あゆみ第二幼稚園ブログ

運動会、もうすぐですね♪~もみじ組~

もうすぐ、運動会ですね。


かばの王様へぱんをとどけたり、年中さんみんなでバルーンをしたり・・・運動会へ向けての活動も増えてきています。


午後、窓の外をみてみると、年長さんがリレーをしていました。

かっこいい大きい組さんが、一生懸命取り組んでいるリレー。

もみじさんも興味があるようで、チラチラと窓の外を気にする様子が見られたので、外に出て見せてもらうことにしました。


「あのおともだち、しってる!」「○○くん、がんばってー!」と、応援しながら、楽しんでいましたよ。


自分たちの競技はもちろん、他の学年の競技にも興味を持って、応援したり、一緒に楽しんでくれたらと思います。

ついに・・・!~もみじ組~

苗を植えてから、「あかいおはな、さいてたよ!」「なんかちいさい、みができてきた!」と、みんなで成長を見守っていた、いちご。

本日ついに、収穫できる実ができました!


朝遊びの時間に、畑を見ていたお友達から、「いちごできてるよ!」と教えてもらい、見に行くと、2つほど食べごろのいちごができていました。


もみじの畑で初めてできた、いちご。みんなで喜びたい!ということで、畑に行って、収穫してきました!

子どもたちは興味津々で、「これは食べられそうだね!」「こっちはまだだよね」とそれぞれいちごを観察しながら、収穫する姿もみられました。


いちごは園長先生にお願いをして、みんなで1口ずつ食べられるように切ってもらいましたよ。


ほんの少しずつでしたが、「おいしかった!」「もういっかいたべたい!」と、喜んでくれました。


まだまだたくさん実ができそうな、いちご。

みんなで楽しんでいけたらいいなと思います。


おいしい実がたくさんできますように♪

七夕まつり楽しみだな~♡ ~ぽぷら組~

7日にある七夕会を楽しみにしているぽぷらさん。


「願い事かいてきたよ~!」と教えてくれるお友達や「ささのはさらさら~」とたなばたさまの歌を口ずさんでいる様子がありますよ。


そんなぽぷらさんにもっと七夕まつりを楽しんで欲しいという思いから、今日はお祭りにつけていくお面を製作しましたよ。


みんなの好きな絵やキャラクターを描いて、ホッチキスで留めて、完成!!


「つけてみてもいいよ~」と担任が言うと、お面をつけて盆踊りを踊りだすかわいい姿もありました♡


これからも一つ一つの行事を、子どもたちと思いっきり楽しんでいきたいと思っています。

嬉しい準備♡

七夕お祭り。

子どもたちのために楽しそうに準備くださる

姿。とっても嬉しいです♡


ありがとうございます。

当日がとっても楽しみです

カレンダー

前の月 2022年7月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ