あゆみ第二幼稚園ブログ

2月生まれのお友達お誕生日おめでとう~くるみ組~

今日は、待ちに待った2月のお誕生日会でした。

昨日「明日は誰の誕生日だと思う~?」とお友達にクイズを出してみたり、

今日の朝には「早くお外遊び終わって誕生日会したいな~」「今日のお誕生日会たのしみだね!」

とわくわくしてくれている姿がみられていました。


お誕生会が始まると、入場するときに照れたてお友達の後ろに隠れる子やみんなから目を逸らして足早に入場する子もいましたが、インタビューになると大きな声で名前を言ったり、クイズにも元気いっぱい楽しんで答えてくれていましたよ!


今日はみんなで雪だるまを作りました。

雪だるまのおなかの中にいる泣き虫鬼・怒りんぼう鬼を退治(玉入れ)をして大きな雪だるま君を作りました。

顔がないけどどうしよう・・・というと「果物でかおつくってあげようよ!」と言ってくれたお誕生児さん。

色々な果物を用意すると「バナナは口にしたらいいんじゃない?」「いちごは髪の毛にしてあげようよ!」とアイディアを出し合いながらみんなで作りあげました。

「最後にさ、ローソクはみみとかにしよ!」と子どもたち同士で話し合いをしてかわいらしい雪だるまケーキを作りあげました。


みんなでお歌を歌ってお祝いした後はみんなでおいしく召し上がりました。


「ゆきだるまとけてきちゃった~」とお友達が言うと「冷蔵庫に入れてあげようよ!」「でもさ大きくて入らないよ・・・」「じゃあここ冷蔵庫にしよ!(玉入れのケースの中)」「いいねいいね!」

そんなやり取りも見られながら、とても素敵な1日になりました。


2月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!

すてきなお兄さんお姉さんになってね♪




お誕生日おめでとう!~あんず組~

今日はお誕生日会でしたね!


インタビューでは、「誕生日になに食べたのか聞きたい!」「誕生日プレゼント知りたい!」という声が挙がり、たくさんお誕生日さんのことを教えてもらいました。

お誕生日さんの好きな食べ物クイズや、大きくなったらなりたいものクイズでは、沢山手が挙がり、とっても盛り上がりましたよ♪


次に、担任からチョコケーキのプレゼント!箱を開けると...あれ?

ケーキの代わりにお手紙が入っていました。

どうやら、あんずさんの好きな『ぜったいにおしちゃダメ!』という絵本にでてくる、ラリーがいたずらをしたようです。お誕生日さんが、お部屋に隠されたチョコレートを集めて謎を解くと、【みんなであのおどりをおどって、ばるーんけーきをつくってね】とメッセージが現れました。

ばるーんけーきといえば、「幼稚園のお誕生日会でやった、はなかっぱの踊りだ!」と気づいたあんずさんは、ホールへ。

みんなで力を合わせてバルーンを広げ、ミュージックスタート!

久しぶりのバルーンでしたが、みんなしっかり覚えていましたよ♪

最後の花火も終わって、担任が曲を止めに行くと、ラリーからお手紙が。

ばるーんけーきも、素敵な踊りもみられて、大満足したラリーはこっそりとチョコレートケーキを返してくれました。


ケーキも帰ってきたので、改めて歌と言葉のプレゼント。

とっても懐かしい思いでいっぱいになった、1日にでした。


お誕生日さん、5歳のお誕生日おめでとう!


2月のお誕生日会part2♩ ~わかば組~

いつもいつも優しいわかばさん。


雪の結晶探しの旅の中でも・・・


元気よく出ていったあと、「あった~!!」と壊れやすい綺麗な雪の結晶を大切にしながら、発見すると大きな声で嬉しそうに報告し、


目の前にまだあるのに、他のお友達のために大事に置いたり、まだ見つけていない友達や雪の結晶を持っていない友達に「はい!どうぞ!」と渡したりと、


優しい姿が見られて、わかばさんの優しさと嬉しそうな笑顔に嬉しく思う担任でした。♡



みんなで一緒に雪の結晶で出来た素敵なお城の前で「はい、チーズ!」


素敵な窓ガラスになりました~!



2月のお誕生日会♩ ~わかば組~

今日は待ちに待った2月のお誕生日会。


日に日に一つ大きくなるという意識や自覚が芽生えている中でのお誕生日会ということで、進級への期待も高まった様子のわかばさん。


2月のお誕生日会のテーマは、雪です。

今年は雪害ともいえる、大雪に見舞われた北海道ですが雪国ならではの経験や、雪の美しさを感じて欲しい知ってほしいということと、2月は雪が最も多い季節ということにちなみ、雪がテーマになっています。



お誕生児さんが2人が、雪の国のプリンセス(アナと雪の女王のアナ)に変身!


わかばさんが以前作った雪だるま達(オラフの友達)もお祝いに来てくれて、

プリンセスに2人のために「雪の結晶で出来たお城を作ろう」という提案をしてくれたのですが・・・「肝心なみんなで以前に作った雪の結晶がないわ!」ということで、わかばさんみんなで雪の結晶探しの旅に・・・


みんなで力を合わせて雪の結晶を集めて、お城を作りました!



ビデオ撮りでランドセル作ったよ~しらかば組~

昨日はしらかばさん、卒園のビデオ撮りがありました。


みんなには「みんなのかっこいいところとってくれるよ~~!」と話してビデオ撮りスタート!


朝、この頃毎日歌っている♬ドッキドキドン!1年生♬を歌った後、


「先生!あの歌も歌おう!」とみんな。「あの歌」とは卒園式に歌う♬ありがとう心をこめて♬という歌です。


「あの曲…ピアノ自信ないな~」と急に汗が噴き出した担任…(笑)


みんなが歌いたい!歌いたい!のリクエストで・・・歌いましたよ~。


とっても感動するお歌です。もしかしたら、もうお家で口ずさんでいるでしょうか・・・


そんなスターとでしたが、その後は小学校楽しみにしてもらいたいな~という願いから


ランドセル作りをしました。


みんな大好きなともだちやのキツネとオオカミが久しぶりに来てくれて小学校ってどんなところ?


とみんなに聞くと、「お勉強する!」「テストもね!」「給食もたべるよ」「宿題もあるんだって」「歩いて行かなきゃ」


などなどいっぱい知っていて、みんな学校のイメージはなんとなくわかっていて、楽しみでもいるようでした。


ランドセルのないオオカミさんと一緒にしらかばさんも、作り始めたのですが・・・


みんな自分の好きな模様や形、色を選び思い思いに作りました。


ともだちと「ね~どんなふうにする?」とおそろいの模様にしたり、「買ってもらったランドセルがこんな感じ!」と


同じ模様にしていたり・・・みんなの楽しく作る姿を見て、嬉しくなったのと同時に


小学校がどんどん近くなっているんだと実感して・・・


やっぱり、心の奥でさみしくなってしまいました。


ビデオ、どんなふうになるのか、お楽しみにしていてくださいね♡

2月うまれさん♡お誕生日おめでとう!!~しらかば組~

今日は待ってた待ってた2月生まれさんのお誕生日でした。


お名前のインタビューや好きな食べ物や大きくなったら何になりたいかのクイズも


正解すると、「イェーイ!!」と大喜びして、2月うまれさんのことをもっと知ることができました。


その後は、今日はショコラティエしらかば―ルさんというチョコレートやさんがきて(「けいこ先生でしょ?!わかってるから~」とバレバレでしたが・・・(笑)


みんなでチョコレートを作って、宝探しならぬ、チョコ探しをしました。


チョコはお花紙を丸めて折り紙で両端をキュっとしたものを作り、その中にポイントを自分たちで書き、書いた紙もみんなで作りました。


お誕生日のお友だちが3人だったので3つのチームに分かれて、2月生まれさんにみんなで作ったチョコを隠してもらい、


一斉によーいドン!!で宝探しスタート!!


みんなすごい速さで、探し当てました。


その後のチョコを開いてみて、ポイントを各チーム開いてみて、合計点数を出しました。


0~10点が多かったのですが、中には100万点もあり…計算が大変でしたが、


計算が得意な子が中心になって、頑張っていましたよ。


2月うまれさん、6歳のお誕生日のおめでとう!!


あとは3月うまれさんのお誕生会、楽しみにしていてくださいね!




2月生まれさんおめでとう♡~ぽぷら組~


今日は2月生まれさんのお友達のお誕生会!

「お誕生会まだ始まらないの~?」と、ずっと楽しみにしていて登園してきてくれましたよ。


今日のお誕生会には「かえるちゃん」がお客さんとして来てくれて、

ケーキのトッピングのプレゼントを持ってきてくれました。

いちごに、みかんに、キウイに、ろうそく…♡

2月の誕生児さんが果物を配って、みんなでケーキにトッピングしました!

おいしそうなケーキが完成したところでお祝いのうたを歌いお祝いしました。


それからかえるちゃんが一緒に遊びたいと言うので…

みんなでハンカチ落としのかえるちゃんバージョンでみんなで楽しみました♪

「かえるちゃん届いてない人においてあげよう」「かえるちゃんきてほしい~」

と言いながら、かえるちゃんが来ない時間も

「がんばれ~!」「〇〇くん速いよ」など応援したりクラスみんなで遊ぶ楽しさを味わっていました。


2月生まれさん!HAPPY BIRTHDAY!!!~ふたば組~

今日は2月生まれさんのお誕生日会でした!

今回は女の子2名でした!誕生日会が始まる前は少しドキドキしていましたが誕生日会が始まると活き活きとした笑顔を見せてくれていましたよ。


お誕生日会に大きなケーキを先生が作ってきたようでしたが……クラスに運んでくる間にフルーツのトッピングを食べてしまった先生!!!

子ども達に謝ると、子ども達から「大丈夫だよ!いいよー!」と優しい言葉が笑


八百屋さんでフルーツを買ってくると伝え、大きさが異なるフルーツを買ってきた先生!

皆でボール運びゲームのようにタオルの上にフルーツをのせて運ぶゲームをして甘くなるように魔法を掛けてから、誕生児さんにフルーツをトッピングしてもらいました。


タオルにフルーツをのせて同じテーブルに座っているお友達と一緒に運びますが、バランスが難しい!

ここをもったらいいかも?と考えたり、お友達がいない場所に気づき移動してタオルを持ったりと様々な姿が見られたお誕生日会になりました。

フルーツの後は名前のチョコレートプレートをトッピングして完成したケーキは皆で大きな口で食べました♡


最後に皆で作った廃材楽器を使ってお誕生日会の歌をお誕生児さんにプレゼントしました!

1月生まれさんがいなかったので久々のお誕生日会をとても楽しく参加してくれていました!嬉しい気持ちでいっぱいです!

お家でのお祝いも楽しんでくださいね♪

ハッピーバレンタイン♡ PART2~ふたば組~

美味しいチョコレートが完成したので、男の先生に私に行くことに♡

渡すときの言葉も皆に考えてもらいましたよ。

「いつもありがとう!だいすきだよ♡」です☺

その言葉が出てくることに感動!可愛い!とたまらないふたば組の先生でした♡


渡したあとは、自分で作ったチョコレートの紹介アピールタイムです笑

「ありがとう!」の言葉をもらいとても嬉しそうな子ども達でした!

(お返しが貰える日があるんだよ~!と伝えると何かな?玩具?お菓子?と

ホワイトデーを楽しみにする子ども達でした☺)


お家ではお父さんや友達にチョコレートを渡したとお話も聞かせてくれていましたよ!

ハッピーバレンタイン♡ PART1~ふたば組~

2月14日はバレンタインデーでしたね!

バレンタインってなーに?と質問をしてみると「わかるよ~!」と自信を持ってお話できそうな子が沢山いたので、進級を意識して年中組さんのように手をあげて先生にあててもらった人が答えることに皆で挑戦してみました。


先生にあててもらいたい!と手を真っ直ぐ伸ばす子やキラキラした目であてて~!とアピールをする子等様々な姿がありながら、あたったお友達は椅子から立って発表を頑張ってくれていました!


話を聞くと好きな人にチョコレートをプレゼントをするということでした♡

幼稚園に好きな人が多くいると時間が足りないかもと考え、幼稚園にいる男の先生に決めて作ることにしました。


自分が乗るバスを運転している先生やいつも遊んでくれる先生等、関わりのある先生に作っている様子がありました。

製作活動を好む子ども達が伸び伸びと参加できるように、クレヨンやはさみを使って♡や☆等好きな形を描き切って作りました。

製作活動もこの1年間で沢山取り入れてきたので皆が楽しみながら参加できていて嬉しい気持ちでした!

カレンダー

前の月 2022年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ