あゆみ第二幼稚園ブログ

ドキドキの・・・参観日と七夕会・お祭り♡~めばえ組~

今日は7月7日、七夕でした!

そして楽しみにしていた七夕会とお祭りがありました♡


お誕生日会以外で初めて幼稚園の行事に参加しためばえさん。

七夕の日までに歌を歌ったり絵本を読んだりと”七夕”というものに触れてきていた子ども達でしたが、めばえさんの前に七夕会をしていたクラスを見ているとドキドキワクワクした様子・・・

するとそこに兄弟クラスであるくるみ組のお兄さんお姉さんが「一緒に行こう!」と迎えに来てくれてホールまで手を繋いで連れて行ってもらいました♡

七夕会の最中もホールの中が暗く、夜になっていて落ち着かないめばえさんに対し「怖くないからね」「大丈夫だよ」と手を繋いで声を掛け、寄り添ってくれたくるみ組さん。そこから、短冊に書いたお願いごとを聞いたり、みんなで作った行燈を見たり、盆踊りを踊ったりと他の兄弟クラスのぽぷら・わかばのお兄さんお姉さんとも楽しい時間を過ごしました☆彡


また、七夕会の後はお祭りがあり、ヨーヨー釣りやサッカーゲーム、くじ引きと楽しいコーナーがあり、思い思いに楽しんでいましたよ(*^^*)

最後にお土産のおかしとかき氷、えみ先生から花火をもらい、お祭りの雰囲気を味わった子ども達は大興奮でした!

お祭りの縁日を企画、開催してくださり本当にありがとうございました。担任含めとても楽しい1日となりました!



話は変わりまして、昨日は参観にお越しいただきありがとうございました!子ども達もドキドキした様子で過ごしていて、普段と違った様子の子もいましたが、活動一つ一つを楽しんでいる姿を見て担任も十分だと思ってみていました。改めて子ども達の姿として、おうちでの姿、幼稚園での姿とそれぞれの姿を共有し一緒に見守らせていただければと思うので、今後ともよろしくお願いいたします!

舌の色が…~しらかば組~



かき氷を食べた後は、舌の見せ合いタイムになっていましたよ。笑

わくわくの七夕会☆~しらかば組~


昨日から楽しみにしていた七夕会!

しらかばチームは1番に七夕会があるからねと伝えていたので、

朝から「1番なんだよね!」と張り切って登園していましたよ。


しらかば組のお兄さん・お姉さんに、つぼみさんをホールまで案内するようお願いすると「いいよ!」と頼もしい姿を見せてくれました。

手を繋いで、ホールに行き、つぼみさんと、あんずさんで楽しい七夕会を行いましたよ。


短冊紹介をしたり、たなばたさまのおうたを歌ったり、盆踊りを踊って、行灯がぴかぴかときれいに光ったり、それから実際に笹の葉を見たり、神様の声が聞こえたり(?)楽しいことが、盛りだくさんの会でした。


短冊には「足がはやくなりたい」「運動会頑張りたい」等のお願い事も書かれていて、運動会に向けての意欲も感じられましたよ。



そのあとは、えみ銀行に行って、花火をもらい、お祭りに行きました!


ヨーヨー釣りをしたり、くじ引き等をして、もらった景品を嬉しそうに眺めていました(^_^)

冷え冷えのおいしいかき氷ももらって、子ども達も大喜び!

お部屋では「舌の色が変わった!」という会話で盛り上がっていましたよ。

そんな風に、みんなで1つのことを楽しめる日常が、とても幸せに感じた1日でした。

とても楽しい日にしてくださった6役の皆様。事前の準備から、ありがとうございました。


子ども達からも七夕会やお祭りのお話、ぜひ聞いてみてくださいね。


七夕会&お祭り楽しかったね♪~わかば組~

今日は子どもたちが楽しみにしていた七夕会とお祭りでしたね!

朝から楽しみに登園してきてくれている様子がありましたよ☀

浴衣を着てきてくれた子もいて、夏だなぁ~☀と夏を感じた担任でした。


朝の自由遊び後、手洗い等をした後とっても素晴らしい姿が見られたのでお伝えします!!!

お祭りに向けて作ったスイカのカバンを持つ子、絵本バッグを手にする子がいました!

実は前日にお祭りには〇〇を持っていこうね!とお話をしていました。

その内容をしっかりと覚えてくれていたのだな~ととっても嬉しい気持ちになりました。

嬉しすぎて、子どもたちに”ありがとう♡”を伝えさせてもらいましたよー♡


七夕会ではお部屋でも楽しんでいるうたや盆踊りを兄弟クラスのお友達と一緒に楽しみましたよ!

クラスで製作した行燈を点灯した時の子ども達のきらきらとしたおめめ、とっても輝いていましたよ☆


お祭りには沢山の縁日を六役さんはじめ職員室の先生方が盛り上げてくれていました!

くじ引きやヨーヨーをしたり、かき氷も食べて楽しそうな子どもたちでしたよ!

沢山のおやつをもらって、それも食べたいと涙する子もいました……

そうだよね食べたいよね……食べさせてあげたいんだけどさぁ……

食べたいと涙する姿も可愛かったです笑


今日がお弁当でよかったです!好きなものそしてデザートが入っているので、涙もとまり楽しく昼食の時間を過ごすことができましたよ!

お母さん方に感謝感謝です!


明日は運動会に向けての活動を学年でします!

運動会に向かって気持ちが盛り上がってきているわかば組さん!

当日まで楽しく参加してほしいですね☀

お祭り楽しみだね!~わかば組~

運動会に向けて…part2~しらかば組~


1枚目…用具係さん。年中さんのお手伝いも頑張っています!

2枚目…ゼッケンをたたんで、番号順に片付けるのも自分たちでできるよ!

3枚目…朝の遊びで先生vs子ども達でリレー対決!

♡七夕会・お祭りとっても楽しかったね♡

今日はずっと楽しみにしていた七夕会・お祭りでした😄

「早くホール行きたい!」「織姫様と彦星様が会えるように早く盆踊りを踊ろう!」と既にお部屋で盛り上がっているあんずさん。

ホールに着いてからは、いつもと違う雰囲気に「暗いね、夜みたいだね😊」と、お友達同士でワクワクしていました。

短冊発表をしてくれたお友達は、大きな声でお名前とお願い事を言ってくれました。素敵なお願い事、絶対に叶いますよ😊

皆でたなばたさまの歌を歌ったり、盆踊りを踊って楽しんだ後は、自分たちで作った行灯が点灯しました☺️

「わ~綺麗!」と目を丸くして感動していたあんずさんでした。


その後は、お祭りに参加して、くじ引きやゲーム、ヨーヨー釣りに参加して、最後は皆でかき氷を味わいました!

美味しかったね。また皆で楽しいことしようね。


ご飯を食べた後は皆で太鼓とバチを作り、盆踊りごっこをしました。

順番に真ん中で太鼓をたたき、その周りを踊るお友達。

余韻に浸っていました。

明日もやろうね~と皆で盛り上がっていました😍


運動会に向けて…~しらかば組~


運動会に向けての取り組みが盛り上がってきています!

リレーではぜっけんを着ることで、さらに意欲が高まったり

男の子も女の子も1位になったことで、次も1位をとるぞ!と

意気込んでいたり、運動会を楽しみにしている姿が多くみられています♪


みんなのパワーがもっとたまるようにと、応援旗をつくりました。

運動会の日に飾ろうと思っていますので楽しみにしていてくださいね。



七夕会!お祭り!楽しい一日だったね♡part2~くるみ組~

楽しかったお祭り♡パート3

お祭りの様子の続きです。

カレンダー

前の月 2022年7月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ