あゆみ第二幼稚園ブログ

本当にありがとうございました。

大雪での休園明けの今日、悪路の中送迎のご協力を頂きまして

本当にありがとうございました。


複雑な方法、かつ解りずらい説明となり保護者の皆様には

大変ご迷惑をおかけしました。


登園した子どもたちは(職員も)みんな「待ってました!」とばかりに遊び、

笑い、楽しんでくれていました。

元気でいてくれて何よりです。


お家にいるみんなも元気ですか?

み~んなに会える日を楽しみに待っています。

それまでパワーを溜めておいてくださいね。


明日また送迎のご協力を頂きますが、お気をつけてお越しくださいね。

どうぞ宜しくお願い致します。お待ちしています。


                園長 花香 美千留




2月9日・10日の登園について

2月9日(水)2月10日(木)の登園について


驚くほどの大雪になり除雪で大変な日々を送られていると思います。

体調は大丈夫でしょうか?


園周辺もバスの先生方が除雪を頑張ってくれていますが、やはり限界が・・・( ;∀;)

道路はもちろん、幼稚園へ入ってくる左折右折が厳しくなっています。


先程マメールでお知らせしましたが、安全に子供たちが幼稚園に登園できるよう検討した結果

次のようにさせて頂きます。プリントを画像で載せていますのでご確認下さい。

ご理解とご協力をよろしくお願いします。


この後幼稚園への連絡は、園長と直接の場合は園携帯へ、登園方法など変更がある方はメールayumi.youchien2@gmail.comにご連絡下さい。


                           2月8日(火) 13:30  澤 株  

 





              

うさぎちゃん教室(月) 3学期も元気!

ひとり登園が始まっているうさぎちゃん教室ですが、

3学期はお弁当を持って登園します。


初めてのお弁当♡

🍙少しですが、朝から見せてくれるほど楽しみにしています。

お弁当箱の見せあいっこ、お弁当の中身について…

会話も少しずつ広がっています。


節分ごっこもしましたよ。  おには~そと!

                ふくは~うち!

(段ボールの)鬼を、こっそりパンチしちゃったり…

みんなで鬼をやっつけました。



最近は、ひとりでジャンバーを着て、お弁当も準備して…

自分で出来ることが、楽しそうです。

お友達に気付いたり、お手伝いもしてくれています。

大きくなりましたね。

おうちの方とゆったりと過ごしていたのが伝わってきます。


残り少ない3学期ですが一緒に沢山のことを楽しみたいと思います。

よろしくお願い致します。


うさぎちゃん教室(火) 3学期も元気!

ひとり登園が始まっているうさぎちゃん教室ですが、

3学期はお弁当を持って登園します。


初めてのお弁当♡

🍙少しですが、朝から見せてくれるほど楽しみにしています。

お弁当箱の見せあいっこ、お弁当の中身について…

会話も少しずつ広がっています。


節分ごっこもしましたよ。  おには~そと!

                ふくは~うち!

(段ボールの)鬼を、こっそりパンチしちゃったり…

みんなで鬼をやっつけました。



最近は、ひとりで自分でジャンバーを着て、お弁当も準備して…

自分で出来ることが、楽しそうです。

お友達に気付いたり、お手伝いもしてくれています。

大きくなりましたね。

おうちの方とゆったりと過ごしていたのが伝わってきます。


残り少ない3学期ですが一緒に沢山のことを楽しみたいと思います。

よろしくお願い致します。




3学期も元気いっぱいのうさぎちゃん教室木曜日コースさん!!

長い冬休みが終わり、3学期の登園が始まってどんな様子で来てくれるかと楽しみに待っていました。

3学期からお弁当も始まり、登園してすぐに「お弁当持ってきたんだよ~!なんかお腹すいてきた!!」と見せてくれたり、中にはジャンバーを着たまま食べようと準備するかわいい姿も・・・(^^♪ お弁当が嬉しい気持ちが伝わってきましたよ💛


そして今日は、おにこちゃんからプレゼントしてもらった魔法がかかった新聞紙で新聞遊びをした後「おには~そと!ふくは~うち!」と新聞豆も投げて節分ごっこも楽しみました!


お待ちかねのお弁当の時間!がーこちゃんからお弁当の準備の仕方を聞き、しっかり手を洗ってから自分で用意!!

「みんなでいただきますするからね~!」と言っていましたが・・・みんなで食べる頃には

おにぎりにかじったあとがついていたり、半分なくなっていたり・・と微笑ましいこともありましたが食べ終わった後お片付けも頑張っていました。


最後はみんなでお外に出て雪遊びもしました!大きな雪山を登ったり、お尻で滑ったりと今しか出来ない遊びを満喫しましたよ。


様々な場面で身も心も一回り成長したことを感じました。

残りの日々も子ども達と大切に過ごしていきたいと思います。

3学期もよろしくお願い致します。




3学期も笑顔いっぱいのうさぎちゃん教室金曜日コースさん!!

長い冬休みが終わり、3学期の登園が始まってどんな様子で来てくれるかと楽しみに待っていました。

3学期からお弁当も始まり、登園してすぐに「お弁当持ってきたんだよ~!」と嬉しそうに教えてくれたり、「早く遊びたい!!」とジャンバーを着たまま遊ぶ姿も見られ幼稚園を楽しみにしてきてくれたことが伝わりました💛


そして今日は、おにこちゃんからプレゼントしてもらった魔法がかかった新聞紙で新聞遊びをした後「おには~そと!ふくは~うち!」と新聞豆も投げて節分ごっこも楽しみました!


お待ちかねのお弁当の時間!がーこちゃんからお弁当の準備の仕方を聞き、しっかり手を洗ってから自分で用意!!

「みんなでいただきますするからね~!」と言っていましたが・・・みんなで食べる頃には

おにぎりにかじったあとがついていたり・・と微笑ましいこともありましたが食べ終わった後お片付けも頑張っていました。


最後は年少わかば組さんがお迎えにきてくれて一緒にお外に出て雪遊びもしました!お兄ちゃん・お姉ちゃんが手を繋いで遊びに誘ってくれることで楽しく雪山を滑ったりと笑顔で遊ぶ姿が見られましたよ!


様々な場面で身も心も一回り成長したことを感じました。

残りの日々も子ども達と大切に過ごしていきたいと思います。

3学期もよろしくお願い致します。


かまくら作りがんばってます!~しらかばぐみ~

今週は、はじめから雪がたっぷり降ったので


園庭はふかふかの雪がいっぱい!


「冬休み中にかまくらつくったんだよ!」

「おじいちゃんのうちで作った!」


という声があり、幼稚園でも作ろう!ということで、今週は毎日少しずつかまくらを作りました。


自分の経験を友達に伝えながら、教えてもらいながら、頑張りました。


「あのね、雪山にしたらね、踏んずけて固くしたら崩れにくいよ」


3日間雪山作り、4日目にいよいよ穴を掘り始めました。


シャベルでコツコツ一生懸命掘り始めました。


朝の遊びの子が帰りの遊びの子に「かまくら作ってるから、続き出来たらおねがーい」と


お願いすると、ミッキーの子が続きをやってくれたりして


今週はずっと誰かが、かまくら作ってくれました。


4日目にやっと、1人は入れるようになりましたよ。


子どもたちの発想は本当にすごいもので


「周りに雪のかたまり持ってきてー!」「テーブルにしよう!」「これも持っていこう!」


と大きな塊をず~~~っと遠くから力を合わせて運んできたり・・・


来週も楽しみになりました。


今週末はまた大雪予報・・・(´;ω;`)


かまくらが隠れるくらい降っちゃったらどうしよう・・・と心配しています・・・




鬼は怖かったけど…節分楽しかったね!パート2 ~もみじ組~


ホールについて、兄弟クラスのぽぷらさんとつぼみさんと集まると…

鬼レンジャーがなんと第二幼稚園に来てくれていました!!!


鬼レンジャーと一緒にオニレンジャー体操を踊り、負けないパワーをたっぷり注入!

踊りの最後にシャキーンの決めポーズをしたところで「ドンドン…!!」と大きな鬼の足音が・・・


鬼レンジャーの「豆を投げるんだ!!!」の声にみんな必死に豆まきを始めました。

「おにはーそと!ふくはーうち!!」と合言葉がホールに響いていましたよ。


予想以上の怖さに涙してしまう子、近くに来た迫力で固まってしまう子、勇気を出して鬼の後ろ姿に豆まきする子…みんな一生懸命頑張りました。


鬼を追い詰めて最後は3クラスのみんなと鬼レンジャーで鬼をやっつけることができました!!


ドキドキで怖かったけど、鬼はもう第二幼稚園に来ないと約束してくれて、仲直りの写真を撮りました^^

当日まで行事を楽しみにして活動に取り組んだり、歌を歌ったり踊ったり、お部屋遊びでも恵方巻を作って遊んだりと楽しんで参加することができました。

3学期始まってすぐから楽しい活動ができてよかったなと思います♪


鬼は怖かったけど…節分楽しかったね! ~もみじ組~

昨日は子ども達にとってドキドキ・たのしみな節分の日でしたね。

昨日のことを振り返って、「お家ではまめかみしたの?」「恵方巻たべたひと~??」と子ども達に問いかけると、それぞれお家で節分を楽しんだ様子が伝わってきました^^


幼稚園では豆まきに行く前に自分たちで新聞豆を作ったり、つの箱のヒモやお面を直して万全の状態で豆まきに臨めるように準備しましたよ。「やっぱり豆がたりない!!」と追加で新聞豆を作る子も多く、鬼退治へのやる気も高まっていました。

また、豆を食べる数をクイズにして知ってもらったり、節分の絵本を読んで過ごしました♪


出発前のみんなは、ほとんどのお友達が「こわくないよ!」「沢山豆投げてやっつけられる!」と意気込んでいました。なかには「こわくてないちゃうかも・・・」「だんだん緊張してきた~」という子も^^


もみじさんでえいえいおー!と気合を入れていざ出発しました。

パート2へつづく・・・

おおきくなるっていうことは?part2 ~わかば組~

お外に出てきても、「一緒に遊ぶんだ!」という優しい思いが溢れていて、


「一緒に山に登ろうよ!」「一緒にそり滑りしよう」「面白い曲がり滑りコースがあるよ、案内してあげる」


と話しかけながら、目で小さいうさぎちゃんのお友達を追いかけ気にしながら遊ぶ


お兄ちゃんお姉さんなわかばさんの外遊びでした。♡


カレンダー

前の月 2022年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ