あゆみ第二幼稚園ブログ

みんなでゲームがしたい!~あんず組~

道路状況がなかなか良くならず、たくさんご協力して頂いていること、本当に感謝しております。

普段とは違う流れになっている中、にこにこ笑顔で「おはよう!」と登園してくれるあんずさんに、元気を貰っている毎日です。


これまで、力を合わせたり、一緒に頑張ったり、みんなでやり遂げたり…

たくさんの経験を通して、クラス意識が強くなった、あんずさん。

3学期が始まってから、「あんずさん、みんなでゲームがしたい!」という声がたくさん聞こえてくるようになりました。

そこで今日は、今まであんずさんでやってきた、『だいこんぬき』『いすとりげーむ』『どーなつげーむ』『ころころどっちぼーる』の中から1つ、みんなで話し合って決まったゲームをすることにしました。

まずは、グループに分かれて、話し合い。悲しい思いをする人がいないように、グループみんなで話すことを約束して始めました。「なにがやりたい?」「じゃあどうやって決める?」「じゃんけんがいいんじゃない?」と、どのグループもそれぞれ声を出し、一生懸命思いを伝える姿や、どうすればいいのか考える姿、自分の気持ちに折り合いをつけて譲る姿など、素敵な姿をたくさんみせてくれました。

話し合いの結果、『だいこんぬき』と『ころころドッチボール』が残り、「2つともやりたい!」という声が多かったので、2つのゲームをすることにしました。


まずは、一番やりたいグループが多かった『ころころドッチボール』。

男の子チームと女の子チームに分かれて、勝負しました。

『ないや』と『がいや』を決めると、それぞれのチームが集まって、なにやら作戦会議...

最後はみんなで声をあわせて「えいえいおー!」と、気合十分で始まりました。

勝負は大接戦!5人対6人の1人差で、今回は男の子チームの勝ちでした!


ごはんを食べた後には、『だいこんぬき』ならぬ『しゃがいもほり』。

担任が、あんず畑に種をまいて、土をかけて、丁寧に水やりをしたら、美味しそうなあんずじゃがいもが♡

可愛く育ったじゃがいも達を仲間にしながら、みんなで収穫しました。

久しぶりのゲームをでしたが、お友達を守ろうとしたり、力を合わせて収穫したり...

「きゃー♡」といいながら、とっても楽しそうな表情をみせてくれましたよ。


あんずさんで過ごせる時間も、残り少なくなってきましたね。

1日1日を大切に、笑顔いっぱいの毎日を過ごしていけたらと思います♪

みんなで!


みんなが入れるイスを作ろう!

と先週から穴を掘っていました。

完成したよ!と嬉しそうに教えてくれたので記念撮影(^-^)

(写真ではイスがわかりづらいかもしれませんが…)


相談しながら協力してつくっていましたよ。

お兄ちゃん・お姉ちゃんの力ってすごいね~~

大好きの気持ちを込めて…♡ ~つぼみ~

今日はバレンタインデーですね。

クラスでそのお話をした時に子どもたちからも

「お家でお母さんとクッキー作ったよ!」

「大好きな男の子に大好きってチョコあげるんでしょ!」という声がたくさん聞えてきました。

お休みの間にお家の方と一緒に楽しみながらお料理をしたんだなと微笑ましかったです。


そして今日はつぼみさんでもハート形のチョコを作りました。

ハート形に初めて重ね切りをしたので、開くとハートの形になることに

「うわ~!」「ハートになった!」と喜んでいましたよ。


クレヨンで可愛く、絵を描いてから最後は仕上げのチョコレート!

ミルクチョコ(茶色絵の具)とイチゴチョコ(ピンク絵の具)で

おいしく作ることができました♡


「大好きなお姉ちゃんにあげたいな♡」「お父さんとお母さんにあげる!」

子どもたちもお家の方にプレゼントすることをとても楽しみに帰っていますので、おいしく召し上がってくださいね☺♡

年中スイミングについて

2月15日(火)に予定しています、年中スイミングは予定通り行います。

それに伴い、年中の登園方法を本日配布させて頂きました。 欠席されている方もいらっしゃるので

プリントを画像に載せさせて頂きます。  ご確認下さい。


尚、保護者見学は女の子の保護者になります。  私語を慎み頂き年中最後のスイミングをご覧ください。

駐車場は台数に限りがありますので、乗り合わせ等にもご協力お願いいたします。

カレンダー

前の月 2022年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ