あゆみ第二幼稚園ブログ

さや先生 2021年06月02日 畑おこしをみましたよ♪~あんず組~

今日はとっても良いお天気で、子どもたちも元気いっぱい、外遊びを楽しんでいました。
すると、畑に大きな機械が...なかなか見ることのない機械に興味津々の子どもたち。
「あれは、トラクターっていうんだよ!」と教えてくれる子もいました。

トラクターが通ったところから、硬かった土が段々とふわふわの土になるのをみて、「トラクターすごいね!」「かっこいい!」「どうして土を柔らかくするのかな?」と色々なことを感じている姿が見られました。

畑おこしが終わった後は、トラクターに触ってみたり、乗ってみたり...
「トラクター、こーんなに大きかった!」「タイヤが僕よりも大きかった!」と少し興奮気味に教えてくれる子や、滅多に乗ることのないトラクターに乗ることができたのが嬉しかったのか、何度も運転席に乗ってみる子もいました。

おこした後の畑にも興味津々な様子で、「どうしてぼこぼこなんだろう?」「ここのつちはふわふわだね」「ここに種を植えるのかな?」といっぱい考える姿も見られましたよ。

明日あんずさん、みんなで苗植えをします。みて、触って、「どうしてだろう?」と考えて。いろんなことを感じる機会になればと思います!

りお先生 2021年06月02日 畑興し見学にトラクター体験!!明日も楽しみだね〜くるみ組〜

今日は、園庭にある畑興し見学をしましたよ!!
明日はいよいよみんなで畑作りをします。

その前に畑を興すところから・・・
例年では経験のできない畑興しをしているところを観察しました。
バスの先生がトラクターを運転している姿を見て「あれなんて言う車なの?」「わー!なんか後ろのところ回った!」「あー土の中に入っていっちゃったよ!」「土の中で寝ているミミズさん起きちゃうよー!!」と興味津々の様子がありました。
運転手さんのいつもと違う車を運転している姿に「かっこいいね〜!」「がんばーれ!」と自然と声が上がり楽しみながら見学している姿がありました。

畑興しが終わった後は、何と・・・トラクターを観察したり触ってみたり、乗車体験まで!!
園長先生が乗っている姿を見て「乗ってみたーい!!」の声がありました。
「今日は特別乗っていいよ!」の園長先生の一言で大渋滞ができていました。
運転席に座ると何だか大人になった気分?
とてもワクワクしている様子がありましたよ!!

明日は畑に何を植えようか?と話していると「きゅうり!」「トマト!食べれないんだけどね(笑)」「イチゴ!」「バナナ植えたらどうなるんだろう?」去年の経験と、これを植えたらどうなるんだろう?疑問と楽しみを持っている姿も見られていました。

明日植える苗を見て「これは何ができるんだろうね?」「匂いは・・・きゅうりみたいだよ!」
とお友だちと一緒に考えたり、体験をしたりして興味を沢山持ってくれていました。

明日は、実際に苗植えをします。自分たちで植えて育てて食べたりして・・・みんなはこれからどんな思いを持つのか、どんな会話がうまれるのか私自身がとても楽しみです。

明日もピカピカお天気になるといいな〜

けいこ先生 2021年06月02日 トラクターかっこいい!!~畑おこす様子見たよ!~

お天気がよく、気持ちのいいお外遊びの中で子どもたちは元気いっぱいです♪

今日は園庭の菜園の畑を、山口先生がトラクターで土をおこしてくれました。

園庭遊びの時間だったので、興味のある子がどんどん集まってきて・・・

「うわ~!すごーい!」「山口先生かっこいい!」と目をまるくして見ながら拍手してくれる子もいました。

終わった後はトラクターを近くで見ることが出来、なんと、実際に乗ってみることが出来ました♡

普段なかなかできない体験ができて、農業体験のようでした!

土を起こした時の、土のにおい、トラクターの音、苗の葉っぱの匂い、触った時のざらざらな感じ・・・

こころがいっぱい動いた時間になりました。

「畑の準備ができたから明日は苗植えようね!」と話していると年長さんの男の子が

「じゃあおれ、明日はやおきしよう!」

そんな風にこころが動いてくれたことがとってもうれしいです
カレンダー
前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード