あゆみ第二幼稚園ブログ

2月14日・15日について

まだまだ、排雪には時間がかかりそうな東区?!ですね。

道路状況が悪い中、送迎をお願いしなければならないのは大変申し訳なく思いますが、あっという間に過ぎていく

3学期を少しでも子供たちに楽しんで過ごしてもらいたいと思いますので、来週もご協力よろしくお願いいたします。


今週ご協力頂き、少し改善しましたのでプリントを画像に載せさせて頂きます。ご確認下さい。

車の流れも載せています。


登園方法など変更がある方、欠席の場合はメールayumi.youchien2@gmail.comにご連絡下さい。



火曜日の年中スイミングに関しては、月曜日にプリントを配布させて頂きますのでそちらをご確認下さい。


来週、お待ちしています。              



 

円山動物園の地図作り!~あかしや組~

異常な積雪により急遽休園になったり送ってきていただく形になったりと

沢山の変更がありましたがご協力してくださりありがとうございました。


あかしやさんも半分くらいの子たちが登園してくれました。

いつもより幼稚園にいられる時間も長くゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。この二日間は前からやろうと言っていた円山動物園の地図作りをすることになりました。

昨日はまず動物の絵をかきました。

実際に見た動物を思い浮かべてかいたり

絵本や図鑑を見ながら真似っこして書いたり

今までの経験を活かし伸び伸びと書いてくれました。

絵の具も何度も行うことで混色の作り方や水の加減なども調整し

上手に塗れるようになってきました。


今日は絵の具が乾いた動物たちが住むお家を作ってあげることになりました。

自分たちで必要なものを考え画用紙を上手に切ってお家を作ります。

ギザギザと葉っぱにしたり雪山にしてみたり檻を作ったり

友達と一緒に見た動物園の思い出を、会話をしながら一緒に振り返り

協力して作り上げる姿が見られました。

クラスのみんなで同じ景色を見たり経験をすることは

遊びに繋がっていく大事な出来事なんだと強く感じました!



次は作ったものを合体させ地図を完成させるようです。

なんだか『すごろく』に発展させたいとの声も聞こえてきています・・・

月曜日にまたみんなで遊ぼうと思いますので是非皆さん登園してくださいね!


さらに14日月曜日には卒園のビデオに収録されるビデオ撮りがあります。

一人一人インタビューもありますので、元気に来てくださいね♪

カレンダー

前の月 2022年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ