あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2019年05月10日 大好きなお母さんのお顔♡ ~わかば組~

5月12日 日曜日の母の日に向けて、初めて大好きなお母さんの似顔絵を描きました!

みんなが大好きなお母さん、「みんなのお母さんは毎日どんなことしてくれるかな?」「お弁当作ってくれる~!」「ぎゅ~!してくれる」「お洗濯してくれる~」「かわいい!♡」など沢山の話がでてきました!

「どんなお顔かな~?」「かわいいお顔!」「にこにこ~!」など声が沢山上がり、思い思いに好きな色を使ってお顔を描きましたよ。


「先生ハート書きたい!描き方教えて~」など声が上がることもありました。
お母さんが好きな色を選んだり、自分の好きな色を選んでママにプレゼントしたりと、初めての母の日製作を思い思いに楽しんでいました。

プレゼントするものだからと、白い画用紙に絵を描いたままではなく可愛いくしたい、プレゼントだから折れないように大切にする為に、と厚紙の上に自分たちで選んで貼りました。
「名前はどうする?何か可愛いものがあったらママ嬉しいよね~?」と提案すると「ハートがいい!」と子どもたちから声が上がったので、お名前を大好きの印であるハート二書いて付けました。

一回きりの絵画製作ではなくまだハート付けたい!可愛いくしたい!と声が上がった子は、その後ハートを付け加えていたりしました。


完成前や、持ち帰りをする日の前から「早く持って帰りたい!」と楽しみにする声が上がりましたよ!その思いをご家庭で伝えてくれたら嬉しいです。
是非ご家庭で聞いてみて下さい良い。♪

まい先生 2019年05月10日 ダンスパーティー♪

ちらしを丸めたものに、すずらんテープをつけてシャラシャラをつくって子ども達とダンスパーティーをして遊びました!速いリズムの時は速く回してみたりと色々な表現を楽しんでいました。
次の日も持ってきてくれる子もいて♡
楽しい遊びを発見したようですね☺
次は何して遊ぼうか~♪

ともみ先生(うさぎ) 2019年05月10日 うさぎちゃん教室スタート!

今週からうさぎちゃん教室がスタートしました。

ままごとコーナーでは、エプロンを付けてお母さんに変身‼
そして、赤ちゃんのお世話♡
ビー玉をコロコロしたり、つみき積み、車・・・
初めてのお部屋・おもちゃを楽しんでくれていましたね。
みんなからのどきどきわくわくが伝わってきました。
もっともっと一緒にあそびたくなりました。

たくさんお話をしてたくさんあそびましょうね。
1年間よろしくお願いいたします。

もえか先生 2019年05月10日 お部屋でピクニック!!

今日はお弁当の日だったのでお部屋にござを敷いてピクニック気分でお弁当を食べました!!
仲良くなったお友達や話してみたいお友達の横で食べましたよ♪
お弁当の準備がとてもはやくなりましたね。
「みて!エプロン付けられるようになったよ!!」「上手に片付けするからみてて」など素敵な姿がいっぱいで担任も驚きです。

写真は楽しそうに食べているみんなでピース!!

次は晴れた日に中庭で食べられたらなと思っています。





まい先生 2019年05月10日 スイミング見学~年少組~

来週から始まるスイミングに向けて、スイミング見学に0いってきました。
着替えのお部屋や年中組さんが入水している様子を見た事で少しイメージがついたように思います!
早くスイミングに入りたいと楽しみにしている子が多かったですよ!
しかしいざ入水となると涙がでるのですよね!初めての活動なので見守ってあげてくださいね!
14日当日は水着・スイミング帽子・タオル・濡れたものを入れる袋(名前の記入をお願いします)
おむつのお子さんは入水後新しいものにかえてあげたいので、替えのおむつのご用意をお願いします。
見学に行った姿各クラス1枚ずつですがご覧ください!
カレンダー
前の月 2019年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード