あゆみ第二幼稚園ブログ

オタマジャクシのお友達がいっぱい ~もみじ組壁面製作~ 

休園が明け、6月になりましたね。
先日、季節の壁面製作を行いました。

今回は、かえるがいっぱいのもみじさんのお部屋ということもあり、
雨が多くなる季節に合わせておたまじゃくしを折り紙で製作しましたよ。

お部屋の中の大きな池に1匹だけのおたまじゃくしさん。みんなも変化に気づいていて、
「さみしそうだよね」「おともだちがひつようなんじゃない??」というお友達がいました。
どうしよっか、「つくってあげる!」「たくさんのおたまじゃくしにしてかえるさんにする!」とアイデアを伝えてくれて
みんなでおたまじゃくしさんを作ることにしました。

年中さんになって、折り紙はチューリップ折りは行いましたが今回は5工程ほどの折り方で作りました。
黒い折り紙を、さんかくおにぎりやアイスクリーム、鬼などに変身させながら折り変化も楽しみながら
参加するもみじさんの姿が見られました^^


体が出来上がったらおめめのシールに表情をつけて完成です。
「ぼくにっこりにする~!」「おっきいおめめにしよーっと」とそれぞれ好きなように描いて
できたお池にはたくさんのおたまじゃくしさんが集まりました!

今はみんなで、「あしはえてこないかなぁ~?」「まだだねえ~」と話しています(笑)

メロディオンやっとできた~! もみじ組


先週は初めてのメロディオンをもみじさんで弾きました。
去年、年少さんだった皆は年中さんの演奏を見に行ったりメロディオンを弾く姿を見ていたので、
「年中さんになったらメロディオンができるんだ!」と楽しみにしてくれていました。

メロディオンをするよ~というと
「いぇ~~~~~い!!」「やったーー!」と大喜びな姿がたくさん見られ、年中さんに期待をもつ
1つの理由なのだと感じました^^


初めての楽器・自分だけのメロディオンは大切に扱うこと、
歌口の持ち方や、弾くときの指や手の確認も楽しく伝えながら行いました♪
「ド」の音で親指を使って弾くときに指の体操でたくさん「おとーさんおとーさん♪」とたくさん指を動かし準備・・
(お子さまに聞いてみてください^^)
指の体操が上手なお友達には前に出てきてもらいお手本を見せてもらいました。


もみじさんの笑顔を見るとやっとできた!メロディオン楽しかった!と感じてくれたようでこれからの活動も楽しみになりました。
楽しさを1番に、音を表現することやみんなで演奏することを楽しんでいってほしいなと思いました。


メロディオンは使ったその日に持って帰ります。
ホース洗い、つば抜きをして次の週に持ってきていただければ活動に間に合いますので、
お家でのお手入れをお願いいたします♪



カレンダー

前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ