あゆみ第二幼稚園ブログ

一学期楽しかったね~つぼみ組~

一学期、終了しましたね。

本当にあっという間でした!


4月は涙を流しながら登園していたお友達もいましたね。ほんの少し前のことですが懐かしく感じます。今ではみんな元気いっぱい登園してくれています!!


子どもたちと一緒に活動する中で「楽しい!」という言葉が聞けたことが担任の何より嬉しかったことです。

ありがとう、つぼみさん!2学期もたくさん楽しいことしたいなぁ~♡


夏休み前にみんなで水遊びを楽しみました!みんな全身びしょ濡れでとってもいいお顔をしていましたよ!またやりたいね♪


終業式にはみんなでゲームをしました!

ドーナツゲームと爆弾ゲームをしましたよ~!


ドーナツゲームでは走っているお友達をみんなで応援!「がんばーれ、がんばーれ!」と声をかけてくれていまいた。素敵なつぼみさんですね!


爆弾ゲームでは当たったお友達に好きな食べ物インタビューをしました!

恥ずかしがりながらもみんなに教えてくれていました。


さて、明日からは夏休み!

担任はみんなに会えなくなることがちょっぴり淋しいですが夏休み明けまた元気に会えることを楽しみにしています!


1学期、ありがとうございました!





1学期ありがとうございました!~もみじ組~

今日は、終業式でしたね。

あっという間の1学期でした!


七夕会や運動会という大きな行事も無事にやり遂げて、4月から比べると、ひと回り大きくなったように感じます。


1学期最後の日ということで、ホールに集まって、みんなで終業式をしましたよ。

園長先生からの『夏休みのお約束』のお話もしっかりと聞いて、「お手伝い、頑張る!」「お外でいっぱい遊ぶんだ!」と夏休みを楽しみにする様子がみられました。


お部屋に戻ってからは、たくさん使ったもみじのお部屋に「ありがとう」の気持ちを込めて、大掃除をしました!

「おもちゃも綺麗にする?」「あと、どこ拭いたらいい?」と、自分なりに考えながら、お部屋を綺麗にしてくれましたよ。

最後は全員で1列に並んで、よーいどん!

床拭き競争をして、床もピカピカにしました。


とっても頑張ってくれた、もみじさんと最後は、楽しいことをしたいなと伝えると、「みんなで椅子取りゲームをしたい!」という声がたくさん上がったので、みんなの大好きな椅子取りゲームをすることにしました。


運動会で取り組んできたバルーンの曲、『夢をかなえてドラえもん』をかけて、ゲームをすることにしましたよ。


曲が始まると、ノリノリで踊りながらゲームを楽しんでくれていました。

座れなくても、残ったお友達を一生懸命応援しながら、最後までみんなで楽しむことができましたよ。

同時に座り、じゃんけん勝負になったとき、負けてしまった友達が勝った友達に「私の分も頑張ってね!」と素敵な言葉をかける姿もみられ、嬉しかったです。


明日から夏休みですね。

日付表を使って、次に幼稚園に来る日を伝えると、「ながーい!」「そんなにあるの!」と驚く姿がありました。

「えー、幼稚園楽しいから、いきたいな」なんて声も聞こえてきて、幼稚園を楽しんでくれていることを改めて感じ、嬉しく思いました。

休み明け、夏休みの思い出を聞けることを楽しみにしています。


1学期は、本当にありがとうございました。

かわいい姿いっぱいの1学期ありがとうございました ~めばえ組~

今日は1学期の終業式でした。

全学年がホールに集まり園長先生から夏休みの過ごし方をお話しして頂きましたが、座ってしっかりお話しを聞いていためばえさん!立派でしたよ(^^)


お部屋に戻ってから「今日は1学期最後なのでみんなで楽しかった~!!」と終わりたかった担任は、めばえさんがずっと楽しみ、また参観日でも見て頂いた「お魚釣りごっこ」をして遊びました。


自分の好きなお魚を選んで釣ったり「お母さんが来た時に作ったお魚さんだね!」と言いながら釣る姿も見られましたよ!そして参観日同様わかめを見て「だいこん!またあった~!!」という声も・・・(笑)

そして前回釣れなかった大きなくじらでしたが、ホールで使っている大きな釣り竿を持ってきてみんなで釣ってもやっぱり釣れず難しいね・・・と言っていると、「釣れたよ~!」と一人で釣ってくれたお友達が!!!

「うわぁ~すご~い!!」という声と同時に、笑いが起きた瞬間でもありました!

みんなで楽しく終わることができましたよ(^^♪



4月・5月・6月と入園し初めての集団生活で不安から泣いて登園する姿が見られたり、どこに行くのにも先生の傍が安心と過ごしてきましたが、少しずつお友達にも興味を持ち始めお友達と一緒にいる雰囲気を楽しむ姿が見られるようになりました。

また自分の身の回りのことも先生と一緒に行ってきましたが、今では一人でやってみようかな・・という姿も見られるようになり、様々な場面で大きな成長が沢山見られた1学期になりました。

そしてかわいい笑顔がいっぱい増え、めばえ組が楽しい場所になったことが1番の嬉しい姿でもありました。


幼稚園に慣れてきたところで初めての長い夏休みとなり・・お休み明けが少し心配でもありますが・・

2学期もみんなで楽しく過ごしながら、ひとり一人の成長を傍で一緒に見守っていきたいと思います。


1学期はたくさんのご協力をありがとうございました。

2学期もかわいい子ども達に会えることを楽しみにしていますね!

幼稚園って楽しいと感じてくれた1学期♡~わかば組~

今日で1学期終了しました。

夏休みのお話を少ししていたことやお家でも楽しい計画を立てているのでしょう

「明日から夏休みだね~!」とお話をしている子がいましたよ!


4月の入園・進級時は、お家の方と離れる不安から涙をしている子がいましたね。

しかし、幼稚園に行きたくないという子はいなく、登園してくれていました!

お家の方にはお伝えをしていましたが、きてくれるだけで年少組さんは素晴らしい!と思っています。


そして楽しいと思える活動を沢山してきたことで、涙も長く続くことがなくすぐに笑顔が見られるようになっていきました。

担任は少しでも安心できる存在になれるように必死でしたよ笑

面白いことをしたり手遊びや絵本を読んだりと、子どもたちと過ごす時間は毎日が楽しく特別で私自身とても楽しかったです。


初めての運動会では、普段の姿をお見せできたのではないかなと思います。

お家の方々を目の前にしても、友達や先生と一緒に活動を楽しむ姿がみられ嬉しい気持ちでいっぱいでした!


2学期も楽しい行事が沢山あります!

楽しい活動も沢山考えていますので、長いお休みになりますが健康で楽しい夏休みをお過ごしくださいね。


♡夏休み中にみんなに会えなくて寂しくなるなぁ~涙

と話しをすると、「大丈夫!帰りまではいるから!」「まだ一緒にいれるから泣かないで!」と優しい言葉をかけてくれました。


暑中見舞いといってお手紙を書くからみんな楽しみにしていてねと話しをすると、「やった~♡いぇ~い♡」と嬉しい言葉をプレゼントしてくれました♡

8月1日投函予定ですので、夏休みの楽しみの1つに加えていただけたら嬉しいです!


本当に素敵な1学期をありがとうございました!

2学期も子ども達の傍で成長を感じられること、保護者の方と育ちについてお話をできることを楽しみにしています。


2学期もどうぞ宜しくお願い致します。


写真①「水筒持ってあげるね♪」

写真②「椅子あげてあげるよ!」

写真③「お友達だいすき♡」

楽しかった1学期、ありがとうございました! ~ふたば~

あっという間に1学期が終わってしましました。

毎日元気いっぱい、笑顔いっぱいのふたばさんと楽しく過ごすことができました。


今日の朝、運動会でも踊っていた”晴れマーク”の体操を楽しく踊っていると、

なぜか途中で音楽が止まってしまい「え?」とびっくりの子どもたち。

「お化けでもいたのかな?」と気を取り直してもう一回最初から踊ってみたのですがやっぱりまた途中で止まってしまい、

「よし、みんなで歌いながら踊っちゃおう!」とふたばさんで歌いながら体操をしました!

どんなことも全力で楽しんでくれるふたばさんでした♡


明日から夏休みですね。

昨日はたくさん遊んだ部屋に感謝の気持ちを込めて、大掃除をしました。

自分のお道具箱やロッカーも自分たちできれいにして

使った椅子やテーブル、おもちゃや床まできれいにしてもらいましたよ。

また2学期、きれいにしたお部屋でたくさん子どもたちと楽しんで過ごしていきたいと思います♡


1学期、ありがとうございました!



写真①雑巾がけリレー

写真②ドーナツゲームの様子

写真③水遊びの様子

おいもさんにお水あげにいきました!~わかば組~

以前に赤ちゃんおいもを上にいった畑にお水あげにいきました。

スイミングに行くときに、ちらっと畑を見ていたので葉っぱが大きくなっていることはわかっていましたが、目の前までいくと子どもたちの胸くらいまでありみんなびっくりしていましたよ☺!


プリンカップにお水を入れてなんどもなんどもお水をあげてくれていました!

2学期にはおいも堀りがあるので、今回の活動から楽しみにする気持ちが少しでも高まってくれていたら嬉しいです!


一緒にいってくれたぽぷら組さんも優しいお友達ばかりで、「おいも堀りも一緒にいけたらいいね!」と話しながら帰ってきましたよ!


自分たちで園庭の畑でとまとを育てたり、じゃがいもを育てたりと自然に触れながら過ごせた1学期でした!

2学期もまた自然に触れて楽しく園生活を過ごしていきたいなと思っています。

水遊び楽しかったぁ♪~わかば組~

お天気がいい日、わかば組オンリーで水遊びをしました!

昼食を食べた後の活動だったので、お着替えできるかな~パワー残っているかな~思っていましたが……!!!


「まい先生!ごちそうさま!着替えていい?」ととっても積極的♡笑

普段おかわりする子も、いつもより1口大きく食べているのでおかわりもちゃんとでき!

みんなでお着替えをして水遊びを楽しみましたよ!


水遊びでは、大きなプールに入っていく子やシャワーで水を浴びながら遊ぶ子など、色々なところで水遊びを楽しんでいましたよ。


お友達や先生と水を掛け合い(子どもたち容赦なかったです笑)、お風呂のように入水する子もいて、各々水遊びを楽しむ様子でした!


楽しい時間はあっという間に過ぎ上がるときには「先生!楽しかったね~!」と嬉しい言葉をかけてくれる子がいましたよ♡


また2学期、水遊びを楽しみたいと考えていますので、その時はお子さんにお話し聞いてみてくださいね!

一学期間、ありがとうございました💛

夏休み前最後の登園日、あんず組の皆さんは楽しんで降園してくれました😊

本日は修了式を行いましたが、園長先生からの夏休み中の過ごし方のお話をしっかりと聞き、夏休みを楽しみにしている姿が沢山見られました。


今週は、運動会の楽しかったことや思い出に残っていることの絵を描いてから、どのような絵を描いたのかを発表したり、皆で楽しくお部屋でドーナツゲーム、椅子取りゲームなどの集団ゲーム遊びをしたり、大掃除をしたりしました~!


大掃除では、「ありがとうの気持ちを込めてお掃除しようね」「ピカピカにしたから夏休みが終わってからも気持ちよく使えるね~!」などとお友達とお話をしながら楽しくお掃除をしていました。

お掃除をしながら「ゆうき先生、〇〇ちゃん、〇〇くんと会えなくなるのが寂しいな」と言うお友達も居て、ゆうき先生も寂しいけど、先生も元気に過ごすから皆も夏休み明けから元気に来てほしいことを伝えました😭


また、あんず組で育てているピーマンが大きくなったので、園長先生に美味しくなる魔法をかけてもらい皆で食べることが出来ました!


夏休み中は、風邪などに気を付けながら楽しくお過ごしくださいね。

Enjoy your summer vacation👍



カレンダー

前の月 2022年7月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ