あゆみ第二幼稚園ブログ

ドーナツゲームとホール遊び♪~あんず組、しらかば組~

今日はしらかばさんと一緒にホール遊びをしました!
しらかばさんのお兄さん、お姉さんとホールで遊ぶことを伝えると、「やったー!」と楽しみにする様子のあんずさん。いつもよりスピードアップで朝の準備を頑張りました。
ホールでしらかばさんに会うと、「○○ちゃん!」「○○くん!」とお互いに手を振り合う姿も見られましたよ!

まずは、みんなでドーナツゲーム!
あんずさんになってからは初めてするゲームでしたが、しらかばさんに「こっちにおいで!」「手をつないで!」と間にいれて貰ったり、「バトンをもってこうやって走るんだよ!」「次の人は立ってるんだよ!」と一つ一つ教えて貰いながら、挑戦してみました!順番に走って、最後はバトンを真ん中に置き、声を合わせて「ドーナツ!」と、白チームも色チームも走っている子を応援しながら一生懸命、頑張りましたよ。

ゲームの後は、ホール遊び!
魚釣りやロープ、大繩など、それぞれ好きな遊びを見つけて楽しむ姿が見られました。
縄跳びや跳び箱、鉄棒では、しらかばさんが遊んでいる姿をみて「跳び箱してみたい!」「縄跳びしたい!」と挑戦してみる姿も!やはり、年長さんは憧れの存在なのですね♪

これからも年長さんとの交流を大切に、「あんな風にやりたい!」「あんなことしてみたい!」と色々な事に挑戦していってくれたらと思います!

育てたイチゴたべたよ♡ ~もみじ組~



水曜日、プランターで育てているイチゴと、駐車場にあるイチゴが赤くなったので、第1弾として収穫&実食しました♪
もみじさん分のイチゴ収穫をしてもらいました。
(1つのイチゴを半分こにして食べました)

片方の手でイチゴをもって、もう片方の手で茎を引っ張るんだよ~と、実際に見せながら伝えると
さっそく上手に収穫して喜ぶ姿が見られました。
イチゴの全体が赤くなったものを真剣に探したり、獲ったいちごのにおいをかいでみたりしていましたよ♪


みんながお部屋で過ごしている間に冷蔵庫で冷やしているよ~と伝えると、目を輝かせて
「給食まだかな~?!」「早く食べたい~」と、給食の時間を心待ちにするもみじさんの姿がありました!


実食!「あまずっぱいね~」「おいしい♡」「またイチゴとって食べたいな♪」
育てたイチゴを食べることができてとてもうれしかったようで沢山の笑顔が見られました。
またいつもより食欲が増していたり、苦手なものも頑張って食べようとする姿がいつもより多くみられました!
とれたてのイチゴがあるから…というそんな気持ちも大事だなと感じました。


まだ緑色の実があったので、赤くなって食べごろの頃にたべられたらいいな~と思います。

 

カレンダー

前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ