あゆみ第二幼稚園ブログ

お部屋に、素敵ないちご畑ができました♪~あんず組~

いちごの植え替えをしてから、いちごに興味を持ってくれたあんずさん。
自由遊びの時にお水をあげ、嬉しそうにお世話をしている姿が見られました。
そこで、あんずさんの畑のいちごが、おいしく真っ赤に育って欲しいという願いを込めて、お部屋にいちごを飾ることにしました。

まずは折り紙を折って、実の部分を作ります。初めての折り方に、「どうやって折るの?」「これであってる?」と少し苦戦している様子もありましたが、できたお友達に教えてもらったり、手伝ってもらったり、見本を何回も見て頑張ってみたりとそれぞれ一生懸命作ってくれました。
折り紙の後はクレヨンで種を描きます。顔のような種を描く子や、カラフルな種にする子など、それぞれ個性豊かな種を描いてくれました。のりでヘタを貼って、完成です!
完成したいちごを、「みてみて!美味しそうにできた!」「かわいい、いちごになったよ!」「こんな種にしたよ!」と嬉しそうにみせてくれました。
完成したいちごを壁面へ飾り...あんずさんのお部屋に、とっても素敵ないちご畑ができました♪
畑のいちごも元気に育って、たくさん実をつけてくれたらいいなと思います!

お父さんだいすきだよ♡~ふたば組~

お母さんにありがとうを伝える日”母の日”があると同じように
お父さんにありがとうを伝える日”父の日”があることを伝え、
内緒でプレゼントを作って渡そうと話をすると、「作りたい!」「やってみたい!」という
気持ちを言葉に出してくれました♪

お父さんのお顔の絵を描くので、月曜日から皆にお願いをしていることがありました。
「お父さんの顔を描くから、何色の髪なのかな~おめめは何個あるのか見て来てね~!」とお話しをしてきたのですが、
お家でお父さんの顔をじっくり見ていましたか~?笑

2日間かけてじっくりお顔を覚えたことでスラスラ―と迷いなく書く様子がありました。
お父さんにそっくりですよ~!けどよくよ~くみてみると……あれ?
描いてる皆にそっくり!!!
お父さん似なのかな~?笑  

大好きな気持ちがこもっているプレゼントは6月18日に持ち帰るので楽しみに待っていてくださいね!
お父さんのうたを今日初めて歌ってみたので聞いてみてくださいね~♡

※子ども達には父の日のプレゼントのこと、秘密ですよ~!
 宜しくお願いします!
 うたは聞いてあげてください♪

カレンダー

前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ