あゆみ第二幼稚園ブログ

タッチプール楽しい!~しらかば組~

小樽水族館へ!!~しらかば組~


バスに乗り「はやく水族館いきたい!」「出発まだ?!」というように

わくわくがとまらない子ども達!

少しお母さんと離れるのが寂しかった子も、みんなが揃ってバスが出発するころには

にこにこ笑顔!!

お休みが0人で、28人揃って楽しい思いを共有しましたよ。


前日に話していたショーの順番を覚えているかな?と確認すると、

全部覚えていた子ども達!!すごい!

それくらい楽しみにしてきてくれていたんだなということが伝わりました!


バスの中では、お約束や、水族館のクイズをして過ごしましたよ。


水族館について、ますはじめは、イルカショー!!

目をキラキラと輝かせていました。

イルカがジャンプしたときに聞こえた「わぁ~!」の声に

楽しい!すごい!素敵!というみんなの思いが、その歓声に含まれていて

みんなで1つの思いを共有できている空間に、実は感動して泣いていた担任。

子ども達には気づかれないようにそっと涙を拭き…

ばれないように…なんて心配しなくても、子ども達はイルカに夢中でしたが…笑


その後も、セイウチやアザラシ、ペンギンにトド…

たくさんのショーをみて、それぞれの海の生き物が見せてくれるものにわくわくが止まりませんでした!


ショーの他にもタッチプールでヒトデやウニに触れたり、冷凍されていたリュウグウノツカイに興味を持ったり、大きなサメに感動したり…

もっともっと見たかった!と思うくらい、楽しい時間となりましたよ。


でもこれで終わりではないとわかっている子ども達。バスに乗るよ~の声掛けにも

「つぎはおやつタイムだもんね♡」と、次の活動に期待し、行動していました。


バスの中では、今日は特別だよ~!とおやつタイム♡

おやつを食べて、お祭りをやっているのを見たり、フェリーを見たり

海を見たり…窓から外の景色をみて、お話しながら幼稚園に帰ってきました。


たくさん動いた次は、よるごはん!!!

おいしいカレーが待ってます♡

朝の支度

昨日より手早く、朝の準備です。


おはよう~♡

朝の4時くらいから、もちょもちょ動き出す様子が・・

ぐっすり寝て、目覚めた顔はホッとしたようにも見えます。

予定より30分早めて6:00

「おっはよ~えらかったね~がんばったね~

朝が来たよ~」放送と共に起床です。


お布団も自分たちで片づけます。

なんだか昨日より力強くなったような♡

協力し合う姿も増えました。

おやすみなさい

只今、12:30・・・

みんなぐっすり眠ってます。

寝付くまですこーし時間がかかった子もいますが、今はみんな夢の中です。

どんな夢をみているのでしょうか・・?


ともだちや先生方と幼稚園に泊まった経験がみんなにとって、どんな力になっていくのか楽しみですね。

明日の朝目覚めたときに、それぞれ何を感じ何を思うのか・・・

きっと、保護者の方に会うときは自信に満ち溢れた表情になっていることでしょうね♡

では、また明日の朝の様子をお伝えしますね。

おやすみなさい。

寝床の準備OKです〇

子ども達がうちわ作りを楽しんでる間に、布団準備・・・


ホールで寝るのは・・ぽぷら組

もみじとあんずに分かれて寝るのは・・・しらかば組

くるみとめばえに分かれてあかしや組が寝ます。


人数分の布団を運ぶ裏方さんにも感謝(^_-)-☆


ギリギリセーフ

花火奇麗でした・・・ ヒュ~~~ドーン🎆今年の花火は本格的な音を立てて空へと上がり、お泊り会を盛り上げてくれました。


花火もそろそろ終わりでーす・・の声が聞こえたころから、ポツリポツリ・・???雨? みんなの思いが通じたのか見終わるころに大粒の雨が落ちてきて、ギリギリセーフ(^^)/

子どもたちは「きれいだったね~」「すごい音だったね~」と友達と感想を話し盛り上がっていました。


花火の後は、世界で一つだけのうちわ作り・・思い思いの絵を描きお土産うちわ作りに取り組んでいます。

うちわが出来たらもう寝る時間です。

1日早いですね。


カレーライスにかき氷(^^)/ごちそうさま

いっぱい歩いておなかがペコペコだったのでしょうか?

ものすごい速さで、カレーライスとゼリーを食べ、本日のおまけ・・・かき氷をとっても美味しそうにほおばっていました。  中にはカレーを3回もお代わりした子もいましたよ


かき氷はメロン味とイチゴ味・・「みてみてー♡」と赤と緑に染まった舌をみせにきて大喜び・・・

ごはんの時間も楽しむ子ども達です。


次は花火・・・お天気もつかな~??


お泊り会スタート!!

ただいま帰りました(^_-)-☆

お昼に出発して、おたる水族館をゆっくり見学して帰ってきました。


到着してすぐに見たイルカショーでは、大きくジャンプするイルカに大歓声を上げて拍手を送る子供たちでした。

夏休み中はイルカが水しぶきを観客席に飛ばしてくれるスプラッシュタイムが加わり、ショーの最後は飛んでくる水しぶきにまたまた歓声が・・・

きっと子供たちの心の中に残った、ひとこまになったと思います。


イルカショーから始まり、セイウチ、アザラシ、ペンギン、トドと水族館のショーをぜーんぶ見てきました。

時間に追われることなくゆったりと過ごした時間でしたよ♡


ペンギンは飼育員の指示を全く聞かず・・「あれー?! どこかにもそんな子いなかったかなー???」なんて話したりしてました。


みんな笑顔で楽しんでいました。  お母さんお父さんの方が淋しいのではないでしょうか・・?

あっ!!  ホールでは夕食準備が始まりました。

行ってきますね。  また、夕食の様子をお届けしますね。

一学期楽しかったね~つぼみ組~

一学期、終了しましたね。

本当にあっという間でした!


4月は涙を流しながら登園していたお友達もいましたね。ほんの少し前のことですが懐かしく感じます。今ではみんな元気いっぱい登園してくれています!!


子どもたちと一緒に活動する中で「楽しい!」という言葉が聞けたことが担任の何より嬉しかったことです。

ありがとう、つぼみさん!2学期もたくさん楽しいことしたいなぁ~♡


夏休み前にみんなで水遊びを楽しみました!みんな全身びしょ濡れでとってもいいお顔をしていましたよ!またやりたいね♪


終業式にはみんなでゲームをしました!

ドーナツゲームと爆弾ゲームをしましたよ~!


ドーナツゲームでは走っているお友達をみんなで応援!「がんばーれ、がんばーれ!」と声をかけてくれていまいた。素敵なつぼみさんですね!


爆弾ゲームでは当たったお友達に好きな食べ物インタビューをしました!

恥ずかしがりながらもみんなに教えてくれていました。


さて、明日からは夏休み!

担任はみんなに会えなくなることがちょっぴり淋しいですが夏休み明けまた元気に会えることを楽しみにしています!


1学期、ありがとうございました!





カレンダー

前の月 2022年7月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ