いっきり楽しみました!

いつものお友達に加えて2クラスのお友達。少しドキドキしながらも仲良く楽しんでくれていました。


お片付けの後は怖い鬼だけではなく優しい鬼もいるんだということが分かるように「泣いたあかおに」のペープサートを見ました。


その後…なんと鬼レンジャーが登場!!

明日パワーいっぱいで鬼退治するために体操を踊りましたよ。

頑張るぞ!!エイエイオー!!と気合十分な子ども達。

明日はどんな姿を見せてくれるのかな…と楽しみになりました!



明日は節分ですね! ~つぼみ~

3学期になってから初めての行事。

子どもたちにとっては楽しみ!ではないかもしれませんが…(笑)


冬休み中にお家で用意をしていただいた箱を使って、

鬼に負けないように強いお面とつの箱を作りましたよ。


お面は、今までのはさみを使った製作から少しレベルアップをして

自分たちでお面の丸を切ってもらいました。

お家でもはさみを使ったことがあるようで真剣な表情で頑張って取り組む姿が見られていましたよ!

髪をつけてあげたり、角をかっこよくしたり、強そうな顔を描いたりして

それぞれの素敵なお面が完成しました♡


つの箱は、「かっこいい鬼のパンツ」のイメージで折り紙をちぎり絵にして

作ってみましたよ!

同じ折り紙を使っているのに、一面全部に貼る子、黄色と黒で面を分けて貼る子、長くちぎって巻き付けるように貼る子と様々な姿がありました。

「オニ~のパンツは~♪」と口ずさむ子がたくさんいましたよ♡


節分の話をしてからずっとどきどきしていたつぼみさん。

「4歳になったから泣かないよ!」「オニなんかやっつけてやる!」と言ってはいますが…(笑)

兄弟クラスのもみじさんとぽぷらさんが一緒に鬼退治をしてくれることになっているので、

今日の帰りの前に「明日はよろしくお願いします!」とお願いもしに行きました。

明日はどんな姿が見られるかとは思いますが、みんなで力を合わせて、年中長さんのパワーも貸してもらって鬼退治、頑張りたいと思います!


明日の朝は「頑張ってね!」と背中を押して送り出してあげてくださいね!

カレンダー

前の月 2022年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ