あゆみ第二幼稚園ブログ

ついに・・・!~もみじ組~

苗を植えてから、「あかいおはな、さいてたよ!」「なんかちいさい、みができてきた!」と、みんなで成長を見守っていた、いちご。

本日ついに、収穫できる実ができました!


朝遊びの時間に、畑を見ていたお友達から、「いちごできてるよ!」と教えてもらい、見に行くと、2つほど食べごろのいちごができていました。


もみじの畑で初めてできた、いちご。みんなで喜びたい!ということで、畑に行って、収穫してきました!

子どもたちは興味津々で、「これは食べられそうだね!」「こっちはまだだよね」とそれぞれいちごを観察しながら、収穫する姿もみられました。


いちごは園長先生にお願いをして、みんなで1口ずつ食べられるように切ってもらいましたよ。


ほんの少しずつでしたが、「おいしかった!」「もういっかいたべたい!」と、喜んでくれました。


まだまだたくさん実ができそうな、いちご。

みんなで楽しんでいけたらいいなと思います。


おいしい実がたくさんできますように♪

七夕まつり楽しみだな~♡ ~ぽぷら組~

7日にある七夕会を楽しみにしているぽぷらさん。


「願い事かいてきたよ~!」と教えてくれるお友達や「ささのはさらさら~」とたなばたさまの歌を口ずさんでいる様子がありますよ。


そんなぽぷらさんにもっと七夕まつりを楽しんで欲しいという思いから、今日はお祭りにつけていくお面を製作しましたよ。


みんなの好きな絵やキャラクターを描いて、ホッチキスで留めて、完成!!


「つけてみてもいいよ~」と担任が言うと、お面をつけて盆踊りを踊りだすかわいい姿もありました♡


これからも一つ一つの行事を、子どもたちと思いっきり楽しんでいきたいと思っています。

嬉しい準備♡

七夕お祭り。

子どもたちのために楽しそうに準備くださる

姿。とっても嬉しいです♡


ありがとうございます。

当日がとっても楽しみです

夏あそび

暑い日が続いていますがお元気ですか?

うさぎちゃん教室、2歳さんのお友達は

元気いっぱいで夏遊びを楽しんでいます。


水たまりをみつけると…

水に入って泥遊びを楽しみ


気温が高い日は水を張って水遊びです。

大人も暑さに負けないように…

皆さんで水遊びを楽しみました。


暑い中、ご協力ありがとうございました。

子供たちの笑顔を見ていると

楽しくてさわやかな気持ちになれました。


これからのコースさんも楽しみにしていてくださいね。

自然がいっぱい! ~あかしや組~

気温が暖かくなり、晴れた日の外遊びでは、いろいろな自然に触れて遊ぶ子ども達の姿が見られていました^^

楽しそうな自然遊びを紹介します。


1枚目

園庭や駐車場の近くに咲いたお花を園長先生と一緒に花束に・・・

自分でお花の組み合わせを考えたり好きな色を選んだりしながら周りの草花に目を向けて楽しんでいましたよ。


2枚目

桜の木から沢山飛び立っていく蝶をみて、何の蝶か図鑑で調べたり、分かったことをクラスの友達や年中・少さんに教えてあげる姿が見られていました。


3・4枚目

ゴーヤの成長を毎日のように観察して、成長を喜んで大きくなるゴーヤを楽しみにしています。長さを測ってみたい!とメジャーで測ってみると、6月中旬は38センチ、金曜はなんと80センチにも伸びていましたよ!

ゴーヤはまだ2~3センチですが、収穫を楽しみに毎日水やりしたいと思っています。



七夕会楽しみだな~♡~くるみ組~

今日から7月ですね。

暑い日が続き子どもたちも汗をかきながら毎日楽しんでくれています。


七夕会が近づきこの日を楽しみにしながら盆踊りを踊ったり

たなばたさまのお歌を歌っています。

七夕の由来も皆で絵本で学んだあとに

織姫様と彦星様が無事7月7日に会えるように天の川作りをすることになりました。

まずは皆で絵の具を使ってきれいな夜空作りをしました。

乾いたら星をつけて綺麗な天の川にしたいと思っています。


自由遊びの時間にも積極的に盆踊りを踊ってくれています。

何度も繰り返し踊ることで覚えてくれているので

兄弟クラスで七夕会を行う際に年少さんやめばえ組の子たちの

見本となっていってもらえたらと思っています。

また様子をお伝えしていきますね。

カレンダー

前の月 2022年7月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ