あゆみ第二幼稚園ブログ

円山動物園地図作りのその後・・♡~あかしや組~

14日月曜日はビデオ撮りの日でした。

以前から皆で製作していた円山動物園の地図作りの続きをしたいとのことで

話し合いを進めて行くと「すごろくにしたい!」という声が出てきて

すごろくに進化させることになりました。


各グループに2マス分の紙を渡し

内容を考えてもらいました。

「オオカミさんが・・・檻から逃げちゃったとかは?」

「いや危ないでしょ!」

「逃げてたらスタートに戻っちゃうよ~」

なんて会話を広げながらグループごと話し合いをします。

全グループのマスが出来たところで地図に並べていきます。

あとは動物さんやお家を両面テープで張り付けて完成~~♪


この日は時間切れでここまで・・・

次の日はコマづくりをしました。

自分だけのコマ、自分ってわかりやすいコマがいい!と

手作りのコマを作ります。

製作が大好きなあかしやさんは自分たちでアイディアを出し合います。

紙にそれぞれ好きな絵を描きプリンカップに張り付けて作り上げました。

そのコマを使って、早速すごろくスタート♪

進んでもまた戻ったり・・・

せっかくゴール!のところで振出しに戻ったり・・・泣

とても険しい山あり谷ありのすごろくになりました(笑)

でもその中でグループの皆と協力したり

「5出したら進めるから絶対5を出そう!」

と一致団結してくれました。

まだまだすごろく熱は冷めないようなので

またみんなで遊んでいきたいと思います。

カレンダー

前の月 2022年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ