あゆみ第二幼稚園ブログ

頑張ったよ!鬼退治~ふたば組~

鬼を退治するぞ!!でもやっぱりちょっとこわいな・・・色々な気持ちを持って頑張って登園してきてくれたふたばさん。
鬼を退治するために作った鬼のお面とつの箱、新聞紙で作った豆を持って準備万端で鬼を待ち構えていると・・・
扉がどんどんどん!!と大きな音をたてて少し驚いている子ども達でしたが、大きな声で「おにはーそと!ふくはーうち!!」と勇気を振り絞って豆を投げる姿が見られました!!ふたばさんすばらしい!!
ですが徐々に鬼も負けていられないと子ども達に向かっていくと子ども達も今まで頑張って堪えてきた涙が。
涙しながらも鬼にまけないぞ!!と一生懸命豆を投げたり大きな声で言葉を言ったり初めての節分でしたが頑張っていました。
最後に涙が止まったふたばさんを見て鬼も降参し、みんなで仲直りをしました。
仲良しになった皆で記念写真!!
また一つ強く大きくなりました。

もう来ないでね!~もみじ組~


「今日は鬼来る日?」「去年泣いたんだよね~」
なんて不安そうな子もいましたが、まめまきのうたを歌ったり
鬼レンジャーの踊りを踊っているときは、とてもニコニコではりきっていたので
大丈夫なんじゃないかな?と思う程でしたよ。
 
みんなの中にいる鬼をやっつけようね~
もみじさんみんなで力を合わせて頑張ろうね~
と話していましたが、実際に鬼が来ると
「豆まき」ではなく「鬼ごっこ」になっていたような・・・。笑

それでもみんなで一緒に「鬼は~そと~」「ふくは~うち」と声を出してみたり
鬼に立ち向かったりしていてかっこいい姿も見られました。

鬼レンジャーの助けもあってなんとか鬼をやっつけたもみじさん。
とっても立派でした!
そして友達の印として鬼の折り紙をプレゼントする優しい姿も。
「もう悪いことしないでね」と約束したので
もうもみじさんには鬼は来ないですね(^-^)

お家でも豆まきをする!という声が聞こえたので
今日持ち帰ったつの箱、お面、ぜひ使って楽しんでくださいね♪





心の中の鬼、退治したぞ!! ~わかば組~

いよいよ節分当日、朝から鬼が嫌いだという「ひいらぎ」「イワシの頭」を作って準備・やる気満々だったわかばさん。

ホールでトントン前をして全学年で鬼レンジャーを踊って益々パワーをためてスタートしました!


節分は、皆の心中にいる「意地悪鬼・弱虫・泣き虫」を退治するんだよと由来や意味を伝えてきたからか、

「しっかりと退治するぞ~!あいあいさー!!」

と、元気に張り切ってスタ―ト!

ところが、鬼が来たら隠れて待つわかばさん・・・

大丈夫かな?と心配もしましたが一生懸命に「おには~そと!ふくは~うち!」と豆を投げていましたよ!


「泣き虫・意地悪鬼・弱虫 」を退治する!=「泣いてたらいけない!!」

と考えたのか、涙をこらえながら、一生懸命に鬼退治する姿はとっても素敵でした。


最後は鬼レンジャーも応援に来てくれて、皆で声を合わせて「おには~そと!ふくは~うち!」と豆を投げて、鬼さんが降参しました。

もうわかばさんには、心の中の鬼はいないようだから来ないことを約束をしてもらい、最後は友達になって握手をする優しいわかばさん。

皆で記念の写真も撮りましたよ!


「鬼さんバイバ~イ!」と手を振り、もう退治したぞという、少し凛々しくてまた一つ強くなったような顔をしていました。

どんどん強く・優しく・頼もしく育っていくわかばさんのこれからが楽しみです。



本日、節分製作のお面・つの箱・豆を持って帰っています。
是非ご家庭でも使ってみて下さいね。



写真は、トントン前の鬼レンジャーと踊ってる姿、鬼退治の準備、「頑張るぞ~あいあいさー!」の様子です。






がんばりました!鬼退治! ~あかしや~

朝からなんだかそわそわしている子もいましたが・・・
無事に鬼退治できました!!

ホールで集まり鬼レンジャーと踊りを踊っている時から、不安な子は涙が出そうになっていました。
お部屋に戻ると、「早くお面とつの箱準備しよう!」の声がありましたが、年長さんは最後に鬼が来ることを伝えると、「作戦会議しよう!」とみんなで立ち位置を決めました。
全くこわくない!と心強い言葉を言ってくれた男の子4人が入り口付近に待機して、お部屋に入らないようにしてくれていました!(実際は、すぐに入られてしまいましたが・・・かっこいい姿を見せてくれましたよ♪)
1軍から3軍まで待機し、その他のとてもこわがっている女の子たちは、お部屋の奥でお友達と手を繋ぎながら過ごす様子もありました。
先生ではなくお友達と支え合う姿に、仲が深まっていることが伝わってきました!!

お泊り会に節分にと不安や緊張でいっぱいの日々だったと思いますが、行事を通してまた、一回りも二回りも心も身体も大きくなってくれていると嬉しいなと思います!

幼稚園生活もあと1か月と少しとなりました。
子ども達の沢山の笑顔と一緒に、素敵な思い出を作りたいと思いますので宜しくお願い致します。

また一つ強くなりました!~あんず組~

節分でしたね。
子ども達は朝から「行きたくな~い!」って言っていたんじゃないでしょうか?
朝からずっとドキドキしていたようです。

お部屋でお面とつの箱を準備してひいらぎの葉とイワシの頭があることを確認して(笑)
「オニ入ってこないよね・・・?」
「なんか隣から叫んでる声聞こえない・・・?」なんて言っていたら
ドアが開いてオニ登場!!!

最初は驚いて逃げ回っている子がほとんどでしたが
勇気を振り絞って豆を投げて投げて投げまくりました!
大泣きの子も何人か、いや何十人かいましたが
最後は涙をこらえてみんなで鬼に挑みました。
最終的に弱ったオニと友達になり一緒に写真を撮りましたよ。

戦い終えた子ども達はまた一つお兄さんお姉さんになり
立派な顔をしていましたよ。沢山お話聞いてみて下さいね!

おには~そと!ふくは~うち!! ~ぽぷらぐみ~

今日は節分の日・・・。

金曜日・土曜日とお泊り会を頑張ったぽぷらさんでしたが、実はもう1つ・・・今日の節分もドキドキしていた子が朝からたくさんいました(笑)


「おおきいくみはさ、オニが二人も来るんだよ・・」「鬼レンジャー助けてくれるかな?」と会話も節分・・・。


前に紙芝居を読んだ時に鬼の苦手なものが2つあると覚えていた子ども達。「鬼をやっつけるためにさ、いわしの頭とひいらぎの葉っぱをぽぷらのドアの前に飾ってさ、鬼を入れないようにしようよ!」と早速作って飾りました。
そして、クラスのみんなが揃うと作戦会議に!!

話し合いの結果・・・全員で円くなって、鬼を真ん中に閉じ込めてみんなで豆をぶつける大作戦となりました。
が・・・


いざ鬼が来ると、あまりの怖さに円になることも忘れ、一瞬に逃げ回っていました(>_<)


涙の後もついていた子もいましたが、無事に鬼をやっつけて、自分の心の中の鬼も退治できたようでした。


お面とつの箱を持って帰りましたので、お家でも節分をする時に使ってくださいね。

おはようございま~す!!

6:30元気に「おっはよ~」
もうすでに目が覚めてこしょこしょくすくす・・おしゃべりをしている子。
まだ、夢の中の子。目は覚めているけれどなかなか動けない子~。
みんなみんな元気に朝を迎えることが出来ました。

お母さん、お父さんは、寂しくて眠れなかったのではないですか?

起きた後は力を合わせて毛布や重たいお布団たたみも、運ぶのまでなんとぜ~んぶ自分たちで頑張りましたよ。
素晴らしいです!



お泊り会も間もなく終了。
よく頑張りましたね。
はなまる、二重丸です~。お迎えに来た時はきっと自信満々な表情のことでしょう。
たくさんたくさん褒めてあげてくださいね。






カレンダー

前の月 2020年2月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ