あゆみ幼稚園ブログ

【6月22日】はなまるゲットでお外遊び♡&さかなつりに挑戦♪part2

【6月22日】はなまるゲットでお外遊び♡&さかなつりに挑戦♪part1

以前から「さくらぐみがんばりぽいんと」として

「おはなしをしているひとをみてみよう」「まっすぐすわってみよう!」など

目標を決めて毎日頑張ってきたさくら組さん。

その目標を頑張った時にもらえる花丸が表一杯に貯まったご褒美として

お外遊びを皆で楽しみました!


お外に行く前に頑張った皆のおててに花丸のプレゼント♡

「みてみて!」「うれしい!」とお友達と見せあう姿がありました

花丸をもらったらさっそくお外へ出発です♪


まずは皆でリレーに挑戦!以前やってみた時よりも

バトンを渡すのが上手になっていました!

「がんばれー!」とお友達を応援する優しい姿や

「負けたくない…」と少しづつリレーならではの姿が見えてきています。

運動会に向けて少しづつ練習していこうと思います♪


その後は皆でブランコに乗ってみたり虫探しをしたりと

好きな遊びを見つけてお外遊びを満喫しました♡

中にはシャワーを浴びてびしょぬれになった子も…

着替えたお洋服を持ち帰っているお友達もいますので

確認とお着換えの補充を宜しくお願いします。



またお部屋では新しい遊びとして魚釣りを楽しみ始めています♪

最初はつりざおを使ってワミーを釣り上げていたのですが

「さかながいないね…」と気づいたさくらさん。

今日は魚の塗り絵を使っておさかな作りを楽しみました。

好きな色に塗ってモールを付けて…完成!

早速魚釣りを楽しむ姿がありましたよ。

どんどん素敵なお魚さんが増えていくと嬉しいです♡


明日から短期スイミングが始まりますね!

改めて持ち物が揃っているか再度確認を宜しくお願いします。

6月22日 最近楽しんでいること☆ひまわり組②

6月22日 最近楽しんでいること☆ひまわり組①

運動会に向けて、体を動かす活動を多く取り入れています!


リレーは、今まで背の順番でバトンを繋いでいましたが、

自分たちで走る順番を決めてみるということをしました!

「早い人は最後がいいかな?」「1番に走りたい~!」など、自分の思いを伝えたり、みんなで考えてみたりする姿が見られました☆


また、お遊戯やバルーン、体操など、お部屋で何度も音楽をかけ、

繰り返し楽しんで踊る姿があります☆


バルーンでは初めての技に挑戦したり掛け声を言ったり、お遊戯では決め台詞やタイミングを合わせて立ったりなどの見所ポイントが満載なので、楽しみにしていてください♪



また、お部屋での自由遊びでは、段ボール遊びが大ブームで、

お友達と同じ目的をもって、楽しく関わる様子があります!


運動会に向けての取り組みを楽しむ一方で、好きな遊びに夢中になれる時間も作れたらいいなと思っています!

カレンダー

前の月 2022年06月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ