あゆみ第二幼稚園ブログ

畑に苗を植えました♪~あんず組~

今日、あんずさんはイチゴの植え替えとトマトの苗植えをしました!
昨日畑おこしをみたこともあって、何を植えるのか楽しみにしている様子も見られました。

イチゴの植え替えでは、まずは駐車場のところに植えてあったイチゴをバスの先生に掘り起こしてもらい、「こっち持って!」「一緒にいこう!」と声を掛け合いながら畑のところまで運びました。
イチゴは、園長先生に手伝ってもらいながら、みんなであんずさんのプランターに植えましたよ♪
緑色の実がなっているものもあって、「はやく赤くならないかな?」と今から食べるのが楽しみな様子でした。
トマトの苗もお友達と一緒に、根っこをほぐして、優しく土をかけて植えました。
最後にお水をあげて、「おおきくなぁれ」のおまじないをかけました!

お弁当の時間、「今日は、デザートイチゴなんだ!」「トマトはいってた!」と教えてくれる子や、「イチゴはこんなに赤くなるんだね」「赤くなったら食べられるんだね」と観察する子もいて、今日植えた野菜に興味を持ってくれているのだなと、とても嬉しく思いました。

帰りの遊びでは、さっそくあんずさんのプランターにお水をあげている子も!
みんなで一緒に成長を見守りながら、育てていき、子どもたちが植物を育てる楽しさを感じてくれたらいいなと思います。

おおきくな~れ!しらかば組

毎年恒例の幼稚園の畑での野菜栽培。今年は子どもたちも一緒に苗を植えましたよ♪
「おうちでも育ててるよ!」「はじめてやる!」と苗植えに興味津々。
園長先生の話から苗の植え方を聞き、いざ実践!
「下のところもみもみして植えるって言ってたよ!」と聞いたことを教えったり「倒れないように土沢山かけてあげよう」と考えたり、「おいしくな~れ♡」とおまじないをかけながら楽しんで苗植えをしました。

これからみんなでお世話をする苗がどうなっていくのか、子どもたちがどんな思いを持ってこの苗にかかわっていくのか楽しみです♪
この活動を通して、いろいろなことを考え心動かされこどもたちにとって野菜を好きになったり、命をいただいているということを少しでも感じてもらえたらと思います。

またどのようになっていったかはブログでお伝えいたしますね♪

いちごときゅうりを植えました♡PART2 もみじ組

いちごときゅうりを植えました♡もみじ組


きのうから園庭の畑で行っていた畑おこしをみて、
あしたは畑に行って野菜を植えようね!と約束していました!

トラクターに乗る山口先生を見て「かっこいい・・・♡」と言っているお友達もいましたよ♪
見学中で、「みんなは何植えたい~?」と聞くと、
「とまと!」「きゅうり!」「ぼくにんじんうえたいな~」「はくさいいがいいんじゃない?」などなど、興味をもち声をあげてくれる姿がありました。


畑の苗はきゅうりを、プランターでは年中さん1クラスごとにいちごを植えてお世話も頑張ることに決めました!(収穫の時はクラスなど関係なく食べます)

駐車場の横にあるいちごはもうお花が咲いていて、それを開発先生(ガーデニングなどはおまかせ♪)と一緒にプランターへお引越ししました、
土の肥料をみんなであげたり、水やりをしたり、もうすでに「もみじさんで育てるいちご~♪」とやる気満々なもみじさんでした^^
畑では、キュウリの苗をうえました。
5人ずつで土を掛けて、「大きくなーれ!」のおまじないをかけました。


畑おこしや肥料まき、苗植え水やりなど、野菜の栽培に関わる過程を経験し、実体験できる食育が出来る事がうれしいです♪
これからも水やりや、成長の観察など、クラスで楽しみながら触れていきたいなと思っています。

おおきくなあ~れ!ちちんぷいぷいのぷ~い! ~つぼみ~

2週間の長い休園が明け、また元気に登園してきてくれているつぼみさん。
どんな姿で来てくれるのかドキドキしていましたが、
お友達とお話を楽しむ姿が増えたり、スモックを自分で畳もうと頑張ったりと
子どもたちはぐっと成長をしてくれていて驚きと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

今日は、園庭の片隅にある畑に野菜の種を蒔きました。
「お芋を植えた時のことおぼえてるー?」と経験を振り返り、
どうやって植えるんだったかな?と大切なことを一緒に確認しました。

つぼみさんは、お豆とトマトを植えましたよ。
「お布団優しくかけるんだよねー」「お水はあげなくていいの?」
「早く大きくならないかな~」と、わくわく成長を楽しみにする姿がたくさん見られました。

「自分が(自分のクラスが)植えた野菜」と少しでも野菜に興味を持ってくれるといいなと思っています。
皆で大きくなるようにおまじないもかけたので、また成長を子どもたちと観察して楽しみます♡

カレンダー

前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ