あゆみ幼稚園ブログ

6月1日 畑へお散歩♪ いちご組

昨日からいちご組でミニトマトを育てることになり、「やったー!」「トマトだいすき!」と大盛り上がりのみんな♡


そんな中以前行った芋植えの話になり、「今度おいも植えた畑も見に行ってみようね!」とお話すると「おいもみにいきたい!」「いまみたい!」の声がたくさん上がり...急遽畑へお散歩に行きました!


早速畑へ行ってみると、最後に土のお布団を掛けた場所においもの葉っぱが育っており「はっぱでてる!」とまたまた大盛り上がり!みんなで写真も撮ってもらいましたよ♪


せっかくなので園庭の畑にも野菜といちごはどうなっているかな?と見に行きました。野菜やいちごが形になるまでどのように成長していくのか、目の前でじっくり見ることができたくさん新しい発見をしました。


お部屋のミニトマト、畑の野菜やいちごがどのように育っていくのかいちごさんで観察していくのがとても楽しみです!

【6月1日】さくら組さんの最近の様子

さくら組さんの最近の様子をお伝えします!


絵本を見て少しづつ花に興味を持ち始めてきたさくら組さん。

コスモスの花が出てくる紙芝居を見ているとシャカシャカと音が聞こえてきました。

でてきたのはなんとコスモスの花の種でした!

さっそく種を一人づつ持ちプランターに植えていきます。

「まだここにたねがないよ!」「やさしくだよ」とお友達と相談する姿がありましたよ。

最後に「おおきくなあれ!きれいになあれ!」と魔法をかけました!

咲くまでには長い時間が掛かりますが愛情を持って育てていきたいと思います♡


そして本日の参観日に来ていただいた保護者の皆さんありがとうございました!

今回はゲーム大会でけんけんぱやそりをつかって風船運びリレーを楽しみました♪

勝つことが出来た嬉しさや、負けてしまった悔しさから涙したり…

ゲームならではのさくら組さんの姿がありました。

今後もゲーム活動を通してお友達との関わりを深めてほしいと思っています。


明日は晴れていれば年少組さんのスイミングをお手伝いする予定です!

皆で力を合わせて頑張ります♪



カレンダー

前の月 2022年06月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ