あゆみ第二幼稚園ブログ

かまくら作りがんばってます!~しらかばぐみ~

今週は、はじめから雪がたっぷり降ったので


園庭はふかふかの雪がいっぱい!


「冬休み中にかまくらつくったんだよ!」

「おじいちゃんのうちで作った!」


という声があり、幼稚園でも作ろう!ということで、今週は毎日少しずつかまくらを作りました。


自分の経験を友達に伝えながら、教えてもらいながら、頑張りました。


「あのね、雪山にしたらね、踏んずけて固くしたら崩れにくいよ」


3日間雪山作り、4日目にいよいよ穴を掘り始めました。


シャベルでコツコツ一生懸命掘り始めました。


朝の遊びの子が帰りの遊びの子に「かまくら作ってるから、続き出来たらおねがーい」と


お願いすると、ミッキーの子が続きをやってくれたりして


今週はずっと誰かが、かまくら作ってくれました。


4日目にやっと、1人は入れるようになりましたよ。


子どもたちの発想は本当にすごいもので


「周りに雪のかたまり持ってきてー!」「テーブルにしよう!」「これも持っていこう!」


と大きな塊をず~~~っと遠くから力を合わせて運んできたり・・・


来週も楽しみになりました。


今週末はまた大雪予報・・・(´;ω;`)


かまくらが隠れるくらい降っちゃったらどうしよう・・・と心配しています・・・




鬼は怖かったけど…節分楽しかったね!パート2 ~もみじ組~


ホールについて、兄弟クラスのぽぷらさんとつぼみさんと集まると…

鬼レンジャーがなんと第二幼稚園に来てくれていました!!!


鬼レンジャーと一緒にオニレンジャー体操を踊り、負けないパワーをたっぷり注入!

踊りの最後にシャキーンの決めポーズをしたところで「ドンドン…!!」と大きな鬼の足音が・・・


鬼レンジャーの「豆を投げるんだ!!!」の声にみんな必死に豆まきを始めました。

「おにはーそと!ふくはーうち!!」と合言葉がホールに響いていましたよ。


予想以上の怖さに涙してしまう子、近くに来た迫力で固まってしまう子、勇気を出して鬼の後ろ姿に豆まきする子…みんな一生懸命頑張りました。


鬼を追い詰めて最後は3クラスのみんなと鬼レンジャーで鬼をやっつけることができました!!


ドキドキで怖かったけど、鬼はもう第二幼稚園に来ないと約束してくれて、仲直りの写真を撮りました^^

当日まで行事を楽しみにして活動に取り組んだり、歌を歌ったり踊ったり、お部屋遊びでも恵方巻を作って遊んだりと楽しんで参加することができました。

3学期始まってすぐから楽しい活動ができてよかったなと思います♪


鬼は怖かったけど…節分楽しかったね! ~もみじ組~

昨日は子ども達にとってドキドキ・たのしみな節分の日でしたね。

昨日のことを振り返って、「お家ではまめかみしたの?」「恵方巻たべたひと~??」と子ども達に問いかけると、それぞれお家で節分を楽しんだ様子が伝わってきました^^


幼稚園では豆まきに行く前に自分たちで新聞豆を作ったり、つの箱のヒモやお面を直して万全の状態で豆まきに臨めるように準備しましたよ。「やっぱり豆がたりない!!」と追加で新聞豆を作る子も多く、鬼退治へのやる気も高まっていました。

また、豆を食べる数をクイズにして知ってもらったり、節分の絵本を読んで過ごしました♪


出発前のみんなは、ほとんどのお友達が「こわくないよ!」「沢山豆投げてやっつけられる!」と意気込んでいました。なかには「こわくてないちゃうかも・・・」「だんだん緊張してきた~」という子も^^


もみじさんでえいえいおー!と気合を入れていざ出発しました。

パート2へつづく・・・

おおきくなるっていうことは?part2 ~わかば組~

お外に出てきても、「一緒に遊ぶんだ!」という優しい思いが溢れていて、


「一緒に山に登ろうよ!」「一緒にそり滑りしよう」「面白い曲がり滑りコースがあるよ、案内してあげる」


と話しかけながら、目で小さいうさぎちゃんのお友達を追いかけ気にしながら遊ぶ


お兄ちゃんお姉さんなわかばさんの外遊びでした。♡


おおきくなるっていうことは? ~わかば組~


3学期に入り、少しずつ進級のお話しをわかばさんとしています。


少し寂しいけれど、とっても嬉しい事ですね。


少しずつ自分達が次は年中組になり、今いるうさぎちゃんが次に年少組になるという事の理解や一つ大きくなる自覚が芽生えているように感じられます。


今日は、雪遊びをする予定でしたが、うさぎちゃんもお外遊びをするという事で、わかばさんがお部屋から一緒に園庭まで手を繋いでお外に出ましたよ。



普段はあかしやさんに手を繋いでもらっているわかばさん、うさぎちゃんにどうしてあげたら良いかな?と聞くと、「優しくしてあげる!」「手を繋いであげる!」「一緒にそりを貸してあげる!」など、優しい声が沢山聞こえてきましたよ。



手を繋いであげたり、靴の足カバーを一生懸命上げてあげたりと優しい姿が沢山見られましたよ。



可愛いわかばさんが、いつもより大きく、おおきく見えた嬉しい瞬間でした。♡


モーモー公園に行ってきました!~ふたば組~

今年は雪が多いですね~!モーモー公園に雪遊びをしにいってきました!

お家でお話を聞かせてくれているでしょうか?♡


足カバーや手袋など自分で出来そうなことはやってみようと頑張るふたば組さん。

楽しいことがこの後に待っているので頑張る気持ちがまたパワーアップをしている子ども達でした。


道路がツルツルなので、大人の目を増やして安全にいってきました。


雪が沢山あり、大きな山もあり、お家の方が作ってくださった米ぞりを使用してそり滑りを楽しんだり、滑り台つくりを先生としたり、戦いごっこを楽しみました。


暖かさもあり、寒さを感じず伸び伸びと過ごすことができました。


1枚目の写真は皆で繋がってそり滑り♡滑った後にお友達と繋がった~!

2枚目の写真はそり滑りを何度も楽しんでいます!

3枚目の写真は雪をなげたり転がったりと雪まみれになりながら戦いごっこ!


週末はまた雪がふるようですね。また来週元気なふたば組さんに会えることを楽しみにしています。

カレンダー

前の月 2022年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ