あゆみ第二幼稚園ブログ

総練習頑張りました♪~くるみ組~

昨日はおいいお天気の中総練習を行うことが出来ました。

子どもたちもこの日を楽しみにしてきてくれました。


かけっこは皆一等賞目指して最後まであきらめずに走っていました。

個人競技も自分で考えながらかばさんのために頑張って走っていました。

バルーンは園庭で行ったので少し風に邪魔されてしまい思い通りにいかないこともありましたが

クラスの皆で力を合わせて最後まで頑張ってくれていました。


年少さんが頑張っているところを初めてみることが出来て

「かわいい~♡」「〇〇くん頑張れ~!」と

応援してあげる姿が見られましたよ。

長い時間園庭にいたことで疲れていたと思いますが

以前2度ほど見せてもらってた年長さんのリレーを見たい!という子どもたちの願いから

最後まで参加して応援することになりました。

ただ応援するだけではなくいつも遊んでくれている友達に熱の入った声援を送ったり、

転んだ友達に頑張れと声を掛けたり

転んでも遅れても諦めない年長さんの姿にあこがれの気持ちをもって

見てくれていたようです。

この気持ちがきっといろいろな場面で生かされていくと思います。


総練習を経験して運動会ってこういうこと!とイメージが湧いたかと思います。

本番はいつもとは違う場所で行い、保護者の皆様もたくさんいらっしゃるので

戸惑う姿もあるかとは思いますが見守りながらたくさん応援していただけたらと思っています!

とにかく一生懸命頑張るかわいい子供たとの姿をご覧ください♡

どうぞよろしくお願いいたします!

初めて食べれたよ!!~くるみ組~

皆で何の野菜を育てるか相談し、苗植えから行ったピーマン育て。

自分たちで植えたこともあり、外遊びの時は気にかけたり

水やりを積極的に行ってきました。

徐々に大きくなってきたピーマンを守りたい気持ちで看板を作ったこともありました。


そうやって皆で育ててきたピーマンですが、

ようやく大きくなり皆で食べることになりました。

皆で収穫をして園長先生にお願いをして魔法をかけてもらいました。

美味しくお料理をしてもらい給食の時に食べてみると・・・


「おいしい~!!!」

「もっと食べたくなっちゃった!」

「初めて食べれた!嬉しい♡」

「園長先生に作り方聞きたい!」

「お母さんに食べれてよって教えてあげなくちゃ!」

「幼稚園の野菜っておいしいんだね♪」

とうれしい声がたくさん聞こえてきました♡

だれ一人残すことなく嫌がることなく食べられたのは、

きっと今まで愛情をもって育ててきた過程があったり

野菜への興味が高まっていたからだと思います。


また新たな赤ちゃんピーマンが育ってきていますので

さらに皆で育てて食べることを楽しみにしていきたいと思っています!

カレンダー

前の月 2022年7月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ