あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2021年06月01日 会いたかったよ♡ ~わかば組~

長いお休みとなってしまいましたが、元気にお過ごしでしたでしょうか?
不安な思いや様々な思いがあったとおもいますが、沢山のご理解・ご協力ありがとうございました。

まだまだ油断できないような世の中ですが、園の中では子ども達が安心して、のびのびと過ごし、沢山の幼児期ならではの沢山の経験や心や体を動かすことのできる場であるように努めてまいりますので、宜しくお願い致します。
改めて子ども達と手洗いうがいや消毒の大切さ、沢山食べて・元気に遊んで・寝ることの大切さについても一緒に再確認し、園生活の中で大切にしていこうと思います。


今日は久しぶりの登園日。大好きな大好きなわかばさんに会えることを楽しみに待っていました。
担任を見つけるなり、笑顔で駆け寄ってきてくれたり、手を振ってくれたり、ニコニコ元気で登園してきてくれてとっても嬉しかったです。
元気な子ども達に会うことが出来て本当に良かったです。


久しぶりの幼稚園ということで、園生活を思い出しながら、のびのびと過ごしてほしいと思い、クラス時間はお部屋でゆっくり過ごしました。
久しぶりの幼稚園、「あれしたい!」「これしたい!」と好きな遊びを楽しむ姿や、遊びを通して
友達と関わり、「一緒にしよう!」という声も聞こえてきました。

また幼稚園生活を少しずつ思い出しながら、自分の好きな遊びを見つけ楽しんだり、友達との関わりを楽しんで欲しいと願っています。




さや先生 2021年06月01日 久しぶりの幼稚園!みんなニコニコ笑顔できてくれました♡ ~あんず組~

2週間ぶりの登園ということで、緊張してくるかな?元気にきてくれるかな?とドキドキしながら待っていましたが、みんな「おはよう!」とニコニコ笑顔できてくれたので安心しました。

今日はゆっくりとお部屋遊びを楽しみました。
箱を使って作り物をして、それを使ってお友達と遊んだり、ブロックでお友達と同じゲームの武器を作って遊んだり、粘土ではたこ焼きやハンバーガー、お寿司など食べ物を作って食べさせてくれたり、怪獣を作ってみたり...
お休みしていたことを忘れてしまうくらい、普段通り、楽しんで遊ぶ姿が見られました。
また、お友達が作ったものを褒める姿や、同じものを作って遊ぶ姿、「これは何を作ったでしょうか?」とクイズをだしあってみる姿など、お友達同士でやり取りをする姿も増えてきたように思います。
お友達とのやり取りを通して、「お友達と遊ぶのって楽しい!」「また一緒に遊びたい!」とお友達と遊ぶ楽しさを感じてもらえたらいいなと思います。

また明日、子どもたちと元気に会えることを楽しみにしております♪

まさみ先生 2021年06月01日 久しぶりの登園日♡元気そうなお顔たくさん見られました! もみじ組


2週間ぶりの登園、とても長く感じていたのでみんなに会えるのが楽しみでした。

久しぶりの登園でどんな様子で来てくれるかな~と思っていたのですが、
本当に2週間休園していたっけ?と思ってしまうほど、いつも通りの姿で過ごすもみじさんの姿が見られました。

これから、もう一度カゼ・感染症の予防について、みんなと再確認していこうと思っています。


今日は園庭遊び・お部屋遊びでゆっくりと過ごしました。
朝はあたたかいお外でわた毛や虫、蝶々を見つけたり、
お部屋では、自分の好きな遊びを見つけて、
自ら「いーれーて」と参加していく姿がみられました。


進級し、新しいお友達のいる環境になり、もう2か月経ちましたね。
4月・5月と少しずつ新しい関わりを持ったり、お友達に興味を持って相手を知ろうとするみんなの姿が見られていました。
そんな中で休園となり、子ども達の人間関係が一度止まってしまったかと思いましたが、今日の姿を見ていると
友達との再会を喜び笑顔を見せたり、お名前を呼んで「おはよう」「一緒にあそぼう」など関わる姿がたくさんありました。
6月は今まで通り安心して園生活を楽しむこと・お友達に親しみを持ち誰かと遊ぶ事って楽しいな~と感じていってもらえたらなと思っています。



もえか先生 2021年06月01日 会いたかったよ!しらかばさん!

このたびは登園まで長らくお待たせいたしました。
そして大変ご心配をおかけし申し訳ございません。後遺症もなくすっかり元気になりました!!
子どもたちと沢山体を動かして汗をかいて遊んだり、笑顔でかかわれること本当にうれしく思います。

保護者の皆様も暖かいお言葉をかけていただきとても支えられました。本当に感謝してもしきれません!
いつもありがとうございます。

今日は久しぶりの登園でとても楽しみに幼稚園にきて、「先生おはよう!よくなった?」と「おかえりー!!」と心配して優しく声をかけてくれる子や、なんて声をかけたらいいんだろうと私の様子をうかがう少し緊張感のある子など様々でした。

ですが先生元気なんだ!と安心してからは「先生一緒にあそぼ!!」「みんなでこれしようよ!」と担任や友達と一緒に遊びを楽しみたくさんの笑顔を見せてくれましたよ♪

お部屋でも「先生大丈夫だった?」「お休みの間何してたの?」という質問もたくさん出てきたので私がどのように過ごしてきたかを人形を使ってお話をさせてもらいました!
元気いっぱい遊んでいたから、たくさん食べて、沢山寝る、手洗いうがい消毒の大切さをみんなで改めて感じながらお話し合いもできたのかなと思います。
私の姿を教訓にしながらも、コロナを恐れすぎるのではなく、先生みたいに元気になってまたいつも通りの生活ができるんだ!とこどもたちにも思ってもらえるようにこれからもパワフル笑顔で子どもたちとかかわっていきたいと思います♪

今日はお天気が良く久しぶりの園庭で解放的に遊び、サッカーや木登り、お砂遊びなどを思いっきり楽しんだ後にお部屋でドーナッツゲームをしました!新しく年長さんのお助けマンで来てくれたなつみ先生も一緒にみんなでお友達を応援したり声を掛け合いながら楽しみました!

これからも子どもたちと過ごせる1日1日を大切に楽しい経験をたくさんしていけるよな活動をしらかばさんとしていきたいと思います。

ゆうか先生 2021年06月01日 ゲーム大会たのしかったね!~ぽぷら組~


「おはよ~!」「先生は大丈夫ー?」
と、朝から元気いっぱいの挨拶をしてくれたり、心配してくれていた子がいたり…
久しぶりに子ども達に会えて、パワーをもらいました♪


子ども達も友達に会えて嬉しかったようで、朝の会の前の時間にお話をたくさん楽しんでいる姿がありましたよ。

今日は、みんなを待っていたかのようなぴかぴかの晴れマーク!
朝・帰りの遊びは元気いっぱい外あそびを楽しみましたよ。

お部屋では、ゲーム大会をしました。
最初に、みんなのお家で楽しかったお話をしたいだろうなと思い、
ボール渡しゲーム(ばくだんゲームのルールです)で、音楽がとまったときにボールを持っていた人は、
お家での思い出をお話してくれました。

「お父さんとゲームしたんだ~」「パンつくったよ!」
「外で自転車したよ!」「DVDをみた」などなど…
おうちで過ごしていて楽しかったことをたくさん教えてくれました!

その次に多数決をとって、はんかち落としをボールバージョンで行いました!
お腹がペコペコになるまで、みんなで楽しみましたよ。

久しぶりにみんなでゲームをして、楽しいね!という気持ちを一緒に感じられたかなと思います。

また明日からも元気いっぱいの子ども達をお待ちしております。



カレンダー
前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード