あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆうか先生 2021年06月11日 すっぱいにおいがする葉っぱ!~ぽぷら組~



先日、幼稚園の畑で色々な野菜を植えました。
ぽぷらさんは、みんなで赤紫蘇を育てよう♪ということで、
しそをプランターに植えたり、他のお野菜の苗も植えて、
少しでも食べられなかったものが食べられるようになったり
育つ過程に興味を持ってくれたらなと思っています。

しその葉っぱのにおいをかぐと、
「なんかすっぱいにおいがする」「梅干しみたい!」「れもんみたいだよ~」
と、子ども達の中ではすっぱいにおい、が印象的だったようです。

ぽぷらさんで、しそジュースが作れたらな…と思っています。

けいこ先生 2021年06月11日 外遊び楽しんでいます。

今週はお天気も良く、毎日お外遊びを楽しみました。

みんなそれぞれ、思い思いにすきな遊びを楽しんでいます。

新しいクラスのお友だちとの関わりも増えてきました。

みんなの姿を見ていると、一つ一つの遊びの中に

たくさんの会話が聞かれ、とっても微笑ましいです。

菜園も今年はみんなで、自分たちで植えたので、「大きくなったかな?」「お花さいてる!」

「お水あげなきゃ!」などなど、野菜に興味がいっぱいのようです。

来週もまた元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。



もえか先生 2021年06月11日 はじめてのホチキス製作!~しらかば組~

今日は初めて待ちに待ったホチキスを使って製作をしました!

ドラえもんからポケットの材料が届き、みんなでホチキスを使って作ってみました♪

「先生針はどうやって入れるの~?」「がっちゃんって早くやりたい!」と興味津々。実際にやってみよう!となるとホチキスに夢中になってがっちゃん!!

一人で難しいところを友達にたすけてもらったりお友達とできたねと一緒に喜ぶ姿、「やったことなかったけど一人でできたよ!!」と嬉しそうに伝えてくれる姿もありましたよ。

年長しか使えない教材なので子どもたち自身もできてうれしい!お母さんに早く見せたい!と喜んで持ち帰ったので是非おうちでもお話居聞いてみてくださいね。

れいな先生 2021年06月11日 〇〇さんがころんだ!!~あかしや組~

10日、クラスのみんなでゲーム大会を行いました。
まず一つ目はじゃんけん汽車ポッポです。
簡単なゲームですが、汽車の先頭になる為に一生懸命なので
大盛り上がりです。
とても楽しんでくれていましたよ。
結果は聞いてみて下さいね!

二つ目はだるまさんが転んだです。
きっと一度はやったことのあるゲームだと思うので
少し内容をアレンジして”だるまさん”の部分を動物の名前に変え
その動物のポーズを真似るようにしてみました。
かわいいウサギやペンギンさんや難しいフラミンゴの真似など
動物になりきってくれていました。
スピードアップすると真似するのが追い付かなくなり間違える子も増え
皆で大笑いしながら楽しみました。

そこからご飯を食べた後の自由遊びでもだるまさんが転んだ遊びをする子が増え
盛り上がっていますよ。
おうちでも是非一緒やってみて下さいね♪

れいな先生 2021年06月11日 菜園活動スタート♪楽しんでいます~あかしや組~

お天気が良い日に皆で畑に野菜を植えました。
「去年たくさんきゅうり食べたからまた今年も食べたい!」
「幼稚園のトマト美味しかったよね~」と
昨年度を振り返り楽しかった・美味しかった記憶を思い出し
期待を膨らませながら植えましたよ。

さらに今年はあかしやぐみだけで育てるプランターも用意してもらったので
『ピーマン』を植えることになりました。
全体の畑よりも成長具合が気になるようで毎日様子を窺ったり水やりをしてくれています。

野菜に苦手意識がある子も菜園活動を通して興味を持ったり
挑戦しようと思ってもらえるきっかけになればいいなと思っています。

カレンダー
前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード